生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,802 件

26週リトドリン服用の仕方について

person 40代/女性 -

42歳の高齢妊婦で第2子妊娠26週です。第1子は9年前に子宮内感染により29週後半で完全破水からの緊急帝王切開で出産しております。 年齢、既往歴からハイリスクとしてみていただいてますが、私自身もかなり心配症になっており、腹痛や張りを感じる気がすると二度ほどか検診外で受診してしまっています。また検診でも張りがある気がするとお伝えしてますが、正直張りなのか生理的な子宮が大きくなる痛みなのか分かりません。子宮頸管は毎回測ってくれてますが、長さはわかりませんがしっかり閉じてますといつも言われ、張りを指摘されたこともありません。検診外で受信したとき、んー心配ならとリトドリンを頓服として処方されたのち(この時もお腹の張りを見る機械でも異常はみられませんでした)、定期検診で、担当医からリトドリンの処方どうする?と聞かれた際に、念のため頓服で処方を希望したところ、もう定期的に飲んじゃえば?みんな飲んでいく薬だし!と言われ1日2回(夕方から夜にしかお腹の違和感感じないので2回でいいと伝えその通り処方されました。)この状況から、完全に心配症からの自己申告での処方という感じなのですが、、、、 9年前と違い胎児への影響の情報もかなり目にしますし、処方しない病院もあると聞きます。またわたし自身も調子がいいなという日や外出がなく横になってられる日は飲む必要性もあまり感じません。 自己流で、たまに、夕方にキュウーと痛くなったり、外出するときに心配なときにだけ服用してしまっています。 もちろん医師から必要性を指摘されて処方された場合は指示通り飲もうと思ってはいます。 頓服として、自己判断で飲んでいて問題はないでしょうか?そのように対応して2週間経った後の検診では問題なかったです。

2人の医師が回答

41歳、生理が1週間遅れてます。妊娠の可能性はないです。

person 40代/女性 -

41歳です。 出産は29歳で一度きり、出産後半年で生理再開しました。 今回生理予定日を1週間過ぎましたが来ません。こんなに遅れてるのは妊娠した時くらいで、今まで生理不順に悩まされたことはありませんでした。が、ここ1、2年で予定日より1週間以内で早く生理が来ることがありましたが、ほんの少しの出血が4日ほど続き2日ほど普通の出血がありピタッと止まる感じでした。 年々生理前の胸の張りや脇のリンパの痛みがなくなってきてるなぁと思っていたり、出血量が減ってるし更年期早いかなとは思ってました。ただ、生理痛や生理前のお腹の痛みや腰の痛みはひどくなった気がします。 毎年子宮頸がん検診は受けており、2年前くらいにはPMDDでピルを飲んで通院もしてましたが、今まで内膜症や筋腫を指摘されたことはありません。 40歳をすぎると生理周期が乱れることがあるようですが、それ以外で病気などが隠れている可能性がありますか? 1番最近は12月に子宮頸がん検診でエコーは診て持ってますが特に指摘はありませんでした。普段から不正出血や下腹部痛などもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)