検索結果:4,476 件
生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについてなんですが、 いつもは完母なのですが、預ける都合でミルクをあげてみました。 午前の10時半にミルクを40ミリリットルくらい飲ませました。そのあとうんちはあまりでなかったのですが16時間後の朝方4時くらいに3回ほどまとめてうんちがでたのですが一回目は普通な黄色いうんちで2回目のうんちが大量で少しゆるい感じがしました。三回目は普通な感じです。 そのあとはおならと一緒に少しうんちがオムツに付く程度だったんですが2回目のゆるいのが気になります。 ミルクアレルギーなのではないかと。 湿疹や嘔吐はありませんでした。 機嫌もいつもどおりです。 ミルクアレルギーの可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子、3ヶ月入る頃から完全ミルクです。 先ほど10時30分ごろに赤ちゃんを連れてお寿司へいきました。赤ちゃんがぐずったのでおしゃぶりをつけていました。その時に私がエビフライの尻尾を手で取って、その手をおしぼりで拭き、そのままおしゃぶりのプラスチック部分に触れました。もしかしたら口に入ってしまったのでは無いかと心配しています。 その後家で20分ほど寝ており、今は起きて活気もあり元気そうです。ただ、起きてから体を確認すると胸部(写真あり)、左膝裏などに皮疹がありました。元々あったものかはわかりません。痒がっている感じはなく、呼吸も穏やかです。ミルクはちょうど今飲んでいますが、遊び飲みの時期なのもありキョロキョロしてゆっくりペースです。。 病院に行こうと思いましたが日曜なので、救急外来へ行くほどなのかお聞きしたいです。 これから皮疹が広がったり、呼吸の乱れ、ミルクが飲めないなどがあったときに受診という感じでよいでしょうか? いつも赤ちゃんはベビーベッドですが、時々大人のベッドで横になったりさせているのでダニなどによるものでしょうか...? 明日まで様子見て皮疹が続いているようだったら明日にかかりつけ病院へ行こうと思っています。 回答お待ちしております。
4人の医師が回答
6時間ほど前(22時頃)ですが、3か月の赤ちゃんが、ミルクを飲んで1時間後くらいに、うすい黄緑色の粘液を嘔吐しました。 例えれば大人の痰のようなもので、量は直径3センチくらいです。 混合栄養で育てており、げっぷをさせるのが下手でミルクを吐くことはよくあります。 また、ミルクを2日前からペプチドミルクに変更しています。 熱はいつもより少し高めで(37度)、眠りが浅く1~2時間おきに泣いているので心配です。しかし、睡眠サイクルのズレも考えられ、空腹が満たされれば笑顔も見られます。 このような嘔吐物は初めてなのですが、様子をみていてよいでしょうか?病院へ連れていくべきですか?
1人の医師が回答
現在5ヶ月の男の赤ちゃんです。 1週間ほど前から咳と鼻水が出ており、小児科でシロップを出してもらっています。 熱はありません。 4日ほど前からときどき吐くようになりました。 1日に少なくて1回、多くて3回ほど吐きます。 どばっと吐くこともあれば、静かにとろとろ吐くこともあります。 授乳後や咳き込んだ後によく吐きます。 吐いた後も手や足をよくバタバタさせており、機嫌は良さそうですが、吐くと心配になります。 また、吐いてしまうのではないかと思うと授乳するのが怖いです。 ほぼ母乳で、ミルクは1日1回飲ませています。 普段は母乳は左右5分ずつ、ミルクは140〜180mlほど飲みます。 昨日はミルク160mlを飲んだ後、飲んだ量の半分くらいに見える量を吐いてしまいました。 減らした方がいいのか悩んでいます。 以上から、下記2点をお聞きしたいです。 1.咳や鼻水があると赤ちゃんは吐くものでしょうか? 2.吐く可能性があっても、母乳を飲ませる分数・ミルクの量はいつもと変わらず飲ませていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
こんにちは。 生後2ヶ月の赤ちゃんで困っているのですが、2週間位前に、私がお腹を壊して薬飲んでいたので、その間3日ほど母乳と粉ミルク→粉ミルクのみにしたら、1日半ウンチが出なくて、マッサージしたり砂糖湯飲ませて出たのですが、それから母乳に戻したのに、ウンチがうまく出来ないみたいで、1日に何度も泣きながら唸ってます。力が入るらしく、ミルク吐いたり… 今まではオッパイ飲んでしばらくすると力まずにウンチしていたのに。今は力まないと出来ないみたいです。最低1回は出ているから病院にも行ってません。 何か私自身の食べ物とかでアドバイスありますか? また、何かの病気の疑いはありますか? ウンチは以前と変わっていないと思われます。
もうすぐ3ヶ月の男の子です。39週2580g、47センチで生まれ、現在5500g、58センチです。 母乳の出が悪くほぼミルクの混合です。毎回ミルクの前に母乳を飲ませますが、スケールで計っても母乳は20g程しか出ていません。 20日ほど前からミルクを嫌がって飲みが悪く、ここ最近ではさらに悪くなり、一度の授乳で60mlぐらいしか飲まず、1日のミルクのトータルが400〜500mlしか飲みません。 哺乳瓶を咥えさせると嫌がり、その後ウトウトしているところを狙って飲ませると少し飲みますが、また目が醒めると大泣きして嫌がります。 乳首を変えてみたり温度にも気を遣っても改善されません。 体重は無理やりスプーンでも飲ませたりしているので少しずつは増えているとは思います。 本人は機嫌よく体調は良さそうです。 小児科では、体調も悪くなさそうだし大丈夫、様子を見てとしか言われていません 1、ミルクを飲まない、食欲が無い場合に考えられる病気はなんでしょうか?脳の病気や心臓の病気でも食欲が無い子がいると聞いて不安で… 2、お腹が空いて泣かない赤ちゃんもいますか?うちの子はお腹がすいて泣くということがなく、60ml飲んだ後に時間を6時間ほどあけて目が覚めても泣かずに遊んでいます… お腹が空いて泣かないのはおかしいのでしょうか? 3、この時期に60〜80mlしか飲めないのはおかしいのでしょうか?普通は200ぐらいですよね?このぐらい小食な赤ちゃんもいるのでしょうか? 4、少ししか飲んでないのに、平気で日中も4時間とか寝ます。起きても泣かず、お腹は空いてなさそうです。少ししか飲んでないのにこんなに寝るのはおかしいのでしょうか? 5、なぜ飲まないのか?1ヶ月以上前は、ミルクトータル700は飲んでいました。徐々に哺乳瓶を嫌がる時が増え、飲む量も少なくなりました。母乳が出るようになったわけではありません。 大きな病気を疑うべきでしょうか?
