頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

鼻の癌

person 30代/女性 -

以前も同じような相談をさせていただきましたが、症状が良くなりません。 二ヶ月位前から左の顎のすぐ下に1センチくらいのしこりがあります。大きさに変化はありません。左目や、目頭、鼻に痛みというかズーンと重く感じることがあります。左側だけです。後鼻漏もずっと続いています。頰もたまに違和感を感じます。最近は耳の下あたりも疼く感じが頻繁に起こります。 頻繁に耳鼻科にかよっていて、内視鏡、レントゲン、血液検査、頸部エコー検査を行いましたが特に異常はないと言われます。レントゲンも綺麗だけど、軽い副鼻腔もあるかもと言われずっと薬を飲んでいますが、症状は良くなりません。 色々調べたら、副鼻腔癌の可能性もあると知り、不安で不安でどうしていいかわかりません。 リンパのしこりも消えないし…前回耳鼻科に行って内視鏡をした時に左の鼻の内側に白いおできみたいなのがありました。内視鏡を行う度に大きくなってるような気がするのですが、なにか悪いものでしょうか。医者は粘膜の下で軽く炎症が起きてるだけだと思うから、悪いものではないよと言っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 とにかく癌だったらどうしようという不安が消えてくれません…

4人の医師が回答

繰り返す毛のう炎、ベーチェット病

person 30代/女性 -

7月はじめに外陰部にふくらみができ、膿が出たため皮膚科を受診しました。 毛のう炎との事で、抗生剤をのみ、だいぶよくなりましたが、また繰り返し、今度は漢方を処方されのみ、まただいぶよくなったのですが、紫色の跡と固い部分があります。 そうしたら、違う場所にも外陰部にしこりを見つけ、より陰部に近かったので婦人科を受診しました。 前回のも含め毛のう炎との事で抗生剤と塗り薬をもらいました。まわりにも小さな赤い部分が2、3個あります。 調べていたらベーチェット病が心配になりました。 口内炎はほとんどできた事はなく、今もありません。ただ、内頬に米粒くらいの痛みのないしこりが一つあります(粘膜の内側なので見た目にはわかりません) ずっと前に眼科で飛蚊症を診てもらった事はありましたが、問題ない程度とは言われましたが、明るい所や紙など見ると黒いもやっとしたものは今でも見えます 本当に時々ですが、右下腹部が痛んだりお腹を壊したりします。 あと、最近あるのは皮膚表面がビリッと時々痛んだり、腕や足がちょっとだけモゾモゾしたりします。 神経質でかなり心配性です。 なにかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

口底について。病気を疑うモノであるのかどうか。

person 40代/男性 - 解決済み

口腔癌が心配になり、口の中を自分でチェックしたのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 口底をチェックしたときに、歯茎の近くの下をぐっると回るように存在する筋(正確な名称がわからなくてすみません)ですが、写真の黒丸で囲った右側部分の方が指で触ってみると左側比べ多少太くて筋がはっきりしているようです。これについては左右で違いがあるのが普通なのでしょうか。それとも太さが違うのは問題のあることなのでしょうか。 みずらいかもしれませんが、黒丸部分や写真全体から何か悪性を疑うようなモノはうかがえるでしょうか。 特に痛みや出血、シコリがあるわけではありません。 また、左奥歯の付け根の頬粘膜側に、1〜2ミリ程度の範囲なのですが、他の部分と異なり、少しザラッとした部分が存在します。指で触るとザラつきはわからず、特にシコリや潰瘍はないようです。痛み、出血もありません。見えづらい部分なので、変色しているかどうかはよくわかりませんでした。 こちらも何か悪性を疑うようなものなのでしょうか。 耳鼻咽喉科を受診すれば良いのでしょうか、新型コロナの状況下で急いで病院に行くべきモノなのか、様子見で問題ないモノなのか、自分では判断がつかず質問させていただきました。

