検索結果:1,557 件
少し前にしこり?のような腫れをみつけ、耳鼻咽喉科に行き、三日ほど待ち超音波をしました。 結果はやはりリンパ、顎下線の腫れで、舌ガンなどで腫れる場合もあるが 年齢的に考えられないし、悪性の所見はありません。万が一大きくなったら申し訳ないけどきてくださいといわれました。 しかし、最近になり、痛みが出てきました。押したらその部分が痛いんです。 やはり悪性のものなんでしょうか? ほうっておいても我慢出来る痛さですが、気になってしまい さわってしまいます。 検査のときに悪性や腫瘍を否定するために超音波するんだよといわれ、首全体超音波してもらいましたが、やはり腫れは片方だけといわれました。 痛みだした原因はなんなんでしょうか??
1人の医師が回答
逆流性食道炎と、慢性胃炎持ちで、以下のような症状があります 首→頭と首の境目のところや、首と肩の境目に圧迫感があり、首と肩の境目を押すと、頭の右側に頭痛、右側の肩甲骨が痛む 両側がピリピリする 喉→奥側が痛い、舌の付け根あたりが痛い、舌が少し火傷した感じがする 喉仏を動かすと少し痛い、飲み込むと少し痛い、大声出すと、舌の付け根あたりが痛い 肩→圧迫感がある 右側の肩甲骨→動かすと痛い 背中→胃の裏あたり?の背骨の右側が痛い みぞおち→仰向けで寝ると、空腹でないのにギュルギュル音が鳴る 肋骨→両側がピリピリする 今までの検査で、 耳鼻科→リンパや甲状腺はない、逆流性食道炎による影響でないか? 外科→筋の痛みが主と考えるが、2日前のMRIで、首の筋や神経、脊髄などの異常なし 上記から質問ですが、、、 1→これらの症状は逆流性食道炎によるものですか?中々、外科で痛みが改善されないので、、、 2→逆流性食道炎や慢性胃炎以外にも病気は考えられますか?もしあるなら、今後、どのような診察を受けていけば良いでしょうか? 3→風呂で体をこすると鎖骨、胸、食道付近が一時的に赤くなりますが何か関係ありますか? 今、パリエット、アコファイド、アルロイドG、湿布を使ってます
2人の医師が回答
お忙しいところすいません。肩凝り、首凝りもちなのですが…。肩の部位は、わかるのですが、首って凝る場所ってあるところと、ないところがありますか??説明が下手ですいません。私は首全体(喉のあたり〜後頭部下あたりまで)固い(凝ってる)ようなきがして…。とくに耳裏の下ずっと(リンパあたりかな?)と後頭部下あたりと、顎の下あたりが固くて、押すと痛い気持ちいい感じです。(すいません。部位とかの名前わからなくて)とくに喉のあたりは圧迫感もあり、一度、耳鼻科で診ていただいたら、異常はなしでした。息苦しさとかもあります。他の症状は頭痛、手足のしびれ、疲労感などさまざまです。首全体が凝らないなら、首凝り以外の病気でしょうか??説明下手ですいません。首凝りは、前(喉のあたり)も横(耳裏からリンパあたり?)も凝るものなのか、知りたくて…。固いのはよくないのでしょうか??多分、自分で触るぶんでは、腫瘍ができとるとかではないと思うのですが、全体的に固くてコリコリしているので、それが腫瘍とかの可能性もありますか??あと、近々、もう1回耳鼻科にいく予定なのですが、首凝りは耳鼻科でみてもらってもよいのでしょうか?長々とすいません。お忙しいところすいませんが、お返事おねがいします。
数年前から首のリンパにしこりがあります。1、2個目は3年前にマイコプラズマになった時に発生して大きさは通常時2mm~3mmほど。病院を受診しましたが、小さすぎて細胞診もできないと言われ、現在に至ります。 3、4個目はもうすぐ2年になるんですが、親不知が炎症した時に、なぜか両首にできて大きさは15~20mmです。 その時はエコー、造影CTしましたが、様子見でいいんじやないかと言われそのままです。大きさは現在もあまり変わらず体調により少し変わるぐらいです。 そして今回は先週から顎が痛くなり、歯の神経を抜き根管治療中になります。 