検索結果:2,279 件
質問お願いいたします 11月から左肩を後方にまわすと痛みが出るようになり、電気治療をしておりましたがよくならず、肩のMRIを撮りました 腱は切れていませんでしたが、炎症があるとの事で、筋肉に注射をしました キシロカイン注ポリアンプ1%5ml 1A デカドロン注射液3,3mg1ml 1A と明細に記載がありますが、こちらの量は問題ないでしょうか? 膠原内科にかかっておりまして、ベーチェット病の検査中なのですが、差し支えありますでしょうか? 今回の一度でやめても問題ないでしょうか? 副作用等、心配です 宜しくお願いいたします
12人の医師が回答
膝の痛み(66歳、男性)右膝の半月板当りの痛み(外を長く歩けない) 40歳に時、ゴルフで左膝の半月板損傷し、その後55歳の時に右膝も悪くし(半月板損傷は なかった)水がたまり、しばらく両膝にヒアルロン酸を注射していました。 40歳代でプールで歩行を40分、自転車、マシンで膝の筋肉を鍛えていました。 しかし、加齢と共にあぐら座りもつらくなり「週3~4回の水中歩行:40~50分」は継続 しています。 今月8日の朝、突然、右膝のかなりの痛がありヒアルロン酸注射をしました。翌日の夜には痛みが、ピーク時の40%になっていたので、会社の会議の出かけた所 痛みが、ピーク時に近くなり、殆ど外には出ないようにしていたら。痛みは20%まで回復 しかし、昨日病院にヒアルロン酸注射のため、車で行きましたが、どうして100歩200歩は 歩きます。また、痛みがピーク時の70%までになりましたが、一晩寝たら今日の朝には 20%まで回復したので、少し外出して100歩ほど歩いたら、また痛みが出てピーク時の50% です。これでは、会社にも行けません(当方、非常勤役員で月に二度は会議に出席) **右膝も半月板損傷したのでしょうか?
3人の医師が回答
1年前になりますが、普段から鍛えているわけでもないのに年甲斐もなく懸垂をして腕が痛くなりました。 場所は肩山から10㎝下の前側寄りの辺りです。 激しい痛みではなく筋肉痛のように感じたので湿布をしていましたが、数日たっても変わりませんでした。 治りが遅いのは年齢のせいもあるかと思い、自然治癒を期待してしばらく様子を見ていたのですが、数か月たっても治らないためにその後整形外科を受診しました。 レントゲンには何も写っていませんでしたが“筋の断裂だろう”とのことでした。 「肉離れですか?」と聞きますと、「いいえ、筋の断裂です」とのこと。 その後数か月、炎症を取る注射と、飲み薬をつづけましたが症状は全く変わらず、投薬と低周波?のリハビリに切り替わりましたが、効果を感じられないまま薬を長期間飲み続けることへの疑問と、時間がとられるので通院をやめてしまいました。 痛みは我慢できない痛みではありませんが、筋肉を動かした拍子に「痛い!」と感じるレベルですが、重い荷物を持った後などは痛みが増します。 骨や関節ではなく、明らかに筋肉の痛みだと思います。 初めは四十肩のような重苦しい鈍い痛みも多少ありましたが、今はそれはありません。 腕が上がらないという症状も最初からありません。 最初の怪我の具合がどんなものかわからないのですが、これはどのような状況であると考えられますでしょうか? 最初の対応が遅れたための後遺症でしょうか? 傷が治っておらず、動かすたびに少しずつ傷が広がり続けているということはありますでしょうか?
4人の医師が回答
左肩が昨年10月頃から痛く、レントゲンにて石灰沈着性腱板炎と言われました。 診断時にステロイドの注射とエコーなしで石灰の吸引をしましたが、うまくとれず、しばらく痛みが悪化しました。 また、ベーチェット病に罹患しており、関節痛があります。 これが、とても厄介で、左肩の痛みが石灰沈着によるものか、ベーチェットによるものかよくわかりません。 自分的には両方の要素がありつつ、痛みでうまく動かせず、筋肉が痩せてきているように感じます。 肩周りの筋肉がやせてきており、動かさないといけないと感じながらも、動かして良いものか悩みます。 今は左肩を下にして寝ると痛く、動かしても痛みがあり、鎖骨と上腕骨らへんの付近を押すと痛みがあり、突然ジーンと安静時にも痛みが出ることがあります。 湿布で対応しています。 1.上記の痛み方は石灰沈着性腱板炎とベーチェットどちらの影響が強そうでしょうか? 2.石灰沈着性腱板炎の方が落ち着いていれば、動かしても良いのかもしれませんが、ベーチェットの影響もあるなら、炎症になるので、あまり動かさない方が良いのでしょうか? 3.昨年7月に左腕の三角筋あたりにベーチェット関連でケナコルトを打っていますが、その部分が窪んでいます。 筋肉から肩への影響はいかがでしょうか? 4.現状でおすすめの対応がありましたら教えてください。 たくさんになり、申し訳ありません。 よろしくお願いします。
数年前に突然右側の首と頭の境目あたり(頭の下)が首を上下左右に動かせなくなる激痛と頭痛に襲われ病院で診察を受けたら骨には問題ないといわれ痛み止めの注射と薬で3ヶ月くらいで痛みは取れたのですがそれ以降首を左右に動かすと痛かった部分の筋肉がメキメキとかプチプチと音がなりひどくなると痛くなり本とか読む為に首を下に向いてると5分くらいで頭痛もしてきて困ってます。治す方法はないでしょうか?
