目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

治らない口内炎?湿疹はアトピー?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてです。 舌先にちょんと白い点があります。 いつからあったかはわかりませんが先週気づきました。ゴミがついてるかと思ったくらい小さいのですが、一週間たっても未だになくなりません。痛みもないようです。 唇や歯ぐきなど、他には何も見当たりません。 (しいていうなら上唇に赤ぼくろのような?ペンで描いたようなちょんとした0.1ミリくらいの盛り上がりの全くない赤みがありますが、これもよくよくみないとわからない程度のものです。) 先週歯医者に行きましたが、特にこれらを指摘されることはありませんでした。 また、アトピー持ちなのでアトピーと思っていたのですが、膝裏、肘裏にニキビのような湿疹が出ています。各箇所に3つ程でとびひのような広がる様子はありません。)アトピーと思い込んでいたのですが、できはじめはすごく痒がっていましたが今はそこまでかいていないのに芯のある赤いニキビのような見た目がひいていかないのでもしかしたらアトピーじゃないんじゃ?と不安になってきました。 今一番痒がるのは首ですが首はカサカサしている程度で湿疹はありません。 その他症状として、鼻水咳を伴う風邪をひいているようですがひどくはありません。 いろいろ調べていると口内炎や湿疹が白血病の初期症状とかいてあり不安になってきました。 8月中旬には肝機能が心配で血液検査をしましたが特に問題は指摘されませんでした。また、今年に入り入院などで血液検査を全部で5回程していますが特に問題は指摘されていません。 また、アレルギーもあるので過去に遡れば何回も血液検査をしたことはあるのですが、問題はありませんでした。 これらに基づき何か心配なものの可能性はあるのでしょうか? 気にしすぎでしょうか?

1人の医師が回答

息子の落ち着きの無さや協調性の無さについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8カ月の息子について伺います。 保育園で以下のことを指摘されました。 ◯授業中に5分以上座れないで、すぐ立ち歩く。ご飯を食べるときも同様。ご飯で遊んだりもする。 確かにスーパーでも走ることがあります。 ◯興味ある物には集中するが、何かの作業途中で気になることや物が他に目に入ると、プイと行ってしまう。 ◯皆で踊る時に気が向かないと踊ろうとしない。 ◯遊んでいる途中で名前を呼んでも反応が無く、近寄って肩を叩いて呼ばないとこちらを見ない。ただ、一度で振り向く、呼びかけに応えることもある。点呼にも応える。 ◯家のトイレには座って用を足せるのに園のトイレには座ろうとしない。 とても明るく表情豊かで言葉も早いです。お母さんのご飯おいしいね。いつもありがとう!などのセンテンスや簡単な英語も話します(私がバイリンガルのため)。少し短気で癇癪も起こしたりしますが小さな子に優しく、無駄な暴力もありません(売られた喧嘩は買う)。ひらがな、アルファベット、数字を合計で30個以上は読めます。絵本が大好きで毎日10冊は読み聞かせをして、じっと聞いていて、かわいそうだねー、良かったねーなど感想も話します。お願いしたお使い(このゴミを捨ててね、など)を出来ますが、園では気分によってしたり、しなかったりだそうです。 私は何も問題なく育ってきたと思っていたのに、専門家の意見を聞いても良いかもと言われ、愕然としました。確かに落ち着きないお調子者な子だと思っていましたが、プロの保育士さんに言われると悩みます。 先生方から見て、このような子は専門家のいる病院へかかった方が良いように見えますか?療育などが必要ならば早急に受けさせてやりたいです。 ご意見を給われれば幸甚です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)