胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

息子の頭痛についてアドバイスをお願いします

person 10代/男性 -

息子の頭痛についての相談です。 現在中学生です。8ヶ月程前からたまに頭が痛いという訴えがあり、でも痛いとおさえる場所は鼻の横だったこともあり副鼻腔炎を疑い耳鼻科に違う時期に2箇所行きましたが副鼻腔炎は否定されました。神経痛じゃないかと言われました。 その後も訴えるようになり頻度も増えてきました。 ここ最近は毎日です。 頭痛は、午前中(もしくは昼間)、6〜7分間の頭痛が起きそのあとおさまります。 前に脳神経外科受診し頭痛専門とのことで相談したところ、CTをとってくださり、光に敏感だとか。群発頭痛じゃないかとのことで「本に書いてる通りだから。」そう言われ、眠れると言ったのですが睡眠薬、向精神薬、血圧の薬、偏頭痛の薬、胃薬、ステロイド、それと痛い時の頓服を、大人の容量を30キロ台の息子に大量に処方されました。大量に出すところで有名だったようで処方箋薬局側でストップが入り結果として偏頭痛の薬と頓服のみをいただきましたが飲んでみたところ1日一度数分のみの頭痛が数回にちらばり、頓服薬も薬が効いてくる前にそもそも頭痛が終わるので意味がないと飲むのをやめました。 以前テストがあるから心配で朝カロナールを飲んでみたこともあったのですが効きませんでした。 息子は顎や目があまり良いほうではないため、身体も硬くて緊張型頭痛もあるとは思います。(その場合はずーんと頭が重い頭痛ですのでその午前中数分間の頭痛とは違うと思っています) 以前はその数分がすごく痛い時もあったのですが頭痛専門の整体に行くようになって激痛はなくなりましたが毎日の6〜7分間の頭痛は続いています。 休日、平日の違いはありません。 夜、早朝痛くなりません。 一度だけ夜痛い時があったのですが、その時は次の日一日中頭痛は起きませんでした。 ただ天気の違いは多少あるようです。片側を痛がる時の方が多いです。 意識して水分、マグネシウムなど摂るようにしています。 歯軋りなどが原因かと思ったりもしたのですが、 起床時間が7時でもお昼前だとしても頭痛の時間帯は似たり寄ったりです。 この頭痛がなんなのかもわかっていません。 数分間とはいえ毎日の頭痛が可哀想で親としてもしんどいです。 何か私、息子にできることはありますでしょうか?

10人の医師が回答

ネキシウム20、タケキャブ10について。

person 20代/女性 -

2年前に何度も来る吐き気や 喉の違和感で、胃カメラをしたら 本当に軽度だけど逆流性食道炎と 言われました。それからタケキャブ10で効果なく、タケキャブ20で一旦は良くなったものの、また症状が出たのでネキシウム20に なりました。ネキシウム20を 2年ほど飲んでて、特に辛い症状は出ませんでしたので落ち着きました。しかしネキシウム20を飲んでても夜中、吐きそうになり? 目が覚めて水を飲むみたいなことはたまにあります。 これらの胃薬で症状が治まってるのか、それとも喉が空気溜まってるみたいに、ゲコゲコ鳴ることが あるので、もしかしたら空気嚥下症なのか分かりません。 引っ越しを何度もしたため 同じ先生に診てもらってる訳では ありませんが、内科には月一で 通院してます。 今年の3月に血液検査をしたときは 異常なしでした。 ここで質問です。 1、症状がないときにも 2年という長い期間、 ネキシウム20毎日飲んでますが 良くない事ですか?まずいですか? 2、極端な話、一生飲み続けても 問題ないのでしょうか? 3、ネキシウム20を今日で 切らしてしまい、前にもらったことのある、タケキャブ10しか 手元にありません。来月の10日まで、病院にどうしても行けないので、タケキャブ10を飲んでも 問題ないでしょうか?? 4、2、3ヶ月前ぐらいから 爆笑するときのみ、右側の喉の奥←喉仏の右横あたりがピンポイントでイガイガするような違和感があり、思わず笑うのをやめてしまう。というのが続いてます。 耳鼻科でスコープして異常なしですが、これはなんでしょうか? 痛みは全くないのですが なんともいえない右側喉奥が ピンポイントでイガついて 苦しいような違和感なんです。 命に関わる病気でしょうか? 怖いです。

