扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎かオミクロン株か

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 元々扁桃肥大持ちで、IgA腎症の診断を受けています。 昨年の5月から12月まで毎日不正出血が止まらず重症貧血で、ワクチンを打つ機会がないまま12月の頭に子宮内膜全面掻爬を行いようやく出血も落ち着き、現在に至っております。ガンではなくホルモンバランスの問題との診断でした。 恥ずかしながら、加熱式タバコを嗜んでおり、最近仕事のストレスからここ2日程、本数が増えてしまい喉の痛みが起こりました。現在はタバコは控えていますが、昨日、喉に白いプツプツがあり、今日は扁桃が両側とも肥大しているように見えます。喉も嚥下する時に痛みを感じます。 ただ数年に一度、必ず扁桃炎を起こすのですが、喉が腫れてからすぐに高熱と咳がセットで起こりますが、3日前から熱を随時測っていますが平熱で咳もありません。 オミクロン株を疑った方が良いのでしょうか? 扁桃炎持ちは重症化リスクは高いでしょうか? igA腎症は、蛋白と潜血は常にありますがクレアチニンや腎機能は正常値です。血圧は高くて130です。 通勤は自転車で市内です。外食は一切していませんが、事務所が狭く、ドアは全開していますが人が多いときもあります。皆マスク着用し、私以外はワクチン接種済です。 皆50代で、症状ある方はいないようです。 喉の腫れを抑えるためトローチを1日何回か舐めております。痛みが和らぎます。 受診した方が良いでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

扁桃炎からの薬疹の疑い?

person 40代/男性 - 解決済み

先月2/14に扁桃炎になり、耳鼻科を受診して メイアクトMS錠100 6錠×5日分 トランサミン錠250 3錠×5日分 頓服→ポンタールカプセル250 6錠 を、処方してもらい、ポンタールは3錠飲み、残りは全て飲みました。 まだ喉の違和感が消えなかった為、2/18に、かかりつけの内科を受診し、 アモキシシリンカプセル250 3錠×5日分を処方してもらい全て飲み切りました。 また3/1に喉が痛くなり、発熱はなかった為、市販の葛根湯、桔梗石膏、ロキソニンなどを飲んで喉の痛みを緩和しつつ様子を見ていたら、3/3の夜中に顔以外湿疹が全身に出来ました。 その日のうちに皮膚科を受診しましたが、とりあえず漢方、ロキソニンは飲まずに飲み薬と、塗り薬を処方してもらい様子を見ていまして、日に日によくなっていき、3/9にはほぼ湿疹は消えました。 その間は、元々高血圧、コレステロールの薬を10年以上前から飲んでいましたので皮膚科の先生も何十年も飲んでる薬なら大丈夫だと思うからと言ってくださり喉の痛みは薬には頼らずに今は治っています。 元々薬や、食品などで湿疹を起こした事などなかったのでよく分からないのですが、ロキソニンは昔からたまに飲んでいましたし、市販ではないですが、葛根湯も飲んだ記憶があります。 桔梗石膏という漢方は初めて飲みました。名前は覚えていませんが、市販の三本入りの喉の痛みを緩和するような瓶の小さな飲むタイプの薬は飲みました。 湿疹が出てからは普段飲んでいる テルミサルタン、アムロジピン、ビンプロロール、ピタバスタチン、抗不安薬のアルブラゾラムを毎朝各1錠 以外は飲んでいません。 ご質問なのですが、 二週間、一週間前に飲んだ、耳鼻科、内科から処方された薬からの湿疹などはありえるのでしょうか? 抗生物質に関しては今まで抗生物質は飲んだ事はありますが、初めての薬かは記憶していません。 今までたまに飲んでいたロキソニンが反応して湿疹するような事はあるのでしょうか? 漢方とロキソニンの組み合わせが悪くて喉痛で免疫力が落ちていて湿疹などが出る場合はあるのでしょうか? これから風邪など引いて病院行った場合薬の処方をどうしていいかわからないです。教えてください。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)