検索結果:2,403 件
62歳の母がこの度15年程患っていた左変形性膝関節症により人工膝関節置換の手術をします。左と言っても左膝を長年かばっていた為、右膝もほぼ同じ様な感じになってしまっていますが、とりあえず左のみの手術をします。人工関節を見せてもらったのですがとても重く、そして医師からは正座は辛いけど近いくらいに回復は出来たらと言っていました。この手術で痛みは取れても人工関節が重くて普段の生活に支障が出ると言う事はありますか?そして手術、リハビリを経て回復におおよそどれ程の期間がかかるでしょうか
1人の医師が回答
両膝の関節が歩くと痛み膝の裏の筋がつっぱりとても正座が出来ません。 表情は約5月ほど前からです、72歳になります。 整形外科でオステラック錠200mg オパルモン錠5mg ムコスタ錠100を各1錠朝夕飲んでいます。 リハビリは週4日ぐらい水中歩行とエアロバイクを交互に30分ぐらいしています。 階段の上り下りは少し楽になりましたが、膝の痛みと裏のつっぱりは改善されません。 他に良い薬やリハビリの方法がありましたらご指導ください。
以前に足首の捻挫についての質問をさせて頂きましたが、捻挫から約1ケ月経ちましたが、足首を伸ばす(正座する)等痛みが有り出来ません。 毎日朝・就寝前に冷湿布を張り替え、なるべく普通に歩く様にしております。 が、捻挫した右足首の踝と正面(足首中央)にかけて腫れが未だにひきません。判りにくい説明ですが、捻挫した直後に診ていただいた医師(休日当番医)とは別の整形外科医に診ていただくか迷っております。 どうか、良いアドバイスをお願い致します。
7か月の女の子です。昨夜、授乳をしようと思い、すわったまま抱き上げようとしたら、私の足と布団の間に、こどもの右足首から下を、まきこんでしまいました。私は、正座をくずした、よこすわりをしていて、こどもをだきあげてから、おしりでずるように、むきをかえた時に、わたしのひざと布団の間に、足首をまきこんでしまい、ふんだかたちになってしまいました。感触が、ぐにゃっという感じだったので、心配です。骨とか大丈夫でしょうか?捻挫のようになっていないでしょうか?こどもは、なきもしませんでした。説明がうまくできず、状況がよくわからないかもしれませんが、心配ですので、よろしくお願いします。
20代 男性です。一ヶ月前自転車で転んで膝を強打しました。しばらくしても痛みがとれないので近くの整形外科を受診したところ「打撲でしょう。痛みが取れないときはMRIの検査をしましょう」といわれ今回検査しました。すると内側半月板後節辺縁断裂疑いといわれました。今後どんな治療法があるのでしょうか?詳しく教えてください。今現在歩くのには少々痛みはあるものの問題なく、ただ急に走ったりする時にかくっとなるようです。また正座が痛くてできないようです。よろしくお願いします。
2ヶ月前から右膝の内側(親指側)が立つ時や伸ばす時に痛いです。レントゲンでは骨に異常はないと言われましたが、痛みが続いており痛み止めの注射やヒアルロン酸の注射などをやりましたが、あまり効果なしです。急な動きができず、仕事で正座もあるので大変です。原因はわからなかったのですが、昨年11月〜1月まで試験勉強で長時間お姉さん座りをしていたのですが、その時の伸ばすときの痛みに似ていることに気がつきました。関係ありますか。 どのような治療と注意点を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 今週に入り、足首の甲の部分が直径3センチ程の大きさでぷくっと腫れ、触るとプニプニした感じの物が出来ているのに気がつきました。 ガングリオンなのかな?と思っています。 たまに違和感がある時があり、正座しづらいので、病院で取ってもらいたいと思っています。 そこで質問なのですが、 病院受診するなら、何科ですか? 又、土曜日に裸足になる機会があるのですが、明日治療となると、包帯を巻く事になりますよね? そうなるなら、月曜日受診の方が良いですか? 以上、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二年前に膝が痛くて正座も出来ず整形でレントゲンを録った所、軟骨が減っていると言われ湿布と痛み止めを頂きました。原因は抱っこと言われ極力しないようにしました。痛みは消えはしなかったけど楽にはなり安心していたのですが1ケ月前からまた痛み出しました。抱っこはしていません。今妊娠5ケ月に入りました。寝ていても痛くて目が覚めるし…座って伸ばしたり曲げたり立ち上がる時などに激痛が走ります。歩くのには支障はありません。今の状況での対処法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2週間ほど前から時々ふくらはぎが痛みます。 かなり上の方でひざ裏の近くです。 何をしたら痛いとかではなく、横になっていても急に痛くなったり歩いていて痛くなったり様々です。 痛みも軽く揉むと気持ちいいのですが、元々十年ほど前からひざ裏に痛みがあり、曲げると痛むので正座はできず階段も降りる時に痛んだりしています。 少し膝の体操を続けると良くなったりするので病院には行ってないのですが、今回の痛みもそれに関係していますでしょうか? 自宅で何か良くなる体操とかストレッチとかありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
心配なので質問させてください。 今妊娠11週目なのですが、うっかり道の段差に気がつかず、しゃがみ込むように転んでしまいました。 幸いなことに、お腹や腰は打つことなかったのですが、勢いよく膝からドンとしゃがんで正座するような形になり、少し膝を擦りむいてしまいました。 現時点で少し腰痛とお腹に張りを感じてますが、すごく痛いわけではありません。 まだ胎盤もできてない時期ですし、心配になっています。 やはり、念のため、受診しておいたほうがいいでしょうか? お手数ですが回答をお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療