3人の医師が回答

左背中の疼く痛みについて

person 40代/男性 -

昨晩、友人と会食後すぐに左の下肋骨辺に少し痛みを感じ、その後左の背中(外側、肩甲骨と腰の間)に痛みが移動し現在も痛みが続いています。 痛みは疼くレベル(10段階の5〜6)で、我慢はできるものの睡眠に影響は出ています。 但し背中の痛みを感じたのはコレが初めてではなく、数年前にもありました。 また昨年までは軽い胃食道逆流症と診断され、胃薬をのんでましたが、現在は落ち着き胃薬は飲んでません。 健康診断では数年前より胆嚢ポリープが指摘されてますが、サイズは数ミリ程度が続いており、医者からは様子見だがあまり気にしなくて良いと言われました。 また5年前に一度、超音波で膵管拡張の疑いがあり、左背中の痛みもあったためCTを取りましたが、異常はないと言われました。その時から膵臓は健診で言われていません。 昨晩の食事は、アルコールは、ビール2杯。 食べものは、焼き鳥(10本)、焼鯖、焼きそば、カルビなど、肉中心。 飲酒は月に2〜3回。飲酒量も昔と比べ今ではそれほど多くありません。ただ、その前日もビール3杯と焼き鳥などを食べていました。その時は酔いはあったものの、痛みは特にありませんでした。 日頃から健康には気を使っており、運動や軽い筋トレ、毎日プロテインやサプリ(ビタミンC、D、エビオス、亜鉛、DHA)の摂取し、食事も肉だけでなく魚も取るようにしてます。野菜はこのところやや少なめです。 あと気になるのはガスが溜まりやすく、ここ数ヶ月おならが臭いことです。空腹時血糖値は90代中盤です。 背中の痛みは、昨日急な寒さから体の強張りからきたものか、それとも飲酒後の痛みなので内臓から来るものかは定かではありません。 考えられる原因と、日曜なのでどのような対処が良いか教えてください。

1人の医師が回答

黄色いおりものと痒み。

person 30代/女性 -

私は3月1日に稽留流産の為、掻爬手術をしました。半日の様子見で帰宅、2日後に、脂汗をかく程の痛みと吐き気で、再度、病院へ行った所、合成物質の点滴を2本、痛み止に座薬で、ボルタレンと言う物を貰い、毎日合成物質の点滴2本に頂いていた、子宮収縮剤や胃薬なども5種類飲み終わり3月8日からは、イサロンとファロムを飲んでの、膣洗浄と膣座薬までの念の押し様だったのですが、3月10日には 様子を見ましょうと、膣洗浄膣座薬無しの点滴のみ、が、次の日辺りから黄色いおりものが増えて外陰部が爛れ 痒み。今日受診した所、一応また再度の血液検査と、淋菌クラミジアを調べると共に 腟炎やカンジダもとなり不安です。妊娠初心検査の時には、性病など何もありませんでした。旦那とは、妊娠中に2度 2月22日23日に性行為をしました。その時にクラミジアを移された可能性も有るのでしょうか?流産して、手術して、経過も悪く性病まで移されたあげく、子宮摘出などと考えたくありません。 今は、イサロンと、オーグメンチンを飲んでいます。膣座薬は、オキナゾールフラジールオキナゾールクリームを渡されています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腕の痛みの自然治癒はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

何度か質問しています。 三月末から左上腕の痛みが主で、たまにその周りの肩等も痛くなり、しびれもたまにあります。 初めは首肩のレントゲンで問題なし。ストレートネックで反りが少ないので、それによる筋肉の緊張としてリハビリ中。 脊髄関節専門のセカンドオピニオンで二ヶ月後MRIをしましたが、こちらもヘルニアや神経も問題なしで、ホルモンバランスとかかも?と言われました。 そのMRIの直前から症状が軽くなり、毎日の寝起きの激痛も軽くなり、昼間の痛みも大分軽くなりました。 発症当時はセレコキシブを飲んでいましたが、内臓への負担を考え二週間で終わり、その後リハビリになりましたが、セカンドオピニオンでまたセレコキシブを胃薬と処方され三週間程飲み続けています。 MRIを撮る前は頸椎性神経根症かと自分でも思ってましたし、ドクターも神経系を疑いましたが、何もありませんでした。 質問としては、頸椎性神経根症やヘルニアは勝手に治ることはありますか? また症状は軽くなってますが、まだ若干痛い時もあります。 ホルモンバランスによる痛みだとしても、そのうち自然治癒はありますか? セレコキシブはこのまま飲み続けていいですか? また、他の原因は考えられますか?

