検索結果:2,081 件
足の指の間のかゆみ・皮剥け・荒れで皮膚科を受診しましたが、処方について疑問があり質問させてください。 ・皮膚組織を採取して顕微鏡で調べることもなく、目視で水虫と診断 ・ペキロンクリームとアンテベートを処方される ネット情報ではステロイドを水虫に使用すると悪化する可能性があると書かれていました。別の皮膚科を受診し、再度診てもらったほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
12才女児。幼稚園のころから毎冬しもやけに悩まされています。 ユベラの服用と塗布をしています。あと足の多汗かも、とイオントフォレーシスを行っています。 残念ながら今年もしもやけがとうとう始まり、現在足の指8割ほどが真っ赤になりました。 痒みがひどくてつらいのですが、何か今できる対処法はありますか?冷やすのはダメだと思うのですが、うちわで仰いだりしています。 また、以前リドメックス軟膏を腫れがひどい時にもらっているのですが、効果はあるでしょうか?
3人の医師が回答
10歳の息子です。もともとアトピー性皮膚炎で皮膚が弱いのですが、寒い時期になると足の指の皮が厚くなり、乾燥して、ひび割れた餅のようにパックリ割れてしまいます。かゆみもあるようです。 近々病院に行く予定ではありますがすぐには行けないので、とりあえずアトピー性皮膚炎で処方されているステロイドとワセリンを混ぜたものを塗って良いのか、ワセリンで保湿だけの方がいいのか迷っております。
1週間位前から湿疹はないのに手指が痒いです。 痒くため皮膚は赤くなってます。 昨日お風呂に入って床について一時したらいつもより痒くなりました。若い頃から夏になる位に指が痒くなることがありました。その時は小さい湿疹が出来て皮が剥けたりしてましたが、今回のような湿疹もないのに痒いのは初めてです。 花粉症は持ってます。最近はくしゃみも落ち着いてきてるので花粉症によるものではないのかなと思ってます。 ネットで調べたら内蔵の疾患からも痒みが出ると書いてあり心配になりました。 手指を中心に痒いのですが足や脇も痒かったりします。胴回りや背中も痒いのですが白く粉をふいているのでこれは乾燥からくるものだと思います。このしつこい手の痒みはなんでしょうか? 内蔵疾患が考えられますか? 毎晩晩酌をしますがアルコールが悪いのかなと思い昨日は休肝日にしましたが、昨日が一番痒みが出ました。 なんか病気でしょうか?
7人の医師が回答
数日前、手の小指掌がわ第一関節に紅い小さな発疹ができました。ちょっと痛いかなという感じでしたが数日後掌にもポツポツと新に発疹、これは痒みを伴いました。良く見ると所々に肌色の発疹。移るかもと思い念のため皮膚科受診。移りはしないという事で塗り薬を貰いました。 数日後、手も完全ではありませんが同じような発疹が足の指に、これもまた徐々に親指回り側面、足の人差し指に出ます。しかも痒いです。 何かに刺されたかなと思っていましたが本日、朝から全身が、ぞわぞわとします。口の中も紅くはないものの発疹ができてる感じに、特に舌の根元付近上顎?歯のうらの舌で覆える部分が赤くなっていました。 身体もチクチクした感じがしてます。 以前ですが髄膜炎を経験したのでウイルスか何かで髄膜炎の前触れ?と思うと怖くていられません。 考えられる原因が知りたいです。
1ヶ月位前に足の人差し指?(親指の隣)の爪の周りに水泡ができて痒くて気になったので水泡をつぶして消毒してみたら乾いて痒みもおさまったのですが,2〜3日するとまたジュクジュクして痒くなったので皮膚科で診てもらったら水虫菌はいないから大丈夫といわれ,しばらくリンデロン軟膏を塗ってみたのですが,止めるとまたすぐ同じ症状が出ての繰り返しなので再び皮膚科を訪ねたら靴ずれでもそうなると言ってまたリンデロンをくれましたが何か悪い病気かと心配です
2人の医師が回答
只今5ヶ月の妊婦です。 3月の終わりに水虫らしき症状で皮膚科を受診しました。 以前にも水虫になったことがあり、再発だろうとゆうことで、最初の一週間はデルモゾールG軟膏を一日2回塗り、それ以降はメリーダムクリーム1%を一日1回塗ってくださいとゆう指示の元、今日まで薬を塗ってきました。 しっかり指示通りに塗っているのに、痒みが収まりません。 特に、お風呂から出た後から寝るまで痒みが酷いです。 痒みがある部分は親指の付け根あたりから土踏まずの上辺りまでです。 見た感じ、足の裏の中でもそこだけ傷になっているような感じはします。他は角化していたり、指の間は皮がめくれているくらいで痒みはありません。 痒みがある場合、薬はつけないほうがいいですか? それとも最初の一週間の時に塗っていたデルモゾールG軟膏に変えたほうがいいですか?
