視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

現在4歳9ヶ月の娘の弱視治療について(斜視なし)

person 10歳未満/女性 -

3歳半検診で弱視を指摘され、近所の眼科を受診、1%アトロピンを1日1回2週間点眼した後の検査でメガネの処方となりました。 裸眼視力0.3〜0.4 矯正視力0.6(両眼) 処方箋 右 +2.50 乱視 −2.50 左 +2.50 乱視 −2.00 メガネをかける事と、1%のアトロピン点眼を毎日1回するのが治療だと言われ、毎月1回の検査受診を8ヶ月程継続していました。矯正視力は1.0見えたり見えなかったり。 しかしアトロピンで散瞳した状態が長く続き、子どもの活動に支障が出るようになりました。 特に屋外での運動は、屋内や日陰でならできる平均台や全力で走ると言う事も眩しくて目が開けられず見えない為怖がってできない状態。 主治医に相談しましたが「アトロピン点眼を続けないと良くならないから我慢して」と聞く耳を持ってもらえず。 セカンドオピニオンで車で1時間程かかる県庁所在地の眼科を受診しました。(田舎で弱視治療してくれる眼科が他にない為) 新しく受診した眼科の先生は幼児期のQOLも考慮すべきと言う事で、アトロピン点眼を週に2回にしてみたり、一切点眼しない状態で検査してみたり色々な方法を試みてくださいました。 月に1度の検査を5ヶ月程した後、新たな処方箋が出ました。 アトロピン点眼しない状態で検査し、裸眼視力0.15、矯正視力0.9(両眼) 処方箋 右    −2.75 左 +0.75 −2.50 とりあえずこれでメガネを作って様子を見ましょうとの事でした。 新しい先生は相談もしやすく、検査員の方もこどもにも丁寧に検査してくれる為私としては信頼して治療をお任せしたいと思っています。 しかし当然ながら最初の眼科で処方されたものと度数に差がある為、本当にこれで良かったのか?という疑問も少なからずありやや不安になっています。

3人の医師が回答

同日に別々の機関で調べた二つの眼鏡の処方箋、それぞれの数値が異なり悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

【概要】 31歳、女です。 同じ日に眼鏡屋と眼科、それぞれで眼鏡の処方箋をもらったのですが、結果の値が違っていました。どちらで眼鏡を作ったらよいか悩んでいます。参考までにお医者様のご意見をお聞かせください。 【処方された数値】 ●眼鏡屋の処方 S 右-2.62 左-2.04 C 右-0.30 左-0.40 AX 右180 左38 P 右0.5 左0.5 B 右up 左down ・眼鏡を試した感想 遠くまではっきり見える。 ●眼科の処方 SPH R -1.75D L -1.50D CYL R -0.50D L -0.25D AX R 45 L 15 PD 30+30mm ・眼鏡を試した感想 遠くはぼやける。近くは違和感ない。 【質問したいこと】 ●眼鏡をつくるとしたらどちらの処方箋を採用するべきでしょうか。 ●担当してくださった眼鏡屋の方が「完全矯正の眼鏡にした方が目を普段から使い、怠けないので、将来的にピント調節力が衰えずらい」とおっしゃっていました。 この意見は本当でしょうか。 【備考】 ●受診経緯 眼鏡を作る為に眼鏡屋さんで視力など一通りの検査をしたところ、乱視を指摘されました。近視は自覚していましたが乱視と言われたのははじめてのことだったので、念のため、眼科で眼鏡の処方箋をお願いしました。 眼科でも乱視は認められたものの、眼鏡屋の処方箋と度数などの数値が異なっており、どちらを採用したらいいのかわからなくなってしまいました。 ●眼鏡屋と眼科の意見 眼鏡屋さんからはピント調節機能を怠けさせないために完全矯正を勧められました。対して眼科の検査士の方は「完全矯正で眼鏡を処方することはあまりない」という意見でした。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願いたします。

