検索結果:3,337 件
この年齢で閉じていないのはおそいのでしょうか。病院に相談すべきでしょうか? 頭囲は47センチ、発達は今のところ走り回りたくさん単語も話し、指差しもでき意思疎通の取れる元気な子です!
4人の医師が回答
何か一言が出れば、そこから言葉が始まるかな…とは思っていますが。 パパ、ママ、ブーブー…無いです。 指さしでの主張はあります。 発達遅れているんでしょうか
1人の医師が回答
その他 パンやお菓子は自分で手掴みで食べますが、スプーンやフォークを持ちたいという仕草もありません。発達障害との関連性はあるのでしょうか?指差しやイヤイヤなどの自己主張はありますが、人見知りが激しいのも心配でいます。
1歳10ヶ月女児です。 空を飛んでいる飛行機や鳥などを指差しで教えてくれますが、かなり高い高度を飛んでいる飛行機も教えてくれます。ゴマ粒より小さいんじゃないかと思うほどで、ちゃんと探さないとわからないほどの大きさですが、これが普通なのでしょうか??
5人の医師が回答
以前相談したものです。1歳になったばかりですが、つい数日くらいから毎日、バイバイや名前を呼んで手を挙げる練習、指差しを教えていますが、模倣はしてくれません。以前はまんまなど言っていたのに最近はあーと言ってばかりです。
こちらが言っていることはよく理解していて コップ持ってきて、ティッシュ拾って、 ゴミ箱に捨ててきてなどの指示は通ります。 ばいばいやパチパチもでき、 模倣、指差しもしています。 周りの子はもう色々な単語を話していますが、 娘は全く話さないので不安です。 様子を見てもいいのでしょう...
またあと数日で11ヶ月になるのですが模倣はパチパチと美味しいのハンドサインのみです。有意義語もないし、指さしもしません。指さした方向も指してる指すらも見ないので心配です。大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
6ヵ月頃から「タッチ」や「はーい」をしていたのですが、8ヵ月から全くやらなくなり今は気分が乗ったときだけパチパチをするだけです。 指差しはせず、手差しをしています。 おいでや、ちょうだい、どうぞなどの会話は理解しています。 音声模倣はあって、「おいしい」や「あった」など真似していい...
歩き始めて1ヶ月程経つのですが、最近つま先歩きで歩きます。(裸足でも靴を履いてても) 今の出来る事⤵︎ ︎ 呼んだらほぼ振り向く、指さしする、模倣できる、言った言葉も簡単なやつは理解できる、発語も少しあります。 この時期によくある事なのか、自閉症の可能性があるのか気になります。...
これは何かなと思いますふとネットで検索したら発達障害と出てきたので心配になりました。 発語は確かにないですが、要求の指差しや代表的な模倣、大人の真似もします。 気にしておいた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療