発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

肺炎 発熱が数日続いている

person 30代/女性 -

お世話になっております。 木曜の夜から発熱が続いており、なかなか解熱しません。 【時系列】 ・10/9夕方から強い悪寒を感じ、夜には熱が38℃台まで上がる ・10/10午前、病院にてインフルコロナ両方陰性の結果が出て、カロナールを処方される ・10/11、10/12 熱は37℃台まで下がることもあれば38℃まであがってしまうこともあり、再度病院に行く。 レントゲンをとって細菌性肺炎だと診断を受ける(左肺) ・10/13、10/14 処方された抗菌剤と解熱薬を飲んでいるものの、熱が39℃台まであがってしむうこともあり、解熱しない。 咳の症状もあるが痰に血が絡むことはない。 ・処方された薬はオーグメンチン配合錠、サワシリンカプセル、ロキソニン、ムコスタ錠となります。 【ご質問】 ・肺炎にかかったのが初めてでよくわかっていないのですが、なかなか解熱しないのが一般的でしょうか。 一旦お医者さんの指示通り自宅療養しておりますが、再度病院に行ったり、点滴等対応していただいたほうがいいのでしょうか。 ・発熱前の10/6にインフルエンザワクチンの予防接種を受けており、そのせいで免疫が一時的に下がってしまったり、免疫がおかしくなってしまったりということは考えられますでしょうか。 肺炎にかかってしまった理由が思いつかず、解熱もしないためとても不安です。

16人の医師が回答

インフルワクチン未接種の1歳児のインフル罹患

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の子どもがいます。明日、待ちに待ったインフルエンザのワクチン1回目接種予定でした。しかし、なんとわたしが昨夜から発熱、今日病院でインフルA型と診断されました… 脳症等の重症化がとんでもなく怖くて、息子が罹ってないことを祈るしかないのですが昨夜も同じ部屋で寝てしまったこと(マスクはしてました)や、今朝も病院に行くまでに一応手袋はつけてご飯を食べさせたりと接触してしまっています。 もしインフルに罹って高熱が出てしまったとして、お医者さんにかかり解熱剤をもらって服用するのは脳症リスクが上がるのでしょうか? タミフル、カロナール等なら大丈夫なのでしょうか? ロキソニンが良くないという話しや、解熱剤で熱が下がった後また熱が上がった時に脳症リスクがと効くのですが、そうなるとどのように対処することが重症化を防げるのでしょうか。 今は完全隔離で息子に接触はしてませんが、もしかかっていて今晩いきなり高熱が出て…なんてことになったらと怖くて震えています。 もちろん解熱剤等の服用を避けて熱性痙攣など起きるのも良くないだろうし怖いし、ワクチン未接種の場合の罹患はどのような対処が適切なんでしょうか。 教えていただきたいです。 またこの場合やはり重症化リスクは上がるのでしょうか

12人の医師が回答

風邪をひいたまま帝王切開

person 30代/女性 -

37週0日で第二子2800gを帝王切開しました。 8日前から喉が痛く手術日3日目から痰のからむ咳が出ていました。発症時から発熱、鼻水はなく喉の痛みと咳だけです。 手術日3日前に内科を受診し、インフルエンザとコロナは陰性だった為、切迫早産でお腹もかなり張っていたので予定通り帝王切開をしました。 ですが、術後の咳が辛すぎます。 喉の痛みは術後すぐになくなったのですが、痰のからむ咳のみがまだ出ています。 痛みでちゃんと咳をしきれないので痰が出せず、辛いです。 ですが、赤ちゃんとの授乳は大丈夫らしく、マスクをして会っているのですが、これも赤ちゃんに風邪がうつらないか心配でたまりません。 また家族の面会も風邪症状がなければ大丈夫らしいので、普通に会っているのですが、会わない方がいいのでしょうか? 赤ちゃんの授乳も家族との面会も病院からは禁止されておらず、私が勝手に不安になっているだけですが… 薬は現在、痛み止めのロキソニンと内科受診でもらったカルボシステイン、デキストロメトルファンを服用しています。 産婦人科からは言われてなかったのでコロナ、インフルエンザだけ検査したのですが、今になってRSや溶連菌の検査もするべきだったのかと不安でたまりません。 帝王切開自体も延期にした方がよかったのかとさえ思います。 支離滅裂で申し訳ないのですが、赤ちゃんや家族と会わない方がいいのか、マスクや消毒をしてれば大丈夫なのか、教えてほしいです。 またこの咳はまだ何日も続きますか? 3日前の内科受診の際に咳止めを5日分しかもらっておらず、産院でもらえるのか不安です。 2人目で上の子も保育園に通っているので、退院しても風邪の恐怖があるのは変わりませんが、新生児にうつさないか不安でたまりません。

