1歳4ヶ月の息子のことで相談です。
昨日、朝ごはんを食べた1時間後ぐらいに急に少しだけ嘔吐しました。
その後、食事はお粥など消化に良さそうなものにして様子をみていましたが、吐くこともなく、下痢も発熱もありません。
しかし、いつもよりも便が白っぽく感じました。
そして今日、本人も元気で嘔吐も下痢もなかったので、昼ごはんはお粥と3時半頃おやつも与えました。
しかし、また夜ご飯を食べる時に少し嘔吐したのです。
口にいっぱい入れてオエっとなっていたので、そのせいもあるかなぁと思うのですが、いつもそうなった時よりも吐く量が多かったのが気になり、その後お粥を少しだけ与えて終わりにしました。
便は、いつも通り3回しましたが、ゼリーやお粥など水分が多いものを食べたせいか軟便でした。
色はやはりいつもよりも白っぽかったです。
※写真を貼り付けました。
光の加減で少し色が濃くなっています。
そこで質問です。
この年齢でも胆道閉鎖症になる事はあるのでしょうか??
白っぽい便と検索したら出てきて、心配になりました。
また胃腸炎の場合、このような軽い症状もあるのでしょうか??
原因が分からずに心配しています。
本人がいつも通り元気で、辛い様子も無いので病院に行くべきかも悩んでいます。
ご教授お願いします。