足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 朝起きると 右手指のむくみがひどくなります。30分経つとむくみはほとんどひきます。 小指は甲側で、第1間接より上が腫れ、これが最初にできたので、足のやけどの時に一緒にみてもらいましたが、気にするはれじゃないと言われました。 人差し指は 間接と間接の間のむくみ、中指は第1第2間接の間の痛み、 人差し指はなんとなく、皮膚が左ゆびにくらべるとつっぱってるような感じもします。 他の体の症状としては、たんがでる、右手首甲側にガングリオン、右足甲にやけど、風邪をひいたら首肩凝り背中のこりがひどくなり、特に右が肘から下がだるかったりつっぱり感があります。上腕部もだるかったりします。食べ過ぎなきもしますが、みぞおちがムカムカします。 健康診断は5月にうけていて異常なし(胃カメラも別件でうけ異常なし)、尿検査は11月にようれんきんになったので、一度12月上旬に耳鼻科でうけて異常なしでした。 どこが悪そうで、 いくなら整形と内科とどちらにいくべきか教えてください。また緊急な状態か教えて頂けると幸いです。ちなみに目がさめてから、40分ぐらいですが、今はほとんどむくみはひきました。

1人の医師が回答

足の蜂窩織炎について

42歳男性 工場で立ち仕事をしています。 左足の甲とくるぶしが赤紫色に大きく腫れ上がり総合病院の循環器科で蜂窩織炎と診断されました。 ここまでの経緯をお話しますと... はじめ両足のふくらはぎに痛みがあり、続いて38.5℃の熱が出ました。町医者を受診したところマオウトウという漢方の風邪薬を処方されました。しかし動悸が激しくなり足のむくみも出たので総合病院で診察を受けましたが内臓に異常はなくカロナールを処方されただけでした。ところが帰宅後、急に足が腫れ上がり再診で蜂窩織炎と診断されました。作業靴による圧迫で静脈に血の塊が出来、血流が悪くなった事が原因ではないかと言われました。現在CRP値は4.31から1.03Hまで下がっていること、造影剤を使ったCTで異常が見当たらないことからクラビット錠とロキソニンの湿布をもらい、しばらく自宅で療養するように言われました。 1.足の蜂窩織炎についてわかりやすく説明をお願いします。 2.そもそも靴の圧迫でなるものでしょうか 3.7日から10日の自宅療養が必要と言われました。通院はしますが、他に有効な薬はないのでしょうか。腫れがひかないのですが...お医者さんからは自然治癒でと言われました。 4.動悸があったので循環器科を受診しましたが皮膚科の方がよかったので しょうか。この病院に皮膚科はないのですが...

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)