4人の医師が回答

10才 ロキソプロフェン飲ませてしまいました

person 10代/男性 -

昨日AM9:00に頭痛の症状があったので、 ロキソプロフェン60を10才の息子に半錠飲ませてしまいました。 夜頃からまたしんどくなってきたようで 熱はなかったのでそのまま寝かせ、 今朝発熱し37.7℃あり頭痛や気持ち悪さ、フラフラするなどの症状があったので小児科のある内科は受診したところ、 インフルエンザやコロナではなく風邪かもという診断で呼吸も正常、血液検査の結果待ちです。 いつもは処方された薬を必ず飲ませるようにしていて、副作用などもよく調べて飲ませたりするのですが、仕事を休めなくて急いでいてほんとうっかりしていました。 大丈夫なのかなと思い始めたのが今さっきで病院へは伝えていませんし時間外なので いてもたってもいられなくて質問させていただきます。 まず15才未満へのロキソニンは禁忌だということを調べてわかったので市民病院にその旨を伝えて大丈夫か問い合わせたりはしたのですが、 やはり今朝かかった病院に聞くのがいいとのことで、 曖昧な表現だったので、 飲んでしまって大丈夫なのかと、薬の効果は解熱剤は4〜6時間で消えると思うのですが、何時間で体外へ出るのかと、 まだ脳症などの可能性はあるのかなどお聞きしたいです。 このような危ない行為をしてしまって後悔と共にとても心配してます。回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

伝染性単核球症罹患中

person 20代/男性 -

25歳の息子のことです。1月25日辺りから風邪症状。1月28日から38度台の発熱。近所のクリニックで風邪薬をもらいました。インフルエンザ、コロナ共陰性。解熱剤をのみながは28.29.30日と大きな仕事上トラブルを抱えていたので出勤。 土曜日、日曜日と39度から40度の発熱。2月2日に尿がオレンジな濃い色をしていたので総合病院に紹介状を書いてもらい受診。エコー、CT、血液検査の結果伝染性単核球症と診断されました。肝臓度脾臓が少し腫れているとのことです。 病院で待っているときから吐き気と頭痛。ロキソニンと吐き気どめをもらい2月11日に受診することとして帰宅。家で安静にしているしかないとのことで今日2月7日にいたります。 その間、38℃真ん中あたりまで熱が出ては解熱剤で下がるを繰り返しています。ただ解熱剤飲んで落ち着いている時間も長くなってきてもいますが時々39度上がる時も。今は39度まで上がっています。吐き気もムラがあり、無い時はない、ある時は食べられないくらいです。 感じとしては2歩進んで1歩下がるという感じです。 今日夕方からお腹や足に発疹がでてきました。こちらはステロイドはダメだとAIがいうので、非ステロイドのレスタミンを購入して塗りました。 対処法しかないのはわかりますが、こんなにも長く発熱するのですか? 経口補水液とアクエリアスは飲んでいます。ただスカッとしたものが飲みたいというので炭酸ジュースも飲んでいます。 解熱剤、吐き気どめは用法を守って6時間空けて1日3回までの服用です。 食事は飲むゼリーやヨーグルト、いちごなどを食していますが、時折吐き気がない時うどんや梅干しのおにぎり、スクランブルエッグなどたべています。いちごに練乳をかけていたのですが肝臓に負担がかかるとしりました。 こんなにも長く発熱するのでしょうか。一進一退なのでしょうか。

