現在29週の妊婦です。昨日エコーをしてもらった際、エコーの機械?で胎児の頭を圧迫されました。今赤ちゃんは逆子で、頭が私のあばらの下のあたりにきていたので、私のあばらのあたりやその下を機械でグイグイと押されました。押された瞬間激痛が走り、何度か押されたので思わず痛っと言ってしまったほどです。なぜ痛みがあったのかよくわかりませんが、それより心配なのは赤ちゃんの頭です。素人の私でもわかるぐらい、頭のある所がぽっこりと盛り上がっていて、そこを直接グイグイと押されたのですが、赤ちゃんの頭にダメージを与えたりしないのでしょうか?脳に異常がでたりするのではと心配です。羊水があれば衝撃などから守られるのでしょうが、羊水もほとんどない狭い所に頭がきていると言われた後にそんなことをされたので余計に心配です。気にしているからか、以前に比べると胎動も弱く少ない気がします。