湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

アトピー?風疹?見分けがつかないです…

person 乳幼児/女性 -

今1歳3ヶ月の娘がいます。 今日、お風呂あがりに身体が熱く感じたので熱をはかってみると38.5℃ありました。 入浴後だからかと思いしばらくして計り直しても38℃代をウロウロしていたので、何かあってからでは、と思い緊急医にかかりました。 そこでは今のところインフルエンザではない、ということで抗生物質の飲み薬を処方され、寝る前に飲ませました。 今現在、38.4℃です。 私が心配しているのはインフルエンザはもちろんなんですが、風疹ではないかどうかということです。 娘はアトピー体質で背中お腹に元々湿疹がよく出てかいています。 今現在もお腹などをかゆがっていていたるところに湿疹がみられます。特にかゆがっているおへそ周りには小さな湿疹ができています。 ただおへそ周り以外のかゆがっていない部分(胸、顔周り、首など)には湿疹はみられません。 また、耳の後ろには素人が触った分にはしこりはありません。(元々、小さなコリコリしたしこりが耳切れしている方にあるので変化がないか頻繁にチェックしているのでおそらく変化はしていないかと…) というのも私は現在妊娠11週です。 半年前にMRワクチンを打ったので抗体はあるものだとばかり思っていたら先週、血液検査の結果が出て風疹の抗体が8倍しかありませんでした。 (娘を出産した一昨年は16倍でした…) 結果を知った先週からは完全防備をしていますがそれ以前に感染していたらと怖くてたまりません。 明日またかかりつけの病院には行く予定ですが、 今現在の娘の様子で風疹の疑いはあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中、お腹のかぶれに塗る薬について

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。質問させて下さい。 現在妊娠28週、幼少の頃よりアトピー持ちです。 普段は体は腕や首、外陰部などにアトピーの症状が時々あり、以前かかりつけの皮膚科で妊娠中であることを伝えたうえでもらったスチブロン軟膏を症状のあるときに使っています。 ところが1週間前から今まで症状は出てなかったお腹が痒くなり、寝てる間にも掻いてるようで3日前くらいからみるみるひどくなりました。お腹以外に太ももの一部、胸の下部分に少しだけ湿疹があることから、おそらく妊娠線予防クリームが原因だと思います。塗ったところだけ湿疹が出ていますし、太ももと胸の下部分はついでに塗ったぐらいでお腹にたっぷり塗っていたので…そこで以前皮膚科でもらったスチブロン軟膏を2日間くらい塗りましたが湿疹、痒みに変化はなしでした。そこで夫が「アトピーの薬じゃなくてかぶれの薬にした方がいいのでは?」と言うのでドラッグストアで薬剤師さん(?)に聞いておむつかぶれなどに塗るポリベビーを買いました。が、そのとき薬剤師さんが「妊娠中であればステロイドは絶対だめだから…」とさらっと言ってたのが気になって…スチブロン軟膏はステロイドですよね?お腹以外にも今まで時々乳首や外陰部にも使っていたので不安になりました。お腹の赤ちゃんに影響はありますでしょうか?今後は使用しない方が良いでしょうか? また、3日後に妊婦検診があるのでそのときにも相談するつもりですが、それまでスチブロン軟膏と市販のポリベビーと、どちらを使用したら良いでしょうか? ちなみに現在のお腹の状態は、足のつけねあたりからへそ上ぐらいまで赤いぶつぶつがあり、みみず腫れのようにぼこぼことなっている部分が広範囲であります。 回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳の子供、蕁麻疹?薬疹?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供ですが、4日ほど前からお股が痒いと言っていて、見たところカンジダのような赤みだったため、以前処方してもらったペキロンクリームを朝晩塗って様子を見ていました。 別件で、2日前くらいから右手親指のさかむけからばい菌が入ってしまったようで、赤く腫れてひどく痛がるため、本日皮膚科を受診し、お股の痒みと併せて診察していただきました。 その際に、お腹に汗疹のような小さい湿疹が出ていたため一緒に診てもらい、お腹の湿疹にはベタメタゾンローション、お股と指にはナジフロキサシンクリーム、飲み薬でセフジニル細粒小児用が処方されました。 午前中、皮膚科で指にナジフロキサシンクリームを塗ってもらい、昼食後に抗生物質を飲みました。 夜、入浴時に体を見ると汗疹のような湿疹が太ももにも出ていて、お風呂上がりにベタメタゾンローションを塗りました。 その後、指のガーゼを取り替えようとすると、指が痒いと言うのでよく見ると、手指〜手首、手のひらまで細かい湿疹のようなものが出ていました。 もともと風邪をひいた後など、蕁麻疹が出やすくオロパタジンを処方してもらっていたため、痒みが広がらないようにと思い服用しました。 その後は、ときどき手首の辺りを掻いたりしていましたが、そこまで掻きむしることはなく1時間ほど前に寝ました。 この蕁麻疹のようなものがどこからきているのかわからないのですが、久しぶりに使ったペキロンクリームや抗生物質などの薬疹の可能性はありますか? 明日また皮膚科を受診した方が良いでしょうか? また、ここから急激にアナフィラキシーを起こしたりする可能性はないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 朝まで不安なため、どのようなことに気をつけたら良いかなどありましたら併せて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)