発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

3歳の娘、発達外来再診の必要ありでしょうか

person 10歳未満/女性 -

来月で4歳になる娘がいます。2歳半の頃に言葉の遅れが心配で発達外来を受診しました。子供の様子を観察して頂いたところ発達障害の心配はないと思うと言われましたが、今どのくらいの発達なのか気になったので発達検査をしました。DQは58で軽度発達遅延と診断していただきました。そのあと療育にも行きながら様子を見ていましたが、言葉の遅れ・極度の子供への苦手意識・不安が強いなど気になることが解消されなかったので、今年の4月に発達障害診療医師名簿に記載されてる先生がいる病院で再度診て頂きました。その際は発達検査はしなかったのですが先生の見解としては、「自閉症と診断するほどではない、発達が1年ほど遅れているので子供と関わることができないのは想定内のこと。」というものでした。そのあと言語訓練を受けるため小児科を受診したのですが、名前年齢を聞かれてオウム返しをする娘を見て「自閉症だね」と言われ私自身どの先生の言葉を受け止めたらいいのか分からなくなってしまいました。ちなみに、娘の現在の困りごとは以下の通りです。 ■言葉が遅い ・3語分はいくつか出る。 「ママお外行った ママお風呂入った、ママえんえんしてる」など ・質問にはほとんど答えられない ・歌は歌える ・滑舌が悪い ■同年代ぐらいの子供が苦手 近寄られると怖がって逃げる 同じ空間にはいられる ■不安が強い ・病院に行くとパニックになる (診察が終わると平気な顔で落ち着く) ・幼稚園に行き渋りやすい ■幼稚園での様子 加配の先生と2人で過ごすことが多い 教室には人が多いと入りたがらないが 給食やダンスのときなどは入る もう一度受診もしくは発達検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)