耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

身体がだるい 朝起きれない

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】 子供の頃から疲れやすいタイプでした。現在は夜は寝れますが、朝起きたとき疲れがとれていない状態、身体が重くて起きるのがつらいです。 休日は、寝すぎてしまい、気づくと夕方18時まで寝てしまっていることもあります。 耳が聞こえずらくなったように思います。電話が聞き取りずらい、対面で話していても男性の声が聞き取りずらい。 身体、顔、頭皮のかゆみ、頭皮の湿疹。 左乳房に赤い湿疹少し痛む。 顔と目の痙攣することがたまにあります。 【ライフスタイル】立ち仕事で販売員の仕事をしています。休みはシフト制で不定期、いつも8時起床~帰りは22時くらいです。 【性格】不安になりやすく、落ち込みやすいところがあります。特に人間関係で悩むことが多いです。 現状一番困っているのは集中力、理解力の低下、注意力散漫で、仕事で同じミスを何度も繰り返してしまっております。周りからの信頼も失っているのではないかと不安でなりません。 症状はいくつかあるのですが、何が一番の原因で仕事に影響してしまっているのでしょうか。 また、何科を受診したら良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

常に体に力が入らず、めまいがします。

person 20代/女性 -

自律神経失調症になって3年経ちます。経済的理由と、病院に行く時間がなかなかとれないのもあり、半年くらい受診をやめています。また、ここ最近寝不足が続いています。 ここ数日、めまいが気になっていました。 運転中に突然サーッと血の気がひいて、めまいがしてきたこともあります。そして今朝から常に体に力が入らず、常にフラフラめまいがひどいです。しゃがんで立つ度に立ちくらみがひどく、またしゃがんで落ち着くのを待ってから立つとまた立ちくらみがしてしゃがんで、の繰り返しでなかなか歩き始められませんでした。立ちくらみはよくありますが、ここまで常にめまいがすることは初めてで怖いです。 自分で思い当たるのは、毎晩AM2時に寝て7時前後に起きていること。 首肩こりがひどいこと。 スマホの見すぎで目が疲れていること。 アトピーの影響で耳が痒く、いつも掻いてしまうので、常に外耳炎状態なこと。 これらでここまで常にめまいがすることはありえますか?脳に問題があるとか、他に考えられる原因はありますか? 受診するなら、自律神経失調症を診てもらっていた心療内科、耳鼻科、脳神経外科等、どちらを受診すべきか、すぐに受診すべきかも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左鎖骨の下のシコリが

person 40代/女性 -

昨日、左鎖骨の2、3本指の下辺りに平たいシコリ?硬めの物が出来ているのをみつけました。押すとめちゃくちゃ痛いですが、我慢しながらマッサージすると痛気持ち良く、首凝りや目や頭がスッキリしますのでグリグリしてしまいました。 今朝触ってみたら昨日より大きくなり、怖くてマッサージはしていません。 何なのかと思い検索したら、硬めの腫瘍は悪性の可能性あるとのこと…でも痛さはないとのことで 私のはいったい何なんだろうと不思議に思っております。 ここ半年、新しい仕事でデスクワーク・残業も多く、身体中の凝りが酷かったのでその延長で何か不調が起きているのかと思っていたのですが…腰も痛めてヘルニアになり薬も飲んでおりましたし(タリージェ、セレコキシブ、メチコバール、レバミピド)。 それにしても 1.歯茎〜喉元までの腫れとエラの痛み(時々) 2.椎間板ヘルニア(治療中) 3.目眩(冬前にかなり快復) 4.消化不良や左側の内臓の鈍痛(春前に快復) 5.原因不明の顔・耳・手の甲、首の痒み(暑くなると再発) などなど… ずっと何かしら不調を抱えています。 今回のシコリといい、私は何か隠れた大病なのでしょうか? 病院には行きますが、来週まで忙しくて行けないのでせめて今回のシコリの思い当たる病名教えて下さい。 あと、何科に行けば良いかも教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長引くじんましんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの子どものことです。 一昨日の午後からじんましんが出ており、1日半ほど経った今も治りません。 特に昨日の午後からひどくなり、足を中心に虫刺されのような発疹がたくさん出て、ひとつひとつが徐々に大きくなり、隣の発疹とくっつくような感じになっています。 出たりなくなったりではなく、同じ場所に出続けているように思います。 場所は足が一番ひどく全体に出ていて、お腹も全体、腕や背中、胸、脇の下、首、耳にも数カ所出ています。 これまでも今回ほどではないですがじんましんが出たことはありますが、小児科でもらった薬(ザイザルシロップ)を飲んですぐに治っていました。 昨日の夕方に小児科を受診し、同じ薬を飲んでいますが、治りません。 足を搔いていることがあるので痒いようです。熱はなく、食欲もあります。 原因として思い当たることと言えば、3日前の夜から粉ミルクをフォローアップミルクに変えたことくらいです。 それまでの育児用ミルクと同じように1日4回、1回200cc飲ませており、離乳食のパンがゆにも使いましたが、何か関係があるでしょうか? また、じんましんは数時間で消えることが多いようですが、今回のようにずっと消えない場合は、じんましんでない可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

