検索結果:1,619 件
コロナワクチン1回目接種後3週間になりますが、数日前から足の甲の血管の痛みがあり、気づいたらふくらはぎの血管がボコボコと腫れていて、痛みまで出てきました。 下肢静脈瘤は、数日で悪化するのでしょうか? ワクチンが血管の炎症をおこす事もあると聞いたので、心配になりました。 明後日2回目になります。 ワクチンと下肢静脈瘤の関係があるのかないのか分かりませんが、2回目のワクチンを接種して良いのか不安です。 ワクチンによる炎症ならば、血管の腫れは治まるのでしょうか? パニックを持っており、不安からパニックにもなりそうです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
50代女性です。腎臓機能低下により(クレアチニン1.16)尿酸値が8.3あることが10日前の血液検査でわかりました。(3カ月前は7.0、6ヶ月前は6.7でした。) 一週間前に右足の親指のつけ根が痛み、1日程度で治まりましたが、今も時折シクシクします。赤い腫れはありません。痛風発症でしょうか。2ヶ月前にヘバーデン結節と診断されまして、それによるものか、あるいは半年前の右足の坐骨神経になった(右足の親指、足の甲)帯状疱疹後の神経痛か原因がいろいろわかりません。申し訳ありません。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
こんにちは。 先週 転んだ時に足の右側の甲を傷めてしまい痛みがありましたが数日間は湿布で捻挫だろうと思っていました。 3日目にはかなり腫れてしまったので整形外科にてレントゲンを撮ってもらいました。 先生はパッと見は何もないように見えるけど内側が少し骨折しているとのこと。 右側からコの字型に固定してくれましたが金曜日に固定。 今日は腫れがひいたみたいで歩いていると指先の方に抜けてしまいそうな状態です。 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 松葉杖が始めてて仕事に行く事が出来ないので本当に大変です。 このままテーピングじゃ駄目なものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
84歳になる母についてお尋ねします。習字を書くのが趣味で、今日も午後からずっと、たたみの上に片足のひざを立て、もう片足は正座の格好という不自然な格好で書いていたそうです。夕方なんか足が痛いと気づいて右足の甲を見てみたら、鶏の卵くらいの大きさのぶよぶよのこぶが出来ているの気づきました。内出血をしているらしく紫色になっていたそうです。驚いてしばらくおとなしくしていたら少しは腫れがひいていったとのことですが、病名は何が考えられますでしょうか?今日は休日でしたので明日どこかの病院を受診しようと思いますが、何科を受診したらよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
11ヶ月の子供ですが今晩旦那と子供がお風呂に入っていて給湯器の温度を確認せずに47度のおベビーバスの湯船に子供を入れてしまったそうです。膝から下を旦那が気付くまでの10秒ほどつかってしまったようで足の甲が少し赤くなっていました。 気づいた時点ですぐに低めの温度のぬるま湯で冷やしてお風呂上がりに赤くなったところに保湿剤を塗りタオルでくるんだ保冷剤で冷やしました。特に痛がる様子もなく、普段通りに就寝前のミルクを飲み入眠しています。 特に腫れや水膨れなどは見られませんが病院を受診したほうがいいのでしょうか?
42歳の旦那の事なのですが、4日前から右足の甲が赤く腫れ、昨日総合病院にて診察に行きました。 血液検査の結果、CRP4.17 尿酸6.9 総ビリルビン2.4 白血球92 が基準値を超えていました。 『おそらく痛風だと思うが、尿酸が意外に低くて総ビリルビンが高いのはなんでかな〜8/3人間ドックならその時調べてみて』と医師に言われました。(総合受付で痛風の疑いでも足の腫れは整形外科という事で受診となりました) 総ビリルビンの数値が高い場合、何が疑われるのでしょうか? 8/3に人間ドックを予約してますが、人間ドックで原因がわかりますか? よろしくお願い致します。
父の症状でお尋ね致します。(66歳 男性) 昨日、農作業中に転んで左足首を捻ってしまいました。 夜になってから、かなり腫れていて皮膚の色も赤黒いような紫のような色になっています。 今朝になって、少し引いたようにも見受けられますが、腫れの範囲が足の甲まで広がっているように見えます。 痛みについては、歩くと痛いと言う程度です。 とりあえず、冷湿布を貼っていますが、骨折ならもっと痛みがあるのでしょうか? 本人は、病院に行かなくてもいいと言っていますが、かなり腫れていますので病院に行った方がいいなら連れて行こうと思っています。
妻・67歳で統合失調症で通院中。朝寝て夕方起きるという昼夜逆転しています。 足裏の小指付け根付近に魚の目ができて、イボコロリで10年近く取れてたりできたりを繰り返していたのですが、最近、それではとれなくなり、しだいに硬くなった皮膚が盛り上がるようになっているうちに、周辺が赤茶色になってきました。 歩くと痛いので、かばっていて躓き足の甲が腫れ上がりました。一週間ほどで腫れは引いてきたのですが、魚の目周辺が腫れぼったくなっています。 なかなか病院へつれていくには大変なことなのですが、何か家で対処できる方法はないでしょうか。
以前にも質問したのですが、もう1つ心配なことがあり質問させていただきます。5歳の息子が中足骨の疲労骨折と10日前に言われシーネ固定をして安静にしています。レントゲンでは異常なしでエコーで骨膜に炎症があり疲労骨折と診断されました。当時は足の甲が少し腫れて少し熱をもっている状態でしたが今はだいぶ腫れもひいてきています。 骨膜の炎症反応は骨肉腫でもそのようなことが起きるようなんですが、骨肉腫があった場合レントゲン、エコーでも確認できますか?MRIでなければ確認できないものでしょうか? 骨膜の炎症=疲労骨折なんでしょうか?
6人の医師が回答
24歳女です。 1月12日22時ごろに21歳の弟と喧嘩になり 腰や腹部などを蹴られました。(足の甲で横から) 蹴られた時はあまり痛みはなく 1日経って(現在1月13日19:50) 筋肉痛のような痛みがあります。 心配になり調べたところ内臓損傷などが出てきて少し怖くなっているのですが、 あまり仕事を休めず早くても土曜日まで病院に行けません。 現状で緊急性はありますでしょうか? 激しい痛みと腫れやあざなどは今のところありません。 ジャンプなどをして響くような痛みもないように思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療