検索結果:2,254 件
生後4カ月半の赤ちゃんですが、午前11時50分頃、立ちながら抱いておしり(うんちをしていないか)を嗅ごうとしたときに、その勢いで上頭部を障子の上のさんにぶつけてしまいました。3分くらいで泣き止み、いつも通りにおっぱいを飲み、今は昼寝をしています。上頭部にたんこぶがでてきましたが、病院に行くべきでしょうか。立ちながらの勢いだったのでボコッと大きな音がしました!一人目なのでどうしたらよいかと…。お願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 最近は 起きる時間が長くなったり、夜泣く事が3、4時間あったりしたのですが 今日は1日中ぐったりしていてずっと寝ています。 母乳もあまり飲みません。 排尿はありますが 排便はありません。 熱は平熱です。 2、3日 水便のような うんちでした。 心配で……。 大丈夫でしょうか。 まだ小さいから こうやって 寝てばかりの日もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月の乳児と4歳の娘がいます。お姉ちゃんが今朝急に嘔吐をしました。今のところ下痢はありません。胃腸炎だとしたら赤ちゃんにうつさないよう充分気をつけていますが、もし胃腸炎で、赤ちゃんにも感染してしまったら、症状としてどのように出ますか?普段から授乳後は吐くことが多いです。少量ではなく多量に吐きますか?便は1日2〜3回です。母乳育児です。ゆるゆるうんちは、もっと水のようになりますか?
5人の医師が回答
きのうの夜牛刺しを食べたのですが、上の子が生肉をこねこね触った手で、生後2ヶ月の下の子の口を触っていました。 夜中から朝まで、機嫌が悪く、きばるような声で泣くので少し心配なのですが…うんちの色は、黄緑っぽい感じです。熱は今はなさそうですが、夜中はいつもより少し熱い感じがしました。あとお腹がぐるぐる鳴っているのを3〜4回聞きました。 今はよく寝ているのですが、病院に連れて行かなくて大丈夫でしょうか?
24日で生後5カ月になる娘の体重についてなんですが、23日に保健センターで測ったんですが、8400グラムくらいありました。 母乳が止まったんで、ミルク1日200ccを4〜5回飲ましていますが、最近は、800ccな事が多いです。 おしっこ・うんちも、ちゃんと出ています。 たまに、お茶40cc飲ましています。 授乳の間隔は、約6時間です。 入浴後、ミルクを飲ますと、すぐ寝て、朝まで起きないので、間隔が少し短くても、飲ましてます。
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、今まで夜中はまとまって7時間ぐらい寝ていたのですが、最近また4~5時間おきに起きるようになりました。また、最近1日に2~3回咳をします。熱36度5分から37度3分ぐらいでうんちも1日に1、2回、おしっこも8回ぐらいあります。風邪かおっぱいが足りていないのか、他に原因があるのか教えてください。赤ちゃんは母乳もよく飲み、顔色もいいです。
3人の医師が回答
一昨日ピアスを誤飲した可能性のある生後7ヶ月の乳児です。飲んだと思われる時間から今朝までで3回うんちをしていますがピアスは確認できず、もともと飲んでいないのでは…という気もしてきたのですが、こんな状態ですのでレントゲンを撮った方が安心はできますが、被爆が気になりなかなか決心がつきません。 一昨日4回吐いて以降特に異常はないのですが、万が一異物が体内に残ったままだとやはり良くないですよね。 やはりレントゲンを撮るべきでしょうか?
いつもお世話になっております。 昨日朝、粘膜血便がでました。それまでは固めから柔らかめの普通のウンチでした。 腸が弱いのか生後4ケ月すぎから胃腸で入院したりしています。 病院で色々検査しましたが特に異常は見つからず便を検査するのに一週間かかるみたいです。 離乳食も後期に入りました 何かアレルギーがあるんでしょうか?それとも違う病気ですか? 血便がでるのは主にどんな病気なのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願いします。
生後5ヶ月。誤飲したかどうかはわからないのですが、マチ針が1本見当たらなくて…。もし誤飲していた場合、症状としてはどのようなものがあげられますか?愚図りなどは多々ありますが、機嫌も良かったり、夜も4時間くらいはまとめて寝てくれます。ミルクも時間時間で飲んでくれます。食道などに刺さっていれば泣いたりしてわかるものでしょうか? ただ、ここ2日、ウンチは水便で、なのにすごく唸り苦しそうにいきむ時もあります。宜しければ回答お願いします。
16人の医師が回答
生後2ケ月半になる娘がいるのですが、今はミルクで育てます。1日の授乳が160ccを6回が目安なんですが夜は眠って5〜6時間あけてくれるのですが昼間は160ccでも足りなそうで飲んだ後なのにぐずっています。四時間くらいはあけたいのですが3時間もたたないうちからお腹が空いたように泣きます。160ccでも多いくらいなのに…うんちも2日に一回くらいです。胃がおかしいのでしょうか?無理矢理でも時間はあけたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療