検索結果:1,317 件
背中(右肩近く)に生まれつき3センチほどの盛り上がりがある黒子がありました。生まれつきあるので悪性化することもあると言われて2年前に切除しました。その後、傷跡が肥厚性瘢痕になり、ケナコルト注射をしましたが、今度は周りの正常な皮膚まで凹んでしまいました。凹みは治らないと言われてしまい落ち込んでいます。 もうこの傷跡は治りませんか?再度切除することは可能なんでしょうか?
3人の医師が回答
現在45才で今頃ですが最近気になる事があります。もともと色白で目も茶系なのですが体、主に背中に数え切れないくらい大小のほくろがあります。もちろん顔や手足にもいくつかありますが、以前掛かり付けの小児科でついでの際訪ねたら『カフェオレ斑かな』と言われましたが実際見せた事がないのでわかりません。これはやはりカフェオレ斑でしょうか?だとしたら今更ですがこのまま放置していいのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
数カ月前から背中に薄いほくろのような湿疹ができていました。痛みも痒みもなかったんですが少し前に気になって爪でこすってみたりすると、数日前から痛みがありしこりのように大きくなっています。 しこりの先がすこし薄く黒い感じでしこりを触ると痛みがあります。 特に膿が出たり出血したりすることはありません。 近いうちに受診する予定ですが心配です。
2人の医師が回答
初めまして5歳の娘についての相談です。子供の背中、首、腕に、たくさんの薄い茶色のシミがあります。産まれた時から気になってはいたのですが、最近増えた様な気がしてもしかしてレックリングハウゼン病なのでは?と思い相談させていただきました。皮膚科を受診した事もあるのですが、その時はほくろの一種では?と言われました。大きさは1番大きいもので約1センチ小さいと0.5ミリくらいです。レックリングハウゼンの可能性はありますか?
9人の医師が回答
体の皮膚から焦げる匂いがします…特にお尻の凹の所で,言い表しにくいのですが,少し甘い香りが弱冠感じ焦げ臭が皮膚からします!何気なく手をお尻で擦ったら間違いなく確信もてました… 何でしょう…後は気になるのは今まで無かったホクロが背中の所に出来て押すとなぜか骨が痛く苦しくなる感じです…髪の毛もシャンプー臭が強く甘酸っぱい感じで目も染みるほど…
半年ほど前にホクロを取り除く手術を行いました。実際にホクロは取れたのですが、周辺にかゆみがあり搔き壊してしまいました。これにより掻いた部分、直径約5センチほどの円くらいの範囲が黒い跡になってしまいました。 ただ、未だに搔いてしまうことが多く、黒い跡の周辺はまだ黄色い液体のようなものができることもあり、傷が完治しません。 掻かない期間が続くこともありカサブタができた場合も、気付いたらカサブタが剥がれてしまっており結局傷のままです。 まずは傷の早期完治を目指しているのですが、背中にキズパワーパッドのような体液で治すような絆創膏を貼っても良いものでしょうか、、、? 通常の大判傷パットを貼ることにより完治を目指しましたが、汗により貼っていた部分の黄色い液体が剥がした時も残っており、治る気配がありません。 黒い跡により背中を直視できないくらい汚いので、まずはどうにか黄色い液体が出ている傷を治したいです、、、。 もしそれがキズパワーパッドのようなもので対応できるのであれば、実践したいと思っています。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
右腹部に、6〜7ミリくらいの大きなホクロのようなものがあります。盛り上がってはいません。いつからあったか定かではありませんが、10年ちょっと前からあったような気がします。幼いころはありませんでした。高校時代はほぼ毎日炎天下でテニスをしていました。背中にも幼いころから似たようなものが一つあります。これはメラノーマでしょうか。調べれば調べるほどメラノーマのような気がします。また、先日お風呂で足を洗う時に足の裏にトゲが刺さったくらいの薄黒い点をみつけました。右手の手のひらにも似たような小さな点があります。何か関係があるのでしょうか。 いまは、この腹部の大きなホクロのようなものが気になります。昨日、表面が白くカサカサ?なっているのも気付きました。また、一年半前に出産(帝王切開)しました。そのほか内科など受診する機会もあり、お医者さんの前で腹部を出すことも何回もありました。その際、ホクロも見えていたとは思いますが、なにか疑わしい場合は指摘されるものでしょうか。画像添付します。メラノーマだと思って怖くて不安です。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先日お風呂上がりに何気なく背中を見たところ、あまり覚えのないホクロが肩甲骨の上のあたりにできていました。 よくよく見てみると少し中心あたりが膨らんでいました。中心が特に黒くなっている感じでした。 大きさは2ミリくらいかと思います。目を凝らすと何か角栓のようなものを感じたので爪で思いきりつまんだのですが見にくいのもありうまくできず何も出てきませんでした。 今朝改めて見たらやはり角栓があるかはどうかはわからず相変わらずホクロのようでした。 痛みはありません。かゆみも赤くも無いしヒリヒリもしません。 ただ、急に気づいたのと、少し膨らんでいるのが気になり、皮膚がんではないかと不安になっています。 ガンの可能性は高めでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。
主人ですが、先程、背中をふと見たら、少し盛り上がりのあるホクロに傷がありました。引っ掻いたというより、もう少し深めな感じです。本人に聞いたら昨日引っ掻いたかも‥とのことでした。 かなり前から盛り上がりのあるホクロが数か所あり、ずっと心配だったので数ヶ月前に皮膚科で診てもらいました。悪いものでは無いとのことでした。 1.この傷をみるとしっかりめの傷になってるように見えますが心配ないでしょうか? 2.今回の傷がきっかけで悪いもの(悪性)だったり、悪い状況になることはないですか? 3.悪い状態になると、症状の目安を教えて欲しいです。また、受診の目安があれば教えて欲しいです。 4.対処法としては、良く洗うだけでいいですか?手元にはアクアチムクリームはありますが塗布した方が良いですか?
生後5ヶ月の次男の左胸から背中まで薄くですが茶色い扁平母斑のようなアザが帯状に出来てきました。 皮膚科では「大きなホクロだと思えば良い」と言われ、形成外科では「扁平母斑にして大きいけど、大きな病気ではないと思う」と言われています。今は形成外科で試験的に一部にレーザーを当てて経過観察中です。 2人の先生に大きな病気ではないと言われていますが、薄いですがこんな大きな扁平母斑があって大丈夫なのでしょうか?レックリングハウゼン病とかではないかと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1317
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療