4人の医師が回答

白内障眼内レンズの焦点合わせについて

person 50代/女性 -

白内障と診断され手術を受けようと思っていますが、レンズの焦点について教えてください。 【経過】 両目 13年ほど前にレーシック歴あり レーシック前は両目とも0.03~0.04で乱視ありでしたが術後は1.5になりました。 3年ほど前、仕事で小さな字を見ることも多く、遠くも見えずらくなったため眼科受診したところ「遠視」診断され遠近両用と老眼鏡を作りました。 今年5月くらいに夜の運転中ライトがやけに眩しく、また新聞を読むと眼鏡をしても外しても見えづらく、6月に運転免許の更新時、視力検査であまりに見えなかったため眼科を受診すると、レーシックの近視戻りがあり白内障と診断されました。 (裸眼)右 右0.15 左0.8 (メガネ矯正) 右0.7 左1.0 右目の濁りが強く 左目もサッと濁りがあるようで、両目を手術しようと思っています。 こちらでのいろんな方の相談とお医者様からの回答を読み、当初は多焦点眼内レンズを希望していましたが、ハロー・グレアやコントラスト等のこと、また単焦点でも-0.5Dになるようなレンズを選ぶと運転もでき、新聞もそこそこ読めるというのもあったため単焦点眼内レンズにしようと思いました。 現在の眼科は多焦点眼内レンズも取り扱っているところなのですが、視能訓練士さんに-0.5D(裸眼で0.8)等に合わせることが可能か確認したところ、単焦点だと「遠く」か「近く」に合わせるのが普通で、-0.5Dには???と。医師に言ってもどうだろう???と仰ってました。 そのような合わせ方を通常の眼科ではしていただけないものでしょうか?それとも伝え方がよくなかったのでしょうか? だとしたら、どう伝えたらよいでしょう? 出来れば術後、裸眼で運転や新聞も読めるという生活がしたいのですが無理でしょうか?(現在左目は裸眼0.8で新聞も読めています。)

1人の医師が回答

眼瞼下垂の術後状態について

person 50代/女性 -

昨年に眼瞼下垂の手術、眉下切開を眼科で受けました。 もう2ヶ月になるところですが、眉下切開の傷が赤いと言うか黒いと言うか…塞がった傷!と言う状態です ネットに流れているような綺麗な傷ではなく、交通事故後の人の手術跡くらい目立つ傷です。 (ケロイドにはなって居ません) 瞼もまだ腫れがあるのか、まだまだふっくら盛り上がっていると感じます この傷に、ついてですが、まばたきを、する際に未だビリッと痛みます。 化粧で隠せると言われましたが、ヒリヒリと痛く傷にペンシルやブラシで色を乗せるのが苦痛で、化粧も中々出来ません。 腫れの為か目がギリギリしか閉じません。 ギュッと瞑ろうとしても、筋肉を切った為か、ギリギリの皮膚科しか無いたのか、穏やかな瞑り方しか、目元に力が入りませんです。 夜は日によっては半目で寝ているそうです。 眼科の先生曰くまだまだ落ち着いて居ないと術後1週間後、1ヶ月後の診察の後は3ヶ月~半年後に見せて下さいとの事でした。 半目に、なるようでドライアイが辛いのと、瞬きの際の傷の鋭い痛みが、辛いです。 傷には保湿が良いと聞いたので、毎日ワセリンを塗るようにしております。 正月くらいの瞬き毎に傷が傷む状態ではなく、改善はしていますが、目を閉じれる状態は改善しているようには感じられません。 こういった状態は、私が出来る改善策はないのでしょうか? 痛みが、続くと、傷が広がるように伸びてくるのではないのか?これ以上目立つのではないか?と不安なのと、半目をどうにかしたいです。 ドライアイがキツく、日によっては視力がとても悪いと実感してしまい、切るのでは無かったと、毎日がっかりしてしまいます。 ドライアイの可能性と同意書にはサインしましたが、視力が、格段に落ちる(視力1.2から0.5くらいまで落ちる)時もあるのは予想出来ず辛いです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)