1人の医師が回答
母親に代わりご相談させて頂きます。 10月に肩の痛みから近所の整形外科へ診察へ行ったところ レントゲン撮影(肩と腰)の結果、骨の石灰化があるということで両肩への注射の処置をして頂いています。 注射後2日は痛みが緩むものの3日後には痛みが元通りになり1週間に1度のペースで通院をしています。 肩の痛みは次第に腕、肘などへも進み、足のふくらはぎ等へも痛みが発展して行き 今現在は動作する際、全てに痛みが伴い生活に大きく支障が出ている状況です。 通院はこれまで同じ整形外科医、通院時は肩と腰への注射、処方はロキソニンと座薬となります。 注射後痛みは治まり3日経つと元通りになるペースが本日迄継続している状態です。 私が個人的に疑念に思っているのは10月初診の際から回復の兆しどころか痛みは進行の一途であるという点です。 ネット検索で骨の石灰化を調べますが、どのサイトも主に記載があるのは肩の痛みばかりです。 現在の母の症状はむしろ腰回りや足のふくらはぎの激痛に悩まされており「骨の石灰化」とは関係ないであろう筋肉の痛みを訴えています。主には動作をする際の痛みです。こたつで座っていて立つ際は痛みながら30秒くらいかけて立ち上がる感じです。 根本的なところで医師の見解に相違があるのではないか懸念を抱いてしまうのですが、なにぶん素人ですのでお医者様のご意見を頂きたくご相談させて頂いた次第です。因みに母親は78歳です。 何卒宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
はじめまして。私は、おそらく、自律神経からか、頚椎からか、どちらが先なのかわかりませんが、整形外科、ペインクリニックの先生は変形性頚椎症、MRIの結果6〜7番頚椎からヘルニアと言われましたが、このヘルニアが原因かは、わからないので、自律神経根ブロック注射で原因を探りましたが、痛みは取れず違うと言われました。炎症止、鎮痛剤服用しましたが、殆ど効いていません。夜中に首肩の付け根が痛み寝れません。何か、千枚通しで刺したいぐらい痛く突っ張ります。首肩の筋肉筋は、完全にいくら揉んでも直ぐ炎症状態になり、星状線ブロック注射も60回程打ちましたが、段々効かなくなり、効いてても、2時間位です。血流は悪く頭も痛いです。目もドライアイになり、これから、治療はどうするか?教えて下さい。ちなみに、首を右に傾けると、左手人差し指親指が痺れます。神経根ブロックを5〜6番目の神経に打ってもらうか、硬膜外ブロック注射を打ってもらうか、迷います。硬膜外ブロック注射は、星状線ブロック注射とどう違いますか?先生よろしくお願い申し上げます。
今月6日頃から左ひざが腫れて重痛くなり、8日に整形を受診しました。 関節穿刺とヒアルロン酸注射を受けました。 関節液は注射器に半分程度で透明な液でした。 で、次の日から膝ではなく、太股の前面、ふくらはぎが突っ張ったような筋肉痛のような痛みが出始めて、歩くのも少し不便になりました。 その後も同様の痛みが続いていましたが、本日(12日)は膝裏が突っ張って痛くて歩けません。 足を地面に着くと痛いです。 変形性ひざ関節症は数年前から診断されていましたが、今年始めのレントゲンでは「まだ軟骨の隙間はあるしトゲもない」と言われていました。 質問なのですが、受診してからの急激な痛み悪化は何故でしょうか? セレコックスも飲まないよりはマシ程度にしか効いていません。 何か治療法はありますか? 現在見た感じは少し腫れがある程度です。 また整形を再受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
8月末から、左の首、肩、肩甲骨、腕の付け根の痛みで整形外科に通ってます。レントゲンでは、ストレートネックを指摘されました。筋肉の緊張をほぐす注射をしてもらいましたが、効くのは数日間でした。次の診察では、温めと整体師さんに肩甲骨をほぐしてもらってだいぶ楽にはなりましたが、これも数日たつとまた痛くなります。家や仕事場でもストレッチをしてますがなかなかよくなりません。最近は、鎖骨下あたりも痛くなって来ました。 他の病気でしょうか?
右太もも裏に激痛があり、靴下を履くのが辛いです。歩いていると比較的楽です。 今年1月中旬に、整形外科でレントゲンとエコーの検査をしましたが、異常なしでした。セレコキシブ100mgとリリカ25mgをいただきましたが、効果がありませんでした。検査で異常なしだったので、病名の診断はありませんでした。 2月に入ってから痛みが酷くなり、整骨院に2回行きましたが、痛みがかえって悪化しました。昨日、整形外科で痛み止め注射を打ってもらおうと思い行ったところ、カイロプラクティックを紹介していただいたので、注射をキャンセルして、そちらで施術を受けました。施術の結果、ほんの少しだけ楽になった気がします。 痛みは腰から来ている感覚があり、たまに腰がピキッとなります。筋肉の深いところから痛みが発生しているように感じます。 考えつくことはやっているのに、良くならないので、何が原因として考えられるか、どんな治療があり得るかを知りたいです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2279
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療