検索結果:6,046 件
主人(90歳)が血液検査の結果、lgG4が360と出ました。 内視鏡検査の結果、悪いもの(膵臓がん)では無いとのこと。 自己免疫性膵炎?としたら、どんな治療法がありますか?予後はどんなものでしょうか? 主治医から詳しいご説明がないので、心配しています。
3人の医師が回答
祖母が90代半ばで腹痛を訴え検査をしたところ、膵臓癌が判明し、既に大腸や腹膜などに転移していました。 それから数か月であっという間に亡くなってしまいました。 祖母はあまりお酒が強いタイプではなかったのですが(すぐ赤くなって、酒癖も悪かったです)、よく飲んでいましたので、 「お酒が原因なのかな」 などと話していました。 また、2年前に70代の母(祖母の娘)に膵のう胞が有るのがみつかり、経過観察中だったのですが、つい先日の検査で主膵管?が少し拡張していて、これは癌化する可能性があるのでもう少し詳しく検査すると言われたようです。 そこで気になるのが家族性膵臓癌の可能性の有無です。 祖母の入院先では、医師から 「もうこの年齢だと家族性ではなくて老化でなった癌ですよ」 という感じのことを言われましたが、母が現在上記のような状態になり、家族性の可能性があるのでは?と気になってきました。 因みに母は祖母と違ってお酒は全く飲みません。もちろん喫煙もしません。 立て続けに2代膵臓に問題がある場合、私も膵臓に何か出てくる可能性は高いのでしょうか。 遺伝子検査などで家族性膵臓癌の因子を持っているかどうかを調べることはできるのでしょうか。 私は2年前から大腸カメラの検査ついでに超音波検査も受けてはいますが、膵臓は見えにくいといいますし、母も毎年腹部の超音波検査は受けていたのに「異常なし」と言われ続けて来ました。 たまたま肝臓を調べるためにMRI検査をしたところ、膵のう胞があるのが判明しました。 そんなことがあるので、私も2年前から腹部の超音波検査はやっているものの、心配になります。今の時点でできる検査は腹部超音波検査くらいでしょうか。
母が乳がんの疑いで細胞診を行いました。エコーやマンモグラフィーでは周りの組織をひっぱっている、形が楕円形ではないとのことでした。このような所見があるとやはり悪性可能性が高いのでしょうか? また悪性の場合、母の姉が膵臓癌、母方の祖父の姉が卵巣がんで亡くなっています。遺伝的な病気の可能性も強いのでしょうか?
5人の医師が回答
IPMNと診断され、嚢胞が3,4,5ミリとあり、その他にも複数小さなものがあると言われました。先生からは、経過観察で、3ヶ月後に超音波検査をすると言われましたが、とても不安です。父親を膵臓癌で亡くしてるので、癌になる可能性が高いんじゃないかと、常に不安を抱えています。このまま経過観察で良いのでしょうか?
4人の医師が回答
昨年の9月ごろより、食欲不振、倦怠感、過眠、日中の眠気、フワフワするようなふらつき、などの症状があります。 また、最近、左腹部が張っている?のかなにか当たっているような感覚?などの違和感があります。服が当たっていても違和感があります 胃カメラをしましたが、逆流性食道炎があると言われタケキャブを1ヶ月服用しましたがあまり効果を感じませんでした。 スルピリドも試しましたが、食欲は確かに出てきたのですが、女性化乳房とみられる胸の張りや痛みが出てきたため中止しました。 血液検査のほうは、甲状腺や膠原病含めしっかり検査いただき、特に異常なしと言われました。アミラーゼなどの異常値もありませんでした。 ただ、食欲がなく、食事が楽しくないためかなり気が滅入ってます。食べたくても気持ち悪くなり途中でやめてしまいます。 食べられないたびにそれ自体がストレスになり不安になります。 少し無理にでも食べてるからか体重減少はそこまで顕著にはありません。 この食欲不振は逆流性食道炎からくるものなのでしょうか? 左腹部の違和感と食欲不振から膵臓癌などが心配です。 症状が出るほどの膵臓癌であれば血液検査にも異常が見られることの方が多いのでしょうか?この症状で膵臓癌は疑いませんか? 背中や腰の痛みはありません。 先生方の意見をお聞きしたいです。
膵臓癌から肺と甲状腺に転移した場合、トモセラピーの案内を見ると、転移がんの患者にも可能との話がありました。しかし医師は普通効果的でないとの話で拒否的です。モグラ叩きになると。しかし、何もしないよりは、行い、原発のがんを小さくする意味はあるように思うので、やらせたいのです。それでもトモセラピーをやらせる意味はないのでしょうか。やるべきでないのでしょうか。悩んで悩んで困っています。どうかトモセラピーの可否について教えてください。
1人の医師が回答
祖父が膵臓癌の手術をしました。 術前の造影CTや造影MRIでは 左腎や大腸に癌が浸潤していると言われたのですが、手術を受けて、病理検査をしたところ、左腎や大腸への浸潤はなくステージIIAと確定診断されました。 浸潤がなかったのは良かったのですが、術前の検査では浸潤していると言われたのに、なぜ病理検査では浸潤はなかったのでしょうか? こういうことは通常あり得るのでしょうか? 癌が自然に小さくなってたのですかね?
