肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

急性B型肝炎(ジェノタイプa)について

person 20代/男性 -

今年の5月末にタイトルの病気で約2ヶ月ほど入院していました。 その頃はHBVDNA量は9.0LC以上あり(ログコピーと明記してあったと思います。)程度あり、肝炎後順調に下がり続けていました。HBe抗体は入院して一月ほどでできました。(肝臓の数値は一時的にとても悪かったのですが、現在は健康な人と変わりません) HBs抗原のウイルス量が本日の結果では0.6(入院当初は10万以上ありました)でおそらく来月の検査では陰性になっていると思います。HBs抗体はできていません。 HBs抗体ができないことは不安なのですが、待つしかないという認識を持てていること、陰性になりかけているということで安心しているのですが、今日のHBV DNA量に関しての話では不安が生じました。 毎月検査しているのですが、3.0(10月) 3.0(11月) 2.9(12月)と、最初に比べてなかなか下がらないことに不安を感じています。このペースだと検出以下までかなり時間があるのではないかと・・・ 以下疑問点です。 ・薬はバラクルードを入院中から使用していますが、HBV DNA量が下がりにくいとのことで、テノゼットに変更するかもしれないと医師から言われました。変えた場合どのような変化を期待できるのでしょうか。 ・来月からの検査ではB型肝炎ウイルスコア関連抗原も加えて調べてみると言われました。この検査からわかることは何でしょうか。説明では理解があまりできませんでした。 ※ちなみにHIVは何度か検査したのですが陰性です。(必要ないかもしれませんが今月も検査し陰性) 回答お願い致します。

6人の医師が回答

腹水の原因不明

person 30代/女性 -

私は10日前にお腹のはりと痛みが急に強くなりトイレに駆け込むと目眩と立ちくらみで歩けなくなり救急車で運ばれました。 お腹のはりは1ヶ月前くらいからありましたが、二年前に煙草を止め、それから5キロくらい太ったのでそれでお腹が出てきたのかと思っていました!それにしては随分お腹の出かたが半端じゃないとは思いましたが… いざ、病院に着くとまず採血をし、CTを撮りました。すると腹水がかなり溜まっています!肝臓の周りにまで溜まっていますね。という見解でした。血液検査では炎症の数値が12300あり非常に高いので何処かが炎症しているのは間違いない。一応、婦人科の内診を受けましょうということでしたが特に問題は見当たらなかったのです。超音波検査はしていません。そして、そのまま入院する事になり、絶食が始まりました。点滴と抗生剤の投与が始まりました。いつかくらいではりもなくなり痛みもなくなりました。その間に胃カメラと心電図、レントゲンを撮りましたが未だに原因がわかりません! このまま抗生剤を投与しながら様子を見てみましょうと医者はいうのですが、採血してるだけなのに原因が見つかる気がしません。今、病院を変えた方がよいのか悩んでいます。このままダラダラ入院を長引かせる意味があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)