4日前位に新しい靴下をはいた時に生地に違和感を感じましたがそのまま丸1日はいていましたすると右足の人差し指と中指の間に白ニキビ?みたいな目玉焼きの黄身を真っ白にした点の様なはれ円形5mmの水脹れぽく急になっていましたその日はそのまま寝て次の日には全く色違いの靴下をはき違和感を感じてましたが無事に仕事を終えお風呂に入りました酷い痒みと痛みで患部外の指足をかきむしったら 痒みも痛みも止まりませんでした昨日は日曜日で靴下も履けない位の痛みと痒みだったので大事をとってお仕事をお休み しましたお風呂に入って足をみると円形2cm程になり真っ白く分厚い皮膚のかわになっていましたお風呂上がりに水をかけたら物凄くしみる痛みがありました母が年金をもらってる昔の人なので此は水脹れやねっと言ってハサミをライターで炙り水脹れを破いてしまいましたすると少しは善くなった感じがしましたそれでもやはり心配で水虫なのか?水脹れなのか?気になるばかりで…女医さんのいる皮膚科も少なくて女の薬剤師さんがいる薬局もみつかりません 携帯のサイトで検索して分かったんですが水脹れは潰してはいけないっとありました余計に不安になりました今からでも出来る応急処置の仕方とそれに合う塗り薬や痒み止め消毒をしても良いのかしない方が良いのか何も分からないので教えて下さいお願いします
20歳の息子のことで相談させて頂きます。 先日寒い夜に外から帰宅すると、両手の薬指、左手の中指の指先が赤紫に腫れていました。第1関節までの指先だけです。 触ると皮膚のシワがなく、つるつるになるほどパンパンに腫れていました。 指は普通に曲げられ、全く痛みは無し。 痒みがありました。 帰宅後3時間すると色も腫れも戻っていました。 翌日は何ともありませんでした。 2週間前に、足の指1本に同じ症状があったみたいです。(同じくすぐ治ったみたいです。) 実際には写真より色が濃いめです。 「質問」 1、膠原病から来る「レイノー症状」に似ているのですが、膠原病の可能性はありますか? 2、赤紫の色と腫れが、左右の薬指と左手の中指だけに限定されてるのが気になります。 足の指は1本だけでした。 関節は腫れてませんが、リウマチの可能性もありますか? 3、膠原病やリウマチ、しもやけから来るものだとしたら、数時間で治るものですか? 4、検査で問題無ければ、この症状は気にしなくて良いのですか? よろしくお願いします。
今まで水虫になったことがないのですが… 最近、足の指に水虫みたいな症状ができました。 水虫が体の色んな部分にうつるとは知らずに、痒くなって掻いたあと、鼻の頭付近を掻いたのですが、 その後、鼻の頭にも痒みができ、鏡でよくみるとシミみたいな感じの点ができ、うっすら皮がむけてる感じになっていました… 明日皮膚科にいってみる予定ですが、診察券はありますが、まえの会社をやめたので保険証がありません… いくらほどかかりますか?また、水虫じゃない可能性はありますか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療