検索結果:8,916 件
生後6ヶ月です。 昨日夕方から、38.0~37.0℃を行ったり来たりしております。食欲もあり、元気ですがいつもより寝ている時間が長く、顔が腫れぼったい感じがしています。 身体中にこのようなポツポツがあり、昨日受診しましたが身体の様子を確認されずに、「風邪だね」と薬を出されました。 ただの風邪なのか?突発性発疹なのか?によって今週保育園の説明会に参加するしないか決めなくてはなりません。 皆様から見てどう思われますでしょうか…
5人の医師が回答
9ヶ月で7キロになる娘が11日の夕方から40度の熱を出し小児科に行ったところ突発性発疹になったことがないなら可能性が高いと言われて抗生物質と解熱剤(座薬)をもらいました。 翌日朝に嘔吐があり痰が絡むような咳、嗚咽をするようになりました。 再度小児科受診したところお腹が張っているとのことで浣腸をして吐き止めを処方してもらい終わりました。 座薬を入れる前は39.8まで上がります。使うと37.5まで下がります。 ですがミルクもお茶、白湯等も飲みが悪いです。一応排尿があるのですが脱水にならないか心配です。 ミルクは1日に400ミリ程度です。 突発性発疹なのか他の病気なのか分からず心配です。
4人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。 熱が下がったと同時に発疹が出て顔から全身にかなりの発疹がでています。日がたつごとにひどくなっていますが、熱はありません。鼻水や咳はひどいので、医者に行って薬は頂いてますが、医者に行った後に発疹が出たのでまだ医者には行ってません。受診した方がいいでしょうか? このまま熱もないので発疹が治まるのを待ってもいいでしょうか? あまり皮膚が丈夫な方ではないので発疹があまりにもひどいです。
1人の医師が回答
6ケ月の息子ですが今月3日から1日から2日間ほど38℃前後の発熱、4日午後から下痢が始まって一週間程続く。途中2回嘔吐、医師から胃腸炎ということで治療をしてきて11日には全体的に落ち着いてきたなぁと安心し始めたのにその日の午後より上半身、腕も含めて赤い発疹出現、小さいのだったりくっついて大きなものだったり。今日は少し範囲も広がり足にもポツポツ出ています。突発性発疹かとも思いましたが突発性発疹ならもっと高熱で数日続いて下がってすぐに発疹出現みたいだし、一体何が原因なんでしょうか、本人はまだ下痢が数回ありますが機嫌よく、喉などの風邪症状もありません。考えられる事はどういうものですか?御意見のほどよろしくお願いします。
一歳になったばかりの娘がねつをだしました。 1月11日くらいから何だか怠そうにしており、12日朝から微熱、夕方にはあっという間に39度を越えたため、休日診療のクリニック(循環器内科)にかかり、解熱剤の座薬を頂きました。 座薬を入れたあとはすぐにねつがさがり、それから発熱はしていません。 診察時、インフルエンザも陰性、その他目立った症状がなく、病名は診断できないとのことでした。 しかし本日、腹部に赤くまだらな発疹がでました。 痒みはないらしく、本人も元気です。 熱のあとの発疹ということで、突発性発疹かと思いましたが、ネットで見る限り娘のはかなり症状が軽いような気がします。 ちなみに上の子も、一度だけ発熱して発疹が出ましたが、やはり熱は長引かず、腹部にの発疹が出ました。 突発性発疹は、こんな軽度のものもあるんでしょうか? 一度小児科で発疹をみてもらうべきでしょうか?
8ヶ月の男の子の赤ちゃんです。11日の早朝、あれ、熱があるなと思い熱を測ると38.3℃。その日病院に行った頃には37.6℃とか37.8とか℃とかで、先生に突発性発疹の可能性が高いかな。このまま熱が3日続いた後に発疹が出たら突発性発疹だからと言われました。昨日の夜も38℃までいかないような熱があったのですが、今朝は37.1℃でとても元気です。しかし体に発疹が出来ています。 それといつもおっぱい飲みすぎなくらい大好きのですが昨日から、元なのですがおっぱいに1度口をいれて泣きながら口を離してしまいます。飲みたくないというよりは飲みたいのに飲めないという感じです。下の歯は2本生えていて上の歯はまだ生えてないのですが、5ミリくらいの白い丸い点があって、多分、歯というより、何となく口内炎みたいな感じのがあることに昨日病院終わったあとに気付きました。この口内炎のようなものでおっぱいが飲めないのか。突発性発疹で飲めないのか、、、 不安です。どなたか返答して頂けませんか?
15人の医師が回答
2歳半の男の子です。23日から発熱しました。 24~25日は昼夜問わず39℃代で、40℃近いこともありました。 24日にかかりつけ小児科を受診していますが、熱以外特に症状がなく、風邪との診断。 26日は熱が38℃代に落ち着いて本日27日には平熱になりました。 熱の期間中、機嫌も良く元気もあり、食欲もそれなりにありました。 経過をみると、上の子が突発性発疹をやった時とよく似ていたので、突発性発疹かと思いましたが、熱が下がった今日、湿疹は出ませんでした。 その代わり、今日は朝から機嫌が悪く、日中愚図ってばかりいました。 息子は今まで、明らかな突発性発疹を経験していないのですが、今回の熱は突発性発疹ではないのでしょうか? 発疹が出ないので、やはり風邪だったのでしょうか?
10人の医師が回答
8ヶ月の子どもです。 先週末から熱があり解熱後日曜日の夕方から発疹が出たので突発性発疹と診断されました。 突発性発疹は良くなってきてるのですが、今日の夕方から蕁麻疹のようなものが出始めました。 これも突発性発疹なのでしょうか?
7ヵ月の男の子なのですが、先週の5〜7日にかけて最高38.2℃の熱があり、今日何事にお着替えさせようと、裸にしたら、胸からお腹から赤い湿疹がでてました。突発は熱が下がってからすぐに湿疹などが出るものですか?もしくはその子、その子によっては2、3してからでることもありますか?
1歳2か月の男の子です。昨日から38〜39℃台の熱がでています。咳はあまりしないですが、鼻水もでていて、のどが赤いから夏風邪だろうとの診断でした。 本日まだ38℃台の熱がでてますが、からだのところどころに小さな発疹があるのが気になりました。熱が下がらないのに、発疹がでる疾患はなんでしょうか? 水泡というより、あせものような気もします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療