排卵日風邪妊娠したに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

基礎体温についてどこからが高温期ですか?

私は現在29歳で、妊娠希望者です。 基礎体温について教えてください。 今までは正常に2層になって生理が来るか、たまに低温期が続き出血するかのいずれかでしたが、 今月は少し違って低温期ですが高温になったりしているので、妊娠の可能性はあるか、病院へ行った方が良いか教えて下さい。 3月/4月は正常に低温期・高温期2層になり、生理が来ました。 5月は低温期が36日続き、少量の出血が1週間続きました。 5/19上記出血が終了 01日目 5/20 36.20 02日目 5/21 36.28 03日目 5/22 未計測 04日目 5/23 未計測 05日目 5/24 未計測 06日目 5/25 36.20 07日目 5/26 36.46→風邪引き始め 08日目 5/27 36.21 09日目 5/28 36.66 10日目 5/29 未計測(仲良し) 11日目 5/30 未計測 12日目 5/31 36.42 13日目 6/01 36.48 14日目 6/02 36.48 15日目 6/03 36.62 16日目 6/04 36.77 高温と低温を言ったり来たりしているのか分かりません。 今まで低温期が1ヶ月続く無排卵出血はあっても、上記のように早い時期から高温になったのは初めてです。 しかし風邪も引いているのでよく分かりません。 風邪と言っても殆ど熱が出ることは無く、喉が痛く少し咳が出る程度・・・ 今日計ってみて一段と上がっていたので不安になって質問させて頂きました。 風邪をひいていると言う事で、信頼性に欠けるのでしょうか? あるいはここ3ヶ月ほど家の問題で大きなストレスをかかえているのでバランスが崩れているのでしょうか。 一時的に崩れたとすれば、少し様子を見て待った方が良いですか? いつもは30日周期で、低温期14日〜15日、高温期14日〜15日で生理が来ます。 たまに低温期が30日ほどあるときもあります。 見解お願いします。

1人の医師が回答

卵管炎や卵巣炎について

person 30代/女性 -

去年の10月に、胎児の病気を指摘され、妊娠12週目で中絶手術を受けました。 生理は2ヵ月後くらいで戻ったのですが、その後の生理が毎月重たく(特に下腹部痛と足の付け根の痛み)、何か異常がないかと心配をしています。 中絶後のエコーでの検査では、子宮が腫れているなどはなく、綺麗な状態だと言われましたが、ホルモンバランスが崩れてしまい(プロゲステロン0.18、LH.11.39、FSH. 6.40)、2月から不妊治療を開始しました。 去年は、妊活を始めてすぐに妊娠ができたのですが、中絶後はまだ妊娠には至らずです。 また、3月末に38度の熱、嘔吐、下痢の症状があり、内科で急性胃腸炎だと言われ(その2日前に生牡蠣を食べましたが、それが原因かはわからず)、その後5月初旬に再38度の熱と嘔吐に襲われ、ノロウイルスではないかと診断されました。 しかし、中絶後の生理が重たくなったや、お腹の風邪の症状が直近で2度起こっているとのことで、卵管炎や卵巣炎などの可能性はないでしょうか?(排卵チェックの際のエコーでは異常は認められず、細菌・真菌検査でも問題ありませんでした。) 卵管の癒着などで今後妊娠ができなくなるのがとても怖いです...

3人の医師が回答

鼻中の炎症でもらった塗り薬について(妊娠可能性有の場合でも問題ないか確認したいです)

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から鼻水や鼻前庭炎の症状がありますが、薬を塗りおえると再発してなかなか治らないので他の耳鼻科を受診しました。 症状は、以下のとおりです。 ・鼻の中がカピカピ、ヒリヒリして痛い ・鼻の中に黄色いねばっとした鼻水があり、それが鼻の中や鼻先に固まって不快(取ろうとはしてません) ・たまに透明の鼻水が垂れてきて鼻をかみたくなる ・1ヶ月前に風邪をひいてから鼻の奥にずっと痰が残っている感じがする  今回はファイバースコープで診てもらいましたが、「上咽頭は綺麗な状態。鼻の中は確かに荒れている。荒れやすいようですね」との診断。 痰については副鼻腔炎も疑われるが、CT撮らないと判断できないとのことでした。 妊娠の可能性があることとステロイドは数ヶ月使っていてなんだか怖いと伝えたところ、ゲンタシン軟膏0.1%、白色ワセリン(シオエ)が処方されました。 ・この2つの薬は、妊娠の可能性がある状態で鼻の中に塗ることは問題ないでしょうか。妊娠できた場合に胎児に影響はないでしょうか? (3/31に排卵をしたので、まだ生理予定日まで1週間ありますが、生理予定日まではあまり気にしなくていいのでしょうか…) ・もし妊娠したとしたら、いつまで使って良いものでしょうか? ・そもそも白色ワセリンは、医薬品なのでしょうか?ワセリンを使い続けることについて何か自分の体や胎児への影響はありますか?

2人の医師が回答

子宮の収縮?

person 20代/女性 -

でしょうか?ギュっと強く握られた様な痛みが続いています。動けるので酷い痛みではないですが…。生理痛の様な腰の重さもあります。 生理周期は32日で9月22日,10月23日,11月24日と規則的です。期間は五日間ほどです。 12月7日から二日間,生理痛は全くありませんでしたが生理のような出血がありました。量は少な目です。その後,12月16日17日と茶色いおりものが出ました。おりものはティッシュにつく程度で微量です。12月4日5日と避妊せず仲良くしたので妊娠?とも思いますが12月7日に出血してるので違うかなと…12月7日の出血が生理であれば,こんなに早く来る事はなかったので心配です。排卵出血だとしたら16日のおりものは何だろう?と気になります。ずっと生理痛の様な腰痛と子宮が収縮しているような痛みがあるので血がでれば生理なのに,痛みだけで血が出ません。 体温は一週間以上36.5℃を超えています。平熱は36℃以下なので風邪?だけど元気です。妊娠や流産,病気…考えられることがあれば教えていただきたいです。どちらにしろ,12月25日頃を過ぎて生理がなければ受診しようと思います。長々とわかりにくくてすいません。回答お願いします。

1人の医師が回答

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

駆風解毒湯 妊活中の服用

person 30代/女性 -

喉の痛みがあり、ドラッグストアで店員さんに駆風解毒湯(瓶に入った液体タイプ)をおすすめされ購入しました。 現在、生理中で妊娠の可能性がないと思い1本飲みました。 そこで質問があります。 基本的に薬などは妊娠中や授乳中は避けた方が良いと言うのは分かっているのですが、妊娠前の妊娠を希望している時の服用は大丈夫でしょうか? 例えば、MRワクチンなどは接種後2ヶ月経ってから・・・など避妊が必要な期間がありますよね このように服用後は何回か生理を見送ってから行為をした方が(または避妊した方が)いいのでしょうか? 今まで気にした事は無かったのですが、市販の漢方を飲むのが初めてだったのでふと疑問になりまして・・・。 現段階で生理があるので妊娠はしていないはずですが、薬や漢方が次の排卵(卵子)に影響する事はあるんでしょうか? 駆風解毒湯液は1日分(3本)のみで、これを飲み終わった後は期間空けずに気にせず行為をしても大丈夫でしょうか? また、一定期間避妊が必要な場合はどのくらいの期間を空けたらいいでしょうか? それと今回の駆風解毒湯に限らず、薬や漢方などで一定期間避妊した方がいい物などはありますか? 特に持病などもないので飲むとしても風邪薬やイブやバファリンなどの鎮痛剤くらいしか服用はしませんが、これらの薬は気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)