検索結果:2,261 件
8ヶ月の娘がいます。 食物アレルギーについて教えて下さい。 私がアトピー体質なので、離乳食は慎重に進めていま す。 娘は敏感肌で時々湿疹ができますが、アトピーかどう かはまだわからないと言われています。 今まで試した食材はアレルギーは大丈夫のようです (大豆、小麦も)。 皮膚科で「心配なら卵や牛乳は遅らせれば良い」と言 われたので、卵は1歳まで待とうと思います。 質問は牛乳についてなのですが、娘は粉ミルクではア レルギー症状は出ていません。 粉ミルクが大丈夫でも、牛乳で乳アレルギーが出るこ とはありますか? 便秘気味なのもあり、ヨーグルトが食べられたら良い のにと思っているのですが… アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
7か月の乳児です。 1ヶ月程前から胸にこのような湿疹があり、病院を受診したところ「乾燥性湿疹」と診断されました。薬を塗ってもあまり状態は良くならず、今日、風呂上がりに見ると乳首のところにも転移?していました。 ここで質問なのですが、 1、5ヶ月半で離乳食を始めましたが、このような肌荒れがあった為、まだ「卵」は始められていません。周りの同じ月齢の赤ちゃんは卵を始めどんどん他の食材を進めていて、不安になっています。遅くなりすぎるとアレルギーになる?みたいな記事を見たので、完治を待たずに与えた方が良いのか悩んでいます…… 2、これは「貨幣性湿疹」ですか?原因は何ですか?
3人の医師が回答
生後6ヶ月の子供へのインフルエンザ予防接種について教えてください。 かかりつけ医のインフルエンザ予防接種の接種対象が、6ヶ月以上で、全卵の摂取歴のある方となっております。 そして、かかりつけ医がお休みの時に行っている病院では、生後6ヶ月以上が対象となっており、特に全卵のことは記載がありません。 現在、離乳食は、途中中断したこともあり、まだ卵は与えていません。 生後6ヶ月でまだ卵を与えていない場合は、インフルエンザ予防接種は受けないほうが良いのでしょうか?かかりつけ医では打てないですが、もうひとつの病院で打つか迷っています。
4人の医師が回答
アトピー持ち、卵アレルギーのクラス2数値持ちの乳児です。現在は2日に一回ステロイドを塗布しています。 かかりつけ医で卵以外は育児書通りに離乳食を始めていいとのことだったので、お粥から始まりにんじん、かぼちゃを食べさせていました。 昨日15時くらいに初めてりんごの果汁15mlくらい飲んで、18時に目の周りに小さなポツポツができ赤くなって、今も痒がり少し広がっています。 元々アトピーもちなので、アトピーが悪化しているのか、アレルギーのせいなのかわかりません。 アレルギーならば、三時間も時間差で、しかもこんなに長い時間現れるものなのでしょうか。
2人の医師が回答
7ヶ月の乳児がアレルギーです。ig-Eが613でクラスは卵白5・小麦4・ミルク2でした。7ヶ月で検査するまで、小麦の含まれている離乳食を与えていました。またミルクはアレルギー予防用(E赤ちゃん)で母乳と混合です。母親である私は小麦も卵も牛乳も摂っていました。検査結果から母子共に、小麦・卵・牛乳を摂らないよう言われました。総合病院で詳しい検査をする予定ですが、予約した日まで日数があるのでそれまでどの程度母親の食事に気をつけたほうがいいのでしょうか?醤油や調味料にも小麦が含まれていて家族とは別の食事をしたほうがいいでしょうか?母乳はやめるべきですか?
