血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

【緊急です】テオフィリン服用後の頻脈について。

person 30代/男性 -

9日にコロナ発症。自主療養で咳が収まらなかった為、16日の土曜日に発熱外来を受診。 テオフィリン(気管支拡張剤) アスベリン(咳止め) カルボシステインを処方してもらいました。 今日起床時から心拍数が横になっていても93〜110。 起き上がるだけで120を超えて。 トイレに動くだけで140です。 血圧も下が110あります。 spo2は97〜98%です。 熱は平熱で36.5度です。 テオフィリンの副作用に頻脈や動悸とありましたので、まずこの薬のせいだと思っております。 iPhoneのヘルスケアの履歴を見ても16日に処方されて以降、明らか心拍数が上がっている様です。 最終投与は今朝の6時です。 それ以降は飲んでません。 今回のことを鑑みて現在服用している全ての薬を中止する事にしました。 明日処方した病院を訪ねますが不安で堪りません。 今の僕に出来ることは服用を中止し安静にする事でしょうか。 救急車などは呼ばなくても平気でしょうか。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 普段、精神安定剤のデパスを飲んでいますがこう言う時は安定剤もやめたほうが良いでしょうか。。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

スマートウオッチで検出された心房細動についての相談だです

person 60代/男性 - 解決済み

1月に一度、明け方近くに心臓が落ち着かない様な感じのことがあり、朝の血圧測定時に、血圧計に不規則脈と出てきました。その後、スマートウォッチを24時間付けて、心拍数、心臓の状態をチェックしました。頻度は10日に1回程度、心房細動が明け方に発現して、2から3時間以内には治っています。1年ほど前から降圧剤と中性脂肪をコントロールする薬を飲み2ヶ月に1回の血液検査結果では十分にコントロールされています。コレステロール、血圧の数値にも問題はありません。  主治医の先生はいますが、心房細動の心電図を見て頂きセカンドオピニオン的なものを頂ければと思います。今週の月曜日から脈を安定させるための目的でタンボコールを朝晩に飲み始めました。タンボコールで改善が見られなければ、エリキュースを飲む様にと10日分は処方されました。エリキュースはあまり服薬したくはないのですが、心房細動が長くても3時間程度、仮に週に2回ほどの発症が継続してしまう場合には、血圧、中性脂肪、コレステロールが上手くコントロールされていても血栓の問題から服薬は必須でしょうか。 

3人の医師が回答

顔、手足の痺れについて。

person 40代/女性 -

4月4日に頭痛と発熱でかかりつけにかかったところ、高血圧と言われて血圧の薬を処方され4〜6日まで服用しました。 7日に顔から左手→右手と痺れてずっと痺れが取れず、救急外来へ行きました。 移動中に両足も痺れうまく喋れなくなってしまいました。採血され検査しましたが血液上、問題はないそうです。脳も異常はないと思いますと言われました。 どちらか片側が痺れているのならば脳の方を疑うみたいですが、翌日にかかりつけからの紹介状で、頭部のMRIの予定が入っていたのでその結果待ちになるのですが。 外来の医師には甲状腺と副腎の検査もしてみては、と勧められました。 甲状腺もかかりつけで検査してもらってそちらも結果待ちです。 今現在も時々痺れるときがあります。 血圧は高い時に160-103とかありました。 仕事の人間関係でかなりのストレスが溜まって数年いたのですが、ストレスも関係ありますか? 今は仕事も見切りつけ退職したので、気持ち的にとてもリラックさできています。 落ち着いている時にはかると120〜130あたりで下は70〜80ちょっとな感じです。降圧剤はかかりつけでも診察したときからだいぶ血圧が落ち着いているのでやめていいと言われました。3日しか内服してないんですけどね。 心拍数は医師にも言われましたが頻脈だそうです。80〜90ちょっとだったり早い時だと125や130の時もあります。 これも血圧の変動のせいだったりしますか?ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)