2人の医師が回答

鼻の下(皮膚の内側)のしこり?についてお尋ねします。

person 20代/女性 -

5日ほど前に右鼻のあたりをこすった時に少し痛みがありました。 よく触ると皮膚のだいぶ内側にできていて、 少し押しただけでも じーんとしたような痛みがありました。 顔面神経があるからか、押すと少し右側の頭がじ-んと痛む感じがしました。 気にせず過ごしていたのですが、日に日に下側に下がってきて 今は右の鼻の穴の下あたりにしこりが移動しています。 歯茎の付け根あたりにあり、 鏡で上唇を手で持ち上げてみてみると、左と比べて 右側前歯の歯茎の付け根が5mmほど盛り上がっていました。 特別赤くなっているとかはないのですが。。。 あまりに気になってきたので触りすぎると、 やはり神経があるからか、 頭や頬のあたりにもじーんとしてきます。 しこりが気になり始めてから、今日まで、外から見る限り、皮膚の盛り上がりや赤みなどはありません。 昨夜あたりから、笑った時に、たまにですが、 じーんと軽く痛みを感じることがあります。 あきらかに、一般的なニキビとは違うものです。 もちろん、顔をぶつけたり殴られたとかは一切ありません。 麻痺などもありません。 このようなものができたのは初めてで、不安なのですが、 ほうっておくと治るものでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 行くなら皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

あごの下あたりのリンパ線が痛い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。昨日6/3の朝起きたら右側の唇とあごの間のほおよりにかなり大きな虫刺され(たぶん蚊だと思います)のあとががあり赤くなってました。直径1センチぐらいの大きさで若干かゆみもありました。そのまま下におりてきたあごあたりにも虫刺されのようなあとがありしこりのようになってました。若干かゆみがありました。あご周辺を触っていたらあごの中心真下あたりでちょうど舌べらの位置ぐらいのリンパ線が痛いことに気がつきました。丸くグリグリしたところを触ると痛いです。昨日は様子をみてみました。本日6/4ですがあごの真下あたりのリンパ線は触ると痛いです。下を向くと少し痛い感じです。虫刺されのあとは変わらずまだ赤く大きさも変わっていません。もうひとつの虫刺されはしこりのようにつかめる感じでこれも痛いです。口を空けたり首を左右に振ったり食べたりしても痛みはありません。リンパ線が痛いということは何らかの細菌?ばい菌?と戦っているとうことなのでしょうか?だとしたら口やあご周辺の虫刺されの影響でリンパ線がはれたりするのでしょうか?虫刺されのところは今日からムヒを塗っています。別の塗り薬のほうがよいでしょうか?リンパ線ははれが引くのでしょうか?

3人の医師が回答

23才女性,肉芽腫性口唇炎と診断されました。下口唇の小唾液腺炎も原因となり得るのでしょうか。

person 20代/女性 -

 23才の娘のことで相談です。1年3か月ほど前から,下唇が腫れ始め同じ頃から頬も腫れてきました。3か月ほど様子を見ましたがよくならないので,近くの皮膚科で診てもらったところ「肉芽腫性口唇炎の疑い」ということでトラニラストの服用を始めましたが,3か月経っても改善が見られず総合病院を紹介されました。  その病院でも同じくトラニラストの服用をしながら様子を見ました。担当の先生から組織を採って調べれば確定診断が出るが,全身麻酔で2~3日の検査入院が必要と聞き躊躇し,トラニラストと時折抗生物質を処方され飲んでいました。この期間が大体半年ほどです。  そして今から3か月ほど前,腫れがひどくなり,上唇の真ん中あたりも腫れ出しました。またオトガイも腫れ皮膚が赤くなりました。小鼻の横から下の頬の腫れもひどくなり,顔の下半分が大きくなってしまいました。(添付した写真より今はもっとひどいです)口の中もあちこち腫れ気味でCT検査で唾石も確認されたので,口腔外科で唾石をとりましたが,唇や頬の腫れに変化はありませんでした。皮膚科の担当の先生が転勤になり,新しい先生が「組織を採るのは局所麻酔で外来でできる」ということだったのでやっていただき「肉芽腫性口唇炎」という診断が出ました。  う歯や金属アレルギーなど原因と思われるものはなく,現在は,2週間に一度,唇にステロイドの局所注射をうち,トラニラストの服用も続けています。今までに2度注射を打ちましたが,まだ効果は出ていません。伺いたいのは以下の2点です。 ・ここ2~3年口内の調子がずっと悪く,口内炎や舌の痛みをくり返しています。  下口唇の粘膜にしこりがあるらしく唾液腺炎の疑いと口腔外科で診断されていますが,これは肉芽腫性口唇炎の原因として考えられるものでしょうか。 ・唇の局所注射はどのくらい続ければ効果が出るのでしょうか。       

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)