胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

土曜日に胃腸炎と診断されました。

person 30代/女性 -

先週中頃からなんとなく胃の不快感を感じ(この時はココナッツオイルダイエットを始めて間もなかった)のと玄米を食べ始めた事が原因かなぁ。と思っていました。 しかし土曜日の朝食後 胃の辺りが重苦しく、関節も重く、食欲も出なかった為午後イチで受診し 原因がオイルなのか玄米なのか胃腸炎かわからないと言われ、プロモックスとナウゼリン、ビオスリーと念のため漢方の43番を貰いました。 現在漢方は飲んでいません。 その日 は熱が38°で食欲不振のみでしたが 日曜日いきなり水下痢が始まり数えきれない回数トイレにいきました。 食事は気分が良いときにお団子2粒食べたのみです。 水分はアクエリアス500ミリリットルを3本のみました。 お団子を食べた後は少し便に塊が出てきました 便意を感じトイレに行ってもおならだけでした。 今朝は調子が良さそうなのでハチミツ入りホットミルクを娘が作ってくれたので少し飲みました。 すると、少したったら胃の辺りが急にキリキリ痛くなりその後また水下痢が始まり今日はアクエリアスを飲んでも胃痛が出ます。 なんとかうつ伏せになると落ち着くので横になってますが、3才の二女を祖母に見てもらっていて5歳長女の送り迎えを主人に頼んだり早く元気になりたいです。 今週金曜日は親子遠足なのでそれまでになんとかしたいのですが、今後も絶食は続けた方がいいでしょうか? 少し食べれそうならお腹をならしていったほうがいいですか? 因みに娘の幼稚園で先週胃腸風邪が流行ってました。 長文になって申し訳ありません。 少しお腹も空いてきたのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生物質服用後の腸の不調

person 40代/女性 -

今年の6月に副鼻腔炎になり、クラリス錠、オノンカプセル、ムコダインを服用していました。服用中、軟便になったり、胃がもたれる感じが少しあったのですが、通院していた耳鼻科であまり心配いらないと言われ、我慢して服用していました。 1ヶ月ほど服用した7月中旬ごろから下痢、げっぷ、むかつき、腹部の膨満感、食欲不振がひどくなりました。腸が普段より上にあがってきて、胃を押し上げているような感じがして、とても気分が悪かったのですが、エコー検査では腸の腫れやむくみはないといわれました。 副鼻腔炎の症状はおさまったので、上記の薬の服用はやめて、内科でガスター・リーゼ・ラックビーR・(先月からセレキノン)をもらい、腸が胃を押し上げているような感じは徐々に改善しているのですが、なかなかすっきりしません。今悩んでいるのは、おならが多くお腹がはる(ガスはあまり臭いません)、お腹がはってくると気分が悪くなりげっぷを連発してしまう、といった点です。お腹がはると軽い腹痛になることもありますが、あまりひどくありません。ガスがでると痛くなくなります。下痢はせず、便通は毎朝ふつう便〜軟便が2,3回出ます。 抗生物質で腸内の悪玉菌がふえてガスが発生している?とも思うのですが、あまり臭いがしないので、なぜこんなにガスが出るのか悩んでいます。空気を飲み込む癖はないと思いますし、食べ物も豆・芋類や乳製品・油物は控えてみているのですが・・・ 何かよい改善方法がありましたら、お教えください。

1人の医師が回答

生理の時に腹痛下痢が続きます。

person 40代/女性 - 解決済み

去年2月頃から胃のもたれすぐにお腹がいっぱいになる、ゲップが出る、下痢になりやすい、と不調が出たため、5月に胃の内視鏡を受けたところ異常無しでした。血液検査で血色素量が10.8で少し貧血でした。 それからも胃の不快感はなくなりましたが、朝は食べると下痢しやすいのでなるべく食べないようにしていました。 今年1月に生理が来て久々に腹痛と下痢になりました。数日でおさまりましたが2月に生理になってから2、3日したら強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は水分だけで過ごすほどでお腹はゴロゴロ、食欲はないし固形物を食べると腹痛下痢です。一日1回〜3回くらい。 腹痛下痢は1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 やっと普通に食べても大丈夫になって10日間ほどして今月生理がきて、3日目にまた腹痛と下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺りも痛くなります。2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。 ここまで腹痛下痢で悩むのはとても心配で、 先月あたま、婦人科で検査をしたところ、内診では子宮、卵巣は問題なしでした。血液検査の結果で血色素量が8.3l、血清鉄が22lでした。 昨日大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 整腸剤が出ましたが、今までの生理の時の腹痛下痢はなんだったんだろう??と釈然としません。次の生理で様子を見てまた再診する予定ですが、何の疾患が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)