7ヶ月の子供ですが、離乳食を食べた30分後の授乳時に体に蕁麻疹がでて、全身に広がりました。 卵を2週間前から耳さじ1から徐々に増やしていて、今回は小さじ1/2のチャレンジでした。 小児科で薬をもらい後日検査ですが、蕁麻疹がでてから2日間蕁麻疹はひきません。 1時間以内に出ておさまる、とよく記事をみますが長引くことはよくあることですか?稀でしょうか。卵以外の原因もあるのでしょうか。 今後検査を受ける予定ですが質問させていただきたいです。 また、赤ちゃんの採血は少量でも負担がかかるとのことですがアレルギー検査4項目程は貧血などに影響するのでしょうか。
5人の医師が回答
こちらは卵アレルギーでしょうか、 それとも汗疹なのでしょうか、、。 生後10ヶ月、離乳食もすすみ、 卵黄はクリアし、卵白を試しております。 卵白1/2はクリアし、昨日3/4食べさせてみました。 当日もなにも湿疹等みられず、 本日も朝異常は見られなかったのですが、 本日病院受診で2、3時間ほど抱っこ紐で過ごし汗をたくさんかいたあと 帰ってお風呂に入れる際に見ると、 お腹と背中足にも写真のような湿疹が見られました。 全身とゆうよりは一部って感じですが、 汗疹がこのように数時間でできるのか、 はたまた前日に食べた卵の反応なのか、、、。 他に症状はなくご機嫌ではあるのですが、 教えていただきたいです。
9ヶ月の娘です。 1週間程度で10ヶ月になります。 完ミですが、ミルクのやめ方について、悩んでいます。 離乳食は3回食で、何でもよく食べてくれます。 間食は基本的にはないのですが、たまにたまごボーロを5個上げています。 本通りの分量であげていたのですが、量が足りないみたいで、市の離乳食教室で相談したところ、主食と野菜は増やして良いとのことで、増やしたところ、満足したみたいです。 ミルクは、食後に100、風呂上がりに200飲ませる予定が、離乳食で満腹になり、ミルクは100飲むときもあれば、80程度のときもあります。 体重は、成長曲線内に入っていますが、下の方です。増えてはいます。 食事時以外にも白湯を飲むので、脱水は心配していません。 便は毎日、2、3回はでます。 質問1 缶の表示だと、ミルクは200☓5回とありますが、離乳食を減らしてでも1000は飲ませたほうが良いのでしょうか? ベビーフードを使っていないため、離乳食だけとなると栄養面で大丈夫なのか?と心配しています。 質問2 離乳食を食べるので、食後に200飲むのは難しいのですが、どれ位飲ませればよいのでしょうか? 質問3 1歳頃に牛乳を飲ませようと思いますが、牛乳が飲めたら、ミルクは不要ですか? フォローアップミルクを飲ませたほうが良いのでしょうか? 現在、チーズとヨーグルトは大丈夫なので、乳アレルギーは心配していません。 牛乳は、お風呂上がりに一杯飲ませる程度で良いのでしょうか? ミルクと同じように、食後にも飲ませるのですか? 質問4 ミルクとは関係ないのですが、さつまいもが好きで、デザートとして、毎食さつまいもとりんごを煮たものを15上げています。 お砂糖は使ってないのですが、りんごが入っているため、毎食はやめたほうがいいですか?
いつもお世話になっております。もうじき七ケ月になる息子を持つ母親です。離乳食を初めて一ケ月以上が経ち、今月から二回食にあげたばかりです。食べる事が大好きな息子ですが、すぐに下痢をしてしまいます。食物アレルギーの検査をしましたが、卵・牛乳などに反応をしました。まだ与えられる年齢ではないのであげていません。何が原因での下痢だとお考えになりますか?診察するたびに風邪と言われて抗生剤を出され服用しています。薬剤性腸炎でしょうか?
現在7か月の男の子です。パパに離乳食をお願いしてでかけたのですが、間違えてパパのお弁当用に一口サイズに作ったお好み焼きを食べさていたのがさきほど発覚しました。 材料にキャベツ、お好み焼き粉、卵、牛乳、を使ってサラダ油で焼いた私が作った手作りのものなのですが、子供がアトピーで血液検査で、卵と牛乳のアレルギーがあると判明しています。 すでに食べて2時間ほど経過してますが、今のところ口周りが赤くなったり、体にぶつぶつがでたりはしていません。 機嫌もいいです。 今後、何日ぐらい、どんな症状に気をつければいいでしょうか? また、どんな症状がでた場合、病院に行けばいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療