9人の医師が回答
生後まもなく3ヶ月になる子がいます。 寝相が悪く寝ている間によく動くのでベビーベッドにベビーガードをつけています。 その横に親は布団を敷いて寝ています。 全体にベビーガードを付けると様子が見えないので1箇所だけガードをつけていないところがありそこで頭がゴツンと当たってしまいました。 泣くこともなかったのですが、その後の授乳に起こすと眠りが勝ちいつもよりミルクの飲む量が少なかったです。 よく頭をぶつけても泣いたり飲む量がいつもと変わらなければ様子を見て大丈夫といいますが、今回は頭をぶつけても泣かないのはそれほど赤ちゃんにとって衝撃がなくミルクをいつもより飲まなかったのは眠さが優ったからなのでしょうか。それとも頭の打った衝撃で眠気が強くミルクをあまり飲まなかったのでしょうか。 考えすぎかもしれませんがはじめての子育てで色々と心配になってしまいます。 よろしくお願いします。
現在生後2か月の女の子を母乳メインの混合授乳をしています。 ふとミルクの飲み方について気になったので質問させて頂きます。 ほとんど母乳ですがミルクとの混合授乳を希望していたため、出産して退院後は毎日ミルクを1日1回のみ、0~40ml飲ませていました。生後3週間の頃に、試しに1回100ml与えたところよく飲んでいたので、それ以降は1日1回、0ml~100mlを飲ませていました。 ・1日1回ですが、急に40mlから100ml与えてしまったのですが、赤ちゃんにとって良くないことだったでしょうか。 ・日によって全く飲まない日もあれば、1日1回100ml飲む日もあったりしたのですが、このようなミルクの与え方は問題ないでしょうか。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、現在完ミで育てています。 出生時は2600gでしたが、今の体重は4300gです。 成長曲線の下を行っており、産後ケアの助産師からミルクをしっかり飲ませるように言われました。 1回140ml×6回を1日与えていますが、ミルクを飲む事を途中でやめてしまいます。 寝起き〜午前中は130〜140mlを飲みますが、午後になると60〜80mlしか飲まず1日の合計が600〜700mlとなってしまいます。 現在の体重に対するミルクの量は合っているのでしょうか? 必要摂取量がどのくらいあれば良いのでしょうか。 嫌がるのを無理やり与えるより、飲む時に飲むだけ与える方法でもいいのでしょうか。そうすると1日量が増えずに悩んでいます。 体重を増やしたいのにミルクの飲みが悪くとても心配です。
生後三ケ月の赤ちゃんなのですが、下痢が二週間ほど続いています。 母乳ではなく、ミルクです。 病院では、ビオフェルミンとミルラクトを処方され、飲んでいます。 ミルクを飲んでいる最中に必ずウンチを出すので、一日7回ほど出ています。 ただ、下痢のウンチが、粒々が少しだけあるペースト状の黄色のウンチか、粒々が全くないペースト状の黄色のウンチを出します。 また、双子なのですが、もう一人も同じような症状が表れ始めました。 二人とも、もともと小さく生まれた為、自分でウンチをする力が弱く、麺棒刺激で一日一回ウンチを出してました。 固いウンチの時もあれば、柔らかいウンチの時もありました。 生まれてすぐに、NICUの先生には、その内、自分でウンチ出来るようになると言われた事を思い出し、今のこの状態が、下痢ではなく、自分でウンチを出せるようになったのか…?と疑問に思いました。 ただ、一日7回のウンチがある事、ミルクの最中に出てしまう事を考えると、やはり下痢の可能性が高いでしょうか? 生後三ケ月の赤ちゃんのウンチはどのようなものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療