副鼻腔炎とはいわれたのですが…

person 20代/女性 -

お世話になっております。 ここ数日喉に鼻水?膿?が落ちてきて、口から出す。というのを繰り返していました。 あと、喉の上のほうがたまにヒリヒリ痛みます。 両顎がたまにずーんと痛くなることがあったのですが、最近は気にならなくなっていました。 鼻水を喉から出すのは癖になっていて、かなり前からなのですが、最近黄色とか黄緑とか茶色っぽい痰のようなものが出るので心配になり本日耳鼻科に行きました。 レントゲンの結果、右の副鼻腔が真っ白だったので副鼻腔炎と言われて、メイアクトMS錠100mg を処方されました。 それと、37度位の微熱が1カ月以上続いているのですが副鼻腔炎が原因ですか? 内科で8月の中旬に血液検査したときは以上なしでした。 それと、耳がよく痒くなります。 ですが、来週2回また来てくださいといわれたのですが、また何か詳しい検査をするのでしょうか? 何か重篤な病気の可能性があるのかと心配になりました。 副鼻腔炎の場合、今日行ったばかりなのに、そんなに最初何回も病院に行くものですか? 医師に茶色のが出るのはあまりよくない、といわれたので心配です… 副鼻腔癌とかの可能性もありますか? また、癌の場合どうやって調べるんですか? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月、全身に湿疹ができました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日パッチテストを実施・問題がないことを確認後、子どもセンターにてベビーマッサージに参加しました。念のために昨晩もパッチテストを実施しましたが、同様に反応はありませんでした。 ベビーマッサージ中、以前よりも肌が少し硬くなった、ゴワゴワした印象がありました。マッサージ中グズりだした為、20分ほどで切り上げました。 19時ごろ入浴のために服を脱がせると、脇腹あたりが赤くなっていました。そのままいつも通り身体を洗い、お風呂にも浸かりました。 お風呂上がり後身体を見ると、顔は耳の後ろ、背中、お腹、太もも、腕の上部・関節の内側、お尻、それぞれの全体に赤い湿疹が大量にできていました。 本人は痒がったり、痛がるような様子はなくいつも通りです。 病院で保湿剤として処方されている【ロコイド軟膏】【ヒルドイド】を塗りましたが、20分ほど経過しても湿疹は治りません。 今はぐっすり眠っています。 早急に病院を受診するべきでしょか?明日診察時間内の受診でも問題ないでしょうか? また受診する場合は薬を処方してもらった小児科でよいのでしょうか?皮膚科を受診すべきでしょうか? 最近暑い日が続き、お昼寝中に背中がしっとりしています。汗が原因の場合、こまめに拭いて肌着を着替えるべきでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子ども 昨年11月からずっと蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもが昨年の10月なかば頃から蕁麻疹のような発疹がほぼずっと出ています。 食べ物も共通点もなく、原因がわかりません。 病院にもかかってはいるものの、出た時に飲めるように とザイザルシロップを5日分だけ処方してもらえました。 10月から11月は大陸のように大きく繋がっていることが多かったのですが、それ以降は大きくても直径1センチちょっとまでしか大きくならなくなりました。 12月末からは毎日ずっとどこかに出続けているのですが、以前の大陸のようにはならなかったので薬を飲ませずに様子を見ていました。 今日保育園から帰ってきてからはここ最近で1番多く出ており、受診の予約を早めるべきか、薬を飲ませるべきか迷っています。 本人は痒がったり気にしたりはしていません。 添付の写真は今日の状況です。 これが胴の全部の面に同じくらいの割合で出ています。 さらに保育園の先生の話によると膝の裏や耳、顔に出たり消えたりしていたそうです。 主治医からは受診目安は顔にたくさん出たり、全身の1/3くらいに出たりしたら来て と言われています。 私的には大陸のようになった時が衝撃すぎて今が受診すべきか判断がつきません。 予約の日(再来週)を待たず、受診をするべきでしょうか。 あとこの発疹は何なのでしょうか…