7人の医師が回答

59歳主人、仮性膵嚢胞が膵臓にあり食欲が出ません。

person 60代/女性 -

以前59歳の主人の仮性膵嚢胞の病気で相談にのってもらいましたものです。 大学病院消化器内科に入院し、治療や断酒のおかげで元気に退院しましたが、お酒がどうしても止めれずまた、別の場所に6センチの仮性膵嚢胞がまた出来てしまいました。毎日1リットル近くの飲酒を隠れて飲んでまして。近くの内科に通ってますが、血液検査でγ-GTPが今は1000あります。またCRPが0.85あります。ご飯が殆ど食べれず、倦怠感もあります。タバコも吸いますので、吐き気も出て胃薬ばかり飲んでいます。ケトン体も高く2週間に一度近くの内科で点滴を打ってます。内科の医師は膵臓は大丈夫と言われていますが。 でも、ご飯が殆ど食べれず、吐き気があり前に大学病院に入院する前と同じ状態です。 医大の消化器内科の医師は、「熱が出たり痛みが出たらすぐ連絡するように」なってますが。熱も痛みも今の所ありませんが、何ヶ月もご飯が殆ど食べれないのが心配です。ゼリータイプの栄養補助食品とか飲みながら仕事には行っています。やはり今の状態なら、近くの内科ではなく、かかりつけの大学病院の消化器内科の医師にお伝えした方がいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

セララ錠の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

原発性アルドステロン症検査で陽性になり、追加の検査をしても腺腫が見つからなかった為にセララ50アムロジン2,5を飲んでいます。 診断されるまで長くかかった為にセララが処方されず、 アムロジン50を毎日飲んでいましたが 胸の痛み、過呼吸、多尿、急な血圧上昇などの症状がでる時がありました。 多尿は血圧が上昇した時によくなります。 現在は、セララをのみ始めて一ヶ月になります。最初は血圧が安定せずに、セララが一錠追加されましたが じんましんが出たり調子がいまいちで、 元に戻してセララ50、アムロジン2,5にしています。 将来的にセララだけにするのがベストだと言われていたので、血圧がかなり低めで体調が良い時はアムロジンを飲まず様子見ています。 上130~125/下85~75ぐらいが安定している時の血圧です。 セララを飲み始めてから過呼吸や胸の痛みは治りましたが 今でも食欲が低下し、胸が苦しく息苦しい感じの症状がでる時があります。 その日は血圧が不安定になります。 大学病院が遠くて、胸が苦しく食欲がない時があると近所の病院で相談しましたら、胃酸を押さえる胃薬を処方されました。 私の今の症状はセララ錠の副作用に関係している可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

胃と腸について、教えてください。

月曜日に下痢になりました。1回目はまだ固形の下痢2回目固形から水、3回目は水のみで、取りあえず、おさまりました。その時、痛みを恐れてセスデン1錠飲みました。火曜日はお腹はゴロゴロするもの1日トイレには行きませんでした。3日目、朝下痢、1回限りですが、固形ですが、90%水、病院に行き、タンニン酸アルブミン1g+ラックピー微粒N1g セスデン ロペミンをいただきました。ロペミンのみ下痢がひどい時は、別途飲むようにとのこと。飲み合わせは禁止と言われ痛みが出るのを恐れて、粉とセスデンのみ飲んでいます。全く効き目は出ていません。それとは別で、食後、胃が重く感じたり、ムカムカしたり毎回します。下痢ということもあり、食事は、おじや、もしくは、冷麦(温かい物)を一杯のみ(食欲はありますが、食べる量を減らしていたら、1杯が限界)と言う感じで食事をとっています。腸に関して、4か所病院を転々としていますが、症状は3週間前から出てますが、よくなるどころか、下痢はひどくなっています。最近、腸ではなく、胃のせいではないかと思ってきています。食べるたびに、ムカムカ、胃が空っぽの時もたまにムカムカします。正直精神的にとても苦痛で、食事療法をしだして、3週間たちますが、4〜5キロ痩せました。血液検査、レントゲン、尿検査、全く異常はありませんでした。今、疑っているのは、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍ですが、痛みは全くありません。胃カメラも考えていますが、もし飲む前に処方していただくとしたら、胃薬を出してもらうのは可能でしょうか?あと、超神経質のため、毎日が不安で仕方ありません。精神安定剤なども処方してもらった方がいいのでしょうか?また、その効き目はあるのでしょうか?ながながと申し訳ありません。出来れば、胃カメラを飲んだ方が良いとか、診察してもらいなさいなどの解答ではなく、細かくお聞きしたいのですが・・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)