薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

ステロイド軟膏の副作用について

person 30代/女性 -

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。3週間程前に胸に赤いぶつぶつができ、産婦人科の担当医から妊娠性の蕁麻疹と診断され「リンデロンVG」軟膏を処方されました。それから2週間ほど合計約5本使用した結果、胸だけだった吹き出物が首や背中やお腹にも広がり先端が膿んでしまいました。本当に見るも無残な状態です。急いで皮膚科に行くと吹き出物はにきびで、にきびにステロイド軟膏を使ったので悪化してしまったと言われました。本当は飲み薬などで治療するらしいのですが、妊娠中なので本格的な治療は出産後の方が良いと言われ、今はリンデロンの使用は中止して赤チンのような消毒液を毎日2回ほど綿棒でつけています。1週間ほど経ちますが一行に良くなる気配がなく、白にきびと赤にきびが少し増えた気がします。痒いです。自分なりにネットで症状を検索した結果、ステロイド軟膏を中止すると数週間症状が悪化するとありましたが、実際のところ私のこの状況でにきびは完治するのでしょうか。薬を飲めない状況と、妊娠でホルモンバランスが崩れているということを考慮すると実際どれくらいの期間で回復するのでしょうか。それと今日産婦人科でGBSという妊婦特有の細菌検査の結果が陽性でした。治療するには今日から2週間「サワシリンカプセル250」という抗生物質を飲まなければいけなくなりました。薬の説明書には「まれに発疹などの過敏症状が起こることがあります」と書いています。現在の肌の状態で過敏反応するのではと恐ろしいですが、飲まなくてはいけないものなので今日1錠摂取しました。この薬によってにきびが悪化することがあるのでしょうか。ちなみに今年の3月にも数週間この薬を飲んでいますが、その時は何ともありませんでした。長くなりましたが、妊娠中なのでこの状態がいつまで続くのか考えると精神がおかしくなりそうでうす。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

皮膚トラブル、数ヶ月前から皮膚科で抗生剤と軟膏をもらい利用を続けるも悪化はしないが症状改善せず

person 30代/男性 - 解決済み

30代大人男性です。ふとももや手のひら、足の裏などに、とびひ?と思われる赤い出来物と黄色いベタベタが、繰り返しできてきます。リンデロンVG軟膏やフロモックス100mgなどの抗生剤を使用すると更なる悪化は抑えられるような気はしますが、劇的に良くはならず、薬を飲み忘れたり、なくなって皮膚科に通うまでの間に、又ひどくなります。 3月頃から皮膚科へ通い、月1くらいの頻度で抗生剤やステロイド系の軟膏をもらって塗っていますが、少し良くなっては他の部位で発症、を繰り返しています。(ふともも、二の腕、背中、足裏、手のひら等) ※薬は2〜3週間分まとめて貰います 足の裏には水虫?(白癬)と思われる皮膚の皮めくれもあるため、それが影響しているのかもしれません。また、手の親指の爪も凸凹などの変形がみられます。 webで症状をみると、痂皮性膿痂疹というものの画像の症状に似ていますが、手のひらや足にいくつも水ぶくれが出来たこともあり、また、少し白い液の入った水ぶくれになったこともあります。(足の裏など。歩くと痛いです) 近々、別の少し大きい病院で診てもらおうと思いますが、その前に、ここでご相談させていただこうと思った次第です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)