ここ1ケ月ぐらい背中痛と最近になり腰も曲げると痛みが出てきました。背中は安静時にも鈍い痛みが続いて苦しんでいます。 背中痛は膵臓がんの症状だということを知り、病院の方で腹部超音波検査と肝〜骨盤までのCT検査をしました。 結果はどこも異常なしとのことでした。 これで癌はないことを安心してもいいんでしょうか? CTやエコーをすれば膵臓の癌を見つけることはできますか?他にもっと詳しい検査をした方がいいでしょうか?宜しくお願いします。
母64歳が末期の膵臓癌です. 黄疸が出た場合,あと余命はどれくらいでしょうか. また,入院すべきでしょうか. 治療して,黄疸はひくのでしょうか. 以前にこちらで質問させていただいたものです. あれから約6か月弱になります. 結局,色々と検査をした結果,母は膵臓癌でした. しかも,肝臓に転移しており,手術は不可能な状態でした. 母と話し合いをした結果,抗がん剤治療は行わないことを決め, 自宅で療養しております.黄疸が出ることを心配していましたが, 何とか今まで出ずにすみました. しかし,原発癌の膵臓癌は特に変化はないのですが, 転移した先の肝臓のほうが,日増しに悪くなってきました. ここ2,3日で,尿が濃くなり,便がやや白っぽくなり, 肌と目がやや黄色になってきたと母本人が言っております. 私も,昨晩は肌もそんな黄色には見えなかったのですが, 今朝になり,少し黄色になっている気がしてきました. 先週11/21での尿検査ではビルビリンはマイナスで, 同時にエコーで胆管を見てもらいましたが, 閉塞はしていないとのことでした.主治医の先生は, 肝臓が胆汁を作りにくくなってきているかもしれないということで, 血液検査を行いました.まだ,検査結果はきいていません. 食事はゆっくりと少しずつ食べており,膵臓癌が発覚した6月初めから, 体重は5キロ強ほど減りました.痛みはあるものの,痛みどめを飲み, 何とかゆっくり家の中をうごいています. 今後どうなっていくのか,予想がつきません. 症例をみていても,私の母と同じような状況の患者さんが見当たらず, どうすればいいのか悩んでいます. 何かアドバイスがあれば,何卒よろしくお願い申し上げます.
14人の医師が回答
71才、母親が半年前にpet検査を受けました。結果、肝臓に血腫または良性腫瘍どちらとも言えないものが見つかり、現在経過観察中です。前年もpetで引っ掛かり、その際は膵臓が怪しいとの事でしたが再検査の結果、問題ないということでした。半年前のpetでも膵臓は特に問題ないとのこと。 数日前、近所の開業医に血液検査をしてもらったところ、ca19-9値が200と出たので膵臓の検査を受けるように大学病院に紹介状が出ました。 値が非常に高いので心配です。やはり膵臓がんを疑うべきでしょうか。petで見落としされたんでしょうか。 また、この値は肝臓がんの場合も高くなるのでしょうか?心配でいられません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療