4人の医師が回答

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

上咽頭炎で咳が酷くて辛いです

person 60代/女性 - 解決済み

昨年12月26日に 喉の痛み、黄色の痰の症状で耳鼻咽喉科を受診しました。内視鏡検査で酷い上咽頭炎になっているとの診断で、サワシリン錠250とロキソニンを3日分、飲み終えた後にクラリスを11日分と他にアレルギーの薬と痰を出やすくする薬を処方されました。抗生剤3日分を飲み終えた後に37.3の発熱が2日あり、この頃より咳が酷くなりました。昼間もひっきりなしで、昨晩は一睡もできませんでした。 受診時した時は咳は軽かったので咳止めは処方されていません。 当初から鼻水はあまり出ず、薄い黄色の痰も一日一回か2回で、現在は発熱もなく食欲もありますが、咳のため体力が消耗されて辛いです。 そこで、質問なのですが 1. 耳鼻咽喉科は来週の金曜日からなので、市販の咳止めでしのごうと思っていますが、購入にあたりこの成分が入っている方が良いとか何かアドバイスは頂けますでしょうか? 2. あまりに咳が酷いので、家族が肺炎に移行したら大変だから、救急外来の受診を勧めます。昨年12月初めにインフルエンザに罹患していて3年前にコロナ感染から肺炎になった経緯かあるので心配しているのだと思いますが、 上咽頭炎から肺炎になることもありますか? 3. 私自身は病院へ行くことにより 疲労するし、また別のウィルスの感染も心配なので、上記の現在の症状から市販の咳止めで様子見しても大丈夫でしょうか? 4. 一昨日から、右目がヒリヒリと痛痒く目やにも増え充血しています。上咽頭のばい菌が入ってしまったのでしょうか?市販の抗菌目薬での対応でよろしいでしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カロラールが効かない

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生の息子についてです。 一昨日くらいから咳が出始め、昨日の朝37.5度の発熱がありました。 学校を休むべきと言ったのですが、学校行事の日でどうしても行きたいと登校してしまいました。そして10時頃、やはり調子が悪いとの事で早退、迎えに行き、その足で近所のクリニックで診てもらいました。 コロナインフル共に陰性でしたが、熱が上がるようなら検査キットでもう一度検査してみて、との事でした。 出た薬は トラネキサム酸250ミリ カルボシステイン250ミリ デキストロメルファン15ミリ カロラール500ミリ です。 すぐに飲んで、その後も指示通りに飲んでおりますが 今朝熱が39.4度まで上がり 昼に一度38.0度になりましたが 今また39.5度に上がっています。 症状としては咳、喉の痛み(軽い)くしゃみ、鼻水(結構出ていますが花粉症もあるのでどちらの症状が分かりかねます。透明な鼻水です) 関節痛、頭痛がとてもキツイようです。 このような高熱は赤ちゃんの時にインフルエンザに罹った以来で カロラールもあまり効いていないようで心配になってきました。 頭痛がとてもしんどいと言うので カロラールではなく、時間をおき今ロキソニンを飲みました。 昨日診て頂いたクリニックは今日休みだったのと昼に38度まで下がったので1日寝かせていましたが また上がってしまって心配です。 解熱剤を飲んでもあまり効いていない様で、その点も不安です。風邪ではない病気の可能性もありますか? 夜間診療所へ連れて行った方が良いでしょうか。 検査キットを購入しに行って もう一度検査してみた方が良いでしょうか。 正解が分からずこちらでお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)