検索結果:8,464 件
生後1週間で歯が生えてきました。 寝ている時に、ギリギリ音が聞こえていて1ヶ月くらいに歯茎をみて生えているのを確認しました。 左に上下、わずかに生えていますがケアはどうしたらよいのでしょうか? あと、よだれが多くて心配です。 もうすぐ生後3ヶ月になるところですが、完全ミルクで育てていますが缶にあるような、一回に160ccは飲みません。 110ccくらいを二時間から三時間おきに飲みます。さすがにまとめて眠る時は七時間空いたりしていますが、多く飲んでもやはり140ccです。 最近はミルクの入った哺乳瓶をみると足をばたつかせて喜びます… おかしいですかね?
1人の医師が回答
生後1ケ月の女の子です。1ケ月検診では1日37グラム体重が増えているから大丈夫と言われました。最近ミルクをあげるのに苦労しています。母乳を5分ずつくらい吸わせてからミルクを120ミリ飲んでいたのが最近60~70飲んで寝てしまうようになりました。飲んでるときは口からジワッとミルクが出てくるときがあったり、暴れてあげにくいときもあります。1日の量は630ミリ前後です。体重は2日間変わらずです。ミルクは3~4時間に一度で夜中は5~6時間あきます。ミルクは泣いたらあげていますが起こしてあげるべきですか?最近飲む量が減るのはなぜでしょうか?ミルクは3時間以内にはあげないほうがいいですか?お返事よろしくお願いいたします。
生後3ケ月になったばかりの男児です。ミルクを飲む時に、体をよじったり顔を背けたり、なかなか落ち着いて飲みません。視線も上向きやキョロキョロで目が合いません。自閉症など発達障害でしょうか? 混合ですが母乳は大人しく飲んでくれます。1ケ月早産ですが体重は5690gあり元気です。
生後1ヶ月の男児です。 混合栄養で育てていて、3〜4時間ごとに母乳を左右7分ずつあげ、その後ミルクを60mlあげています。ミルクはしっかり飲んでいました。母乳はたくさんは出ず、搾乳して50mlくらいです。 寝るとなかなか起きないため4時間経ちそうならオムツ替えなどで起こして授乳しています。 ここ3日くらいより寝がちで、母乳だけで寝てしまったり、搾乳したもの(50ml)だけで寝てしまったり、母乳の後のミルクの飲みが悪かったりします。(飲む勢いが遅くなったり、残したり…全然口を開けてくれないこともあります。) 熱は無く、鼻は生後2週間頃から詰まっているような感じはあります。 母乳やミルクを飲む量が減ってしまうし、寝てばかりで心配です。
3人の医師が回答
現在、生後2ヶ月ちょっとを過ぎた娘がいるのですが、ここ数日ミルクを飲む量が1日に3〜4回に減っています。一度に飲む量は母乳と粉ミルクの混合で約160ml〜200ml飲みます。 先日、小児科で身長と体重を測り、身長は57.9cm、体重は5440gと順調に成長していました。また、夜はぐっすり寝ている感じです。 このままの授乳量で大丈夫なのでしょうか? それとも泣いていなくても3時間おきにミルクをあげたほうが良いのでしょうか?
7人の医師が回答
生後三ヶ月になります。 ミルクを飲んで3時間はたってます。 先ほどベットに横にしてたら吐いてました。ヨーグルトを崩した感じのが出てました。 元々ミルクを飲んだら吐く事が多いのですが 今回みたいに白い少し形あるもの?みたいなのを出すのは初めてで不安になりました。今さっき泣くので少しミルクを足したら勢いよく飲み、機嫌も悪くありません。いつもと同じです。 このまま様子見しても大丈夫でしょうか?明日病院とか行かなくてもいいでしょうか? 後、お風呂の湯船でウンチをよくします。 改善策はないでしょうか?
15人の医師が回答
●生後1カ月、完全ミルクの授乳回数について 生後30日の息子がいます。 ミルクを日中100ml、夜間120mlと与えていますが、授乳間隔が3時間以上開かないため、1日の授乳回数が8回になってしまいます。試しに日中も120ml与えても同じように3時間しか持ちませんでした。 ミルクの缶には、この時期6〜7回となっていますが、自然と授乳間隔は開いていくのでしょうか?生まれた時は2888gで、今は4200gもあるのも悩みです。1カ月検診はまだで、市の保健師さんには飲みたいだけ飲ましてと言われていますが気になります。
生後1ヶ月(39日)、体重4600gの赤ちゃんに1回140ml、3時間(夜間のみたまに4時間)おきに、ミルクをあげています。 1日トータル1000ml前後ですが、多いでしょうか? 昼間は140mlだと3時間もたないときがあるのと、120mlだと飲み終えても足らないと泣きます。 泣く際は、室温、オムツや鼻づまりがないかチェックしてあやしていますが、手をしゃぶったり口をチューチューさせてお腹が空いている様子です。 まだ生後1ヶ月なのでミルクのあげすぎが心配です。吐き戻しはほとんどありません。 ミルクをあげすぎの場合、肥満児になってしまうなど弊害はありますでしょうか。
10人の医師が回答
生後4ケ月の男の子がいるのですが…ミルクを100ml〜210mlとバラバラでたまにミルクを飲む時に号泣する時があります!! ミルクを拒否する時もあります!! 間隔は3時間〜4時間あいてます!! 身長は63cm体重は7070gです!! 1日だいたい700ml〜900mlです!! ミルクの量は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?? ミルクの時間になると憂鬱な気分になります!!
生後11ヶ月の息子です。 9ヶ月の半ば頃から、体重が8.6キロからほぼ増えていません。 身長は71センチくらいです。 現在三回食で、早朝と寝る前にミルクを200飲ませています。 食事量が少ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療