母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

生後6日程度 ミルク飲み悪い

person 乳幼児/女性 -

生後1週間未満です。 37週6日、2500gくらいで産まれました。 退院は生後3日目の予定でしたが、黄疸があり、光線療法を受けて生後4日で退院しました。 生後2日目よりミルクの飲みが悪く助産師さんに退院前に黄疸の検査しましょうと言われ、検査し光線療法となりました。 治療をし、退院日には黄疸の数値はしっかり下がりました、と言われました。 今は母乳とミルクの混合で育てており、母乳は左右で5分ずつ与え、ミルクは生後日数➕10ccを与えると説明を受けたので、そのように作っています。 今はミルクは70cc作っていますが、実際に飲めるのは40cc程度で少ない時は20ccで飲まなくなります。 はじめに母乳をあげているのですが、母乳をあげている段階で、眠ってしまいます。 ミルクは目を瞑りながら飲んでいることが多いです。 母乳はあまり出ていないと思います。 そのまま3〜4時間寝ており、自分から起きることは少ないです。 黄疸治療の経緯もあるので、しっかりミルク飲ませてね、と言われていたのですが、ミルク量が増えなくて心配しています。 母乳を吸うことで疲れて、ミルクが飲めないのでしょうか? 母乳はやめてミルクのみにしてミルク量を増やした方がよいでしょうか? ミルク量はだいたいどの程度飲めていたら良いですか? 受診の目安はありますか? 2日後黄疸の検査のため受診予定ですが、このまま様子を見て良いですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

新生児、体重が増えないのは病的なものか

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の新生児です。 37w1dで出産しました。出生体重は3200gほどでした。 入院時に黄疸の値が最高で12.8まで上がりましたが、何も言われておりません。 退院時に体重が3000gでした。 現在体重が3200gほどで、体重増加が少なくて心配です。ほとんどミルクを追加することはなく、母乳だけで1日8回ほど授乳しております。ときどき母乳を測定すると、多いときで70gほど、少ないときで50gほどです。病的なものが心配されますか? 母乳が足りていないのでしょうか。ミルクをどんどん足した方がよいかもしれませんが、あまりミルクを追加しても、少しは飲みますが、多くは飲みたがらないこともあります。 また、割とよく眠りますので、元気がないのかと心配です。 37w1dで産まれたので、早産ではないのですがおとなしいのでしょうか。 おしっこやうんちは問題なく出ていると思います。おしっこは1日8回ほど、うんちも1日数回出ます。機嫌が特別悪いこともないとは思います。 黄疸の治療はしておりませんが、白目が黄色いです。母乳性黄疸なのでしょうか。数値は入院時しか測っていなくてわかりませんが、4日目あたりに12.8でした。 上の子達もしばらく白目が黄色かったです。 私は母乳パッドが必要な程度は母乳が出ております。 今すぐ受診が必要でしょうか。

5人の医師が回答

重症黄疸 発達障害のリスク

person 乳幼児/男性 - 解決済み

40週1日で3581gの子どもを産みました。 出産時の経過は問題なかったですが、ミノルタ17台のため、2日間光線療法をうけ生後10日に14台で退院。 リバウンドの可能性は低く1週間くらいは黄疸が続きますと説明され、様子を見ていました。 退院後は母乳が出てきたので母乳7回、ミルクは200ミリ/日で足して、尿は7回/日以上、便も3回/日出ておりミルクの飲みも良く活気もあり夜も寝てくれていました。 生後19日目の2週間健診で体重が退院時より100gしか増加しておらず、採血で間接ビリルビン22.6、直接ビリルビン0、UB0.7で入院し光線療法1日間を受け退院となりました。哺乳不足による黄疸の悪化と説明され、主治医からはUBが0.7だから核黄疸の可能性は低いが発達は注意して見ていかないといけないと言われました。 退院から9日も高ビリルビン血症の状態で過ごさせてしまったことと、自分の知識不足を悔やんでいます。 Xで検索すると、発達障害の我が子は黄疸が強かった等のポストが散見され心配しています 核黄疸になるのは総ビリルビン25〜と回答されてる先生が多くいらっしゃいますが、高ビリルビンの状態が長くても問題ないものでしょうか? また、先生方の経験上、将来的にADHDや自閉症などの発達障害の可能性はありますでしょうか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月を過ぎての黄疸について

person 乳幼児/男性 -

3月下旬に生まれた赤ちゃんについて、産婦人科の退院日(生後5日目)にミノルタで黄疸チェックをしたところ引っかかったため、続けて血液検査をしたところ、総ビリルビンが16であり、基準値である18を下回っていたため、光線療法は実施せず退院しました。 その後も、黄疸が続いたため、2週間検診、1ヶ月検診においても、ミノルタでチェックしましたが、基準値を下回っていたため、血液検査は行いませんでした。 1か月検診後も黄疸が引かないため心配になり、生後34日目に小児科を受診したところ、たしかに体が黄色いので安心のために血液検査をしましょうということになり、血液検査を実施しました。 血液検査の結果、総ビリルビンが8.75、直接ビリルビンが1.83でした。 総ビリルビンの数値は、この時期の赤ちゃんであれば正常値とのことでしたが、直接ビリルビンの割合が基準値である20%をギリギリ超えているため、2週間後に再検査することとなりました。 小児科の先生の話によれば、おそらく母乳性黄疸でしょうとのことでしたが、直接ビリルビンの割合がわずかでも20%を超えていたことから、病的な黄疸だったらと思うと心配でなりません。 直接ビリルビンの割合が20%を超えていても、そのほかに異常がみられなければ、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? なお、便の色は便色カードで4番の色、尿の色は薄い黄色で特に問題はありません(しかし、たまに4番とも3番とも判断のつかないような色の便が出ることがあり心配です。)。 赤ちゃんはおそらく元気で、母乳をよく飲み、体重は1ヶ月検診の時に5,040グラム(出生時3,700グラム)で、生後35日目時点では、5,500グラムを超えていそうです。 また、栄養はほぼ母乳で、ミルクは1日60〜100mlほどあげています。 体全体が黄色みがかっていて、白目の部分も少し黄色いです。

9人の医師が回答

1ヶ月男児、黄疸(直接ビリルビン値)について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 母乳メインの混合で育てています。 産院での一ヶ月健診で血清ビリルビン(総ビリルビン)15.2、その一週間後に14.4と下がりましたが高めでした。母乳性黄疸でしょうとの見解でしたが、念のため小児科で血液検査をしました。 結果は以下のとおりです。 直接ビリルビン1.7 間接ビリルビン14.5 総ビリルビン16.2 医師からは、直接ビリルビンの割合が少ないので問題なく、肝機能や代謝機能にも異常があるわけではないので様子を見ましょうと言われました。 調べると、直接ビリルビン1.7はかなり高いと思ったのですが、総ビリルビンからの割合で判断するのでしょうか。 なお、体重増加は約30g/日でよく飲んでおり、尿や便の色に異常は見られません。 肌(顔と体幹)と白目の黄色がまだ強く残っている状態です。 1.直接ビリルビン1.7は追加検査の必要はないのでしょうか。 2.総ビリルビンが14.4から1.8上昇していますが問題ないのでしょうか。誤差と思っていいのでしょうか。 3.核黄疸の疑いはないのでしょうか。脳症などの可能性も心配しています。 このまま様子を見ていいのか少し不安です。 他の先生方の見解も伺いたく、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)