息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

生後2ヶ月の子のRSウイルス感染と予防接種。また受診目安について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月女児について 上の子2歳が4日前から咳鼻水発熱の症状がありRSウイルス陽性でした。 陽性が出てから(発症後2日目)2人を隔離してますが、2歳と0歳なので完全には隔離できていません。 現時点で下の子は少し鼻詰まりがしているという程度ですが、鼻詰まり事態は1〜2週間くらい前からあり、昨日から少しひどくなったのと鼻くそが黄色くなったという印象です。ミルクの飲みもあまりよくはないですが、咳き込むというより便秘のため飲みが悪いという感じです(あくまで私の印象ですが) (1)来週生後2ヶ月になるので予防接種の予定なのですがこのままの症状であれば打てるのでしょうか? RSはとても感染力が強いらしく、かかってる可能性も充分あると思うので打っていいのか分からず。。ただウイルスの排出期間も長いようで、それが終わるのを待っているといつまでも打てない気もしていて。 もちろん接種時にかかりつけ医に確認しようとは思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。 また (2)この下の子ですが、本当に時々ですが呼吸を忘れる?というか「。。。ヒィー」みたいに大人が呼吸とめて一気に吸う時のような感じで引き呼吸のような音をさせる時があります。 この症状がここ1週間ほど減ってきていたのですが、昨日今日で少し増えた気がします。数秒のことでチアノーゼが出るなどはないので様子を見ていましたが、RSは呼吸器関連の症状が多いので不安です。早めに受診をしたほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠36週4日の妊婦です。 睡眠時無呼吸症候群のような気がして、お腹の赤ちゃんの低酸素が心配なため、ここ3日ほどパルスオキシメーターを指に挟んで寝ています。SpO₂が94以下になったらアラームがなるようにしています。 1日目は子供のトイレに起きるまでは寝れていたのですが、そのあと寝ようとすると寝入りに呼吸が浅くなるのか止まるのかすぐにアラームがなってしまい1時間近く眠れませんでした。 そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 2日目は最初の寝入りで何度もアラームがなってしまいなかなか寝れず、そのあと寝れてからは朝まで寝れました。 3日目も寝入りで何度もアラームが鳴り、なかなか寝れず疲れもあったのでパルスオキシメーターはせずに寝ました。 途中で目を覚ましてから仰向けに寝てしまっていたので、横向きになり、パルスオキシメーターを挟んで寝ました。そのあとは朝まで寝れました。 どの日か忘れてしまいましたが、アラーム鳴って起きたとき91ぐらいの時があったような気がします。 また、朝まで寝れたときももしかしたらアラームに気が付かなかっただけかもしれません。 また、ソファで昼寝をする際にパルスオキシメーターを挟んで寝たのですが、母が遊びに来ていたので呼吸してるか確認してもらいましたが、アラームはなっていても呼吸はしていたとのことでした。 かなり呼吸が浅いのでしょうか? 無呼吸が気になり始めて12日経ちますが、お腹の赤ちゃんへの影響が心配でよく眠れない日が続きかなり体力的に疲れてきてしまって、体調が悪いです。 無呼吸の時、赤ちゃんが苦しくて何か障害など出てしまうんじゃないかと思うと、これからもパルスオキシメーターを挟んでアラームで低酸素の状態が長くならないようにして寝たいですが、もうすぐ出産も控えているのに自分の体力が持つのかも心配です。 明日、無呼吸症候群の簡易検査のキッドが届くので検査するのですが、結果は2週間ぐらいかかるそうです。 今、私はどのように睡眠を取れば良いかアドバイスください。 お腹の赤ちゃんについては、成長は平均的(36週0日で推定体重2700gちょっと、羊水量も問題なし、胎動もしっかりあります) 2/12の検診でしたが、妊娠高血圧、糖尿病ともに指摘されていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)