7人の医師が回答

左耳、頬にかけて、痺れのような違和感

person 30代/女性 - 解決済み

2日ほどより、左耳周辺、顎関節周辺、顎下にかけて、違和感があります。 今朝ごろから、頬を下にして長く寝ていたときや歯科での麻酔が切れかけているときのような、痺れるような感じになりました。常にこの感覚があるわけではなく、なんか左右で違うな、と意識すると違和感が増すように思います。また、左耳の閉塞感やかゆみも感じることがあります。 10日ほど前から顎下中央部より少し左あたりから左耳にかけてが痛んでおり、その件で本日耳鼻咽喉科を受診しました。 リンパや舌周り、喉等に腫れはないため、正中頚嚢胞ではないか、とのことで、抗生剤を5日分出してもらいました。 上記のことも伝えたのですが、顎下を中心に診ていただいたため、耳は見てもらえていません。 自分の感覚としては腫れているように感じるのに、見た目や触診では全く腫れていない、という状態です。 とりあえず抗生剤を飲み終えてからまた受診の予定でいますが、この痺れのような違和感は自分が神経質になっているだけでしょうか。顎下の痛みが広がって痺れのように伝わっている等でしょうか。それとも、なにか考えられる病名はありますか? 本日寝違えたため首後ろが痛むのですが、それが原因だったりもするのでしょうか。

2人の医師が回答

ウイルス性の皮膚症状について

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に非常に強い痒みを伴う皮膚症状が発症し、皮膚科にかかりました。 ステロイド剤配合の飲み薬と塗り薬を処方していただき、4日ほどで大半は治まりました。 医師に聞いたところ風邪などのウイルス性の皮膚症状であると診断されました。 免疫が下がっていたのが原因ではないかとのことでした。 アレルギー検査もしていただき、少し治まった際に再度受診しております。 その際医師からは塗り薬で様子を見ましょうとのことでした。 アレルギー結果は花粉のみでそんなに強く出ていないとのことでした。 ただ、現在もふとした時に痒みがあり、少しかくとポツポツが一旦広がり塗り薬の余りがあるので塗ると治まります。 この繰り返しであとどれ位続くのかとストレスに感じています。 完全に引くのは時間がかかるものでしょうか。 ここまでの皮膚症状は初めてなので戸惑っております。 あと、2回目の病院受診終了後(先生から様子見ましょうと言われた後)に一緒に温泉旅行に行った友人から、実は彼氏が梅毒にかかり、検査しないといけなくなった、一緒に温泉にも入っているためと連絡をくれました。 その友人と6週間前に温泉旅行に行っており、温泉とサウナに入ってます。 (もちろん友人と性的関係はないです。) ニュースで梅毒が流行っているとのお話をよく耳にするのとたまたまだと思いますが皮膚症状があったのでそれも気になりご相談していただきました。 ご意見のほどよろしくお願い致します。 尚、写真は2週間前の酷めなときの症状です。 現在はかいてしまったら赤くなるのと周りにポツポツと湿疹ができ何時間かしたら引いてる状況です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)