抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

溶連菌による抗生物質の飲む頻度が高いので心配

person 30代/女性 -

溶連菌による血痰がでる度に抗生物質を飲み続けて一年以上たちます。 約2ヶ月に一度ジェニナック200を5~8 日飲んでいます。 しかし、今月に入りまた喉痛くなって血痰がでたのでジェニナックを8日分飲みました。 先日病院でまたジェニナック5日分だされ、今日3日目です。 さすがに飲みすぎたのか、腹痛やカンジダのような症状がでてきました。 明日また飲まないといけませんか? 抗生物質飲みすぎているので体が心配なのと、今年に入り尿検査で細菌がプラス2でたくさん水分とってくださいと他の内科で言われましたが抗生物質飲みすぎているので副作用なのかも心配です。 扁桃腺付近の膿は小さくて注射針では抜けないようです。 咽頭炎を繰り返すのはこの膿も関係している気がしてなりません。(膿ができるようになってから繰り返すきがするのです。) できれば扁桃腺手術は避けたいです。 特に高熱がでるわけではなく、咽頭炎と血痰が主でたまに関節痛にもなります。 溶連菌にかからないようにうがい、手洗いはきちんとしております。 他に予防できる事ございましたら教えていただきたいです。 最後に、4歳の子どもと約4ヶ月間イソジンでうがいしていまして、最近イソジン毎日良くないことを知りました。 子どもに影響ないでしょうか? 心配です。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気管支炎でのラスビック錠について

person 40代/女性 - 解決済み

・先週から喉の腫れ、痛みあり、熱なし ・一昨日くらいから咳 ・昨日から咳をした時に胸の辺りに痛み ・内科を受診し、胸正面のレントゲンで気管支の周りに白くモヤがあった ・先生「咳がつづいてるので抗生物質を飲んだほうがいいかも。二、三日飲んで効果がないなら変えた方がいい」 ・薬剤師「ラスビックは出ている4日分はきっちり飲み切ってください」 二、三日薬を飲んで変化がなければまた再診に行こうと思っていたのですが、 先生と薬剤師さんで説明が違うことと、 家に帰って調べると気管支炎に抗生物質は必要ないという記事などを目にして不安になりました。 ラスビック錠はどのような目的で処方されたと考えられますか? 4日間飲むべきでしょうか? 以前に咽頭炎で抗生物質を飲んだ時、ひどい便秘になって血が出たりしてつらかったのと、今もせっかく腸活を頑張っているのであまり飲みたくないのが本音ですが、病気の治療のためなら仕方ないと思います。でも効果がないとわかっているのであれば、できれば飲みたくないです。 今日の昼の分は飲みました。 他にはアンブロキソール塩酸塩徐放OD錠、カフコデN配合錠、メジコン錠の処方を受け飲み始めています。 喘息、喫煙などありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)