首のしこりがいつもより腫れているなぁ~と触っていると、首の後ろに向かう途中にまた新しいしこりを発見しました。 大きさはたぶん5mmぐらいかと。治療中の反対側です。 また新たなしこりができてショックです。10mm越えのリンパも今は大きく腫れていつもより大きくなっています。 しこりを探したり、触るのが癖になっていて指の腹でなぞって発見してしまったんですが、、こんなにしこりができるのは悪性リンパ腫とか悪い病気でしょうか?それとも体質とか私が触りすぎて発見しすぎでしょうか?10mm越えのしこりも主人曰く撫でるだけだとわからない、指の腹で押し撫でてわかる感じと言われます。また病院に行ったほうかよいか、治療が終わるまで様子見がいいでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。
1週間前に、首の右側に5、6個しこりのような痛みのあるものができ、鎖骨(くぼみ内側)にも小さいコリコリがいくつかできており、リンパの腫れと思い耳鼻科へ。やはり頸部リンパ節炎との診断で、抗生剤、炎症止め、痛み止めを1週間服用中です。 その2日後、右脇の下にもコリコリとした触るとよく動く、押すと痛いしこりが1個でき、倦怠感、頭痛、口内炎1個、微熱の症状が出てきました。 不安になり昨日再診し、鼻と喉は異常なし、一応血液検査していま結果待ちです。 結果が出るまでがドキドキですが、こういう症状はどういう病気が考えられますでしょうか?疲れで免疫下がってたりも影響ありますか?栄養不足でしょうか? 1か月前の会社の健康診断は、貧血が経過観察で、他全て問題なしでした。
お世話になります。 数日前に偶然、座って少し下を向いた状態(携帯電話を触っていました)で、首の真後ろを触ったらコブのような硬いものに触れました。 今回偶然気づき、今まで気にしたことが無かったので最近できたものなのか、もともとあったものなのかは分かりません。 場所は首の真後ろ、頭皮の少し下辺りです。 少し下を向いた状態で、首を下から上に向かって触るとよく分かるのですが、逆に上から触ると分かりません。 押しても痛みなど症状はありません。 真っ直ぐ前に向いている状態や、散髪するように真下を向くと、触っていても膨らみが分からなくなります。(平らになります) 少し下を向いた時だけ触れるのですが、これは骨や筋肉を触っているのでしょうか。もしくはしこりなのでしょうか? 昨日会社の健康診断があったので、問診の際に見て頂いたところ、この角度(携帯電話を触るような少し下を向く状態)は首の筋肉に負担がかかる状態だし、大きくなったり痛くならなければ心配ないとは言われました。 ただ、知り合いが首の後ろのしこりが見つかり、検査を受けたら悪性リンパ腫だったという話を聞いたので気になり、質問させて頂きました。 ご多忙の折、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今朝、起きて体の左側がリンパが腫れているような痛みを感じ触ってみると、耳たぶから下の首の付け根あたりにコリコリと動くビー玉くらいのしこりができているのに気づきました。 触ると痛いです。 左脇とおっぱいの間も同じような痛みがあり、押したりつまんだりすると痛いですがしこりは見つけられません。 様子見で良いでしょうか。 また、受診するなら何科に行けばいいのでしょうか。 また、一つ気になっていることがあるのですが、 2年前くらいから、たまに左腹部(おへそから左に5センチ、下に1センチくらい)にしこりがありそうな痛みを感じます。触ってみますがあきらかなしこりは見つかりません。 お腹に力を入れて寝そべってしこりを探そうとすると、なんとなくしこりがあるような気もします。 たまにピンポイントで痛くなります。 上記全部左側なので不安です。
今朝起きたら首にしこりがありました。 どちらかというと下の方、右側、胸鎖乳突筋の後ろあたりに人差し指大くらいのものがふたつです。 激痛ではないですが押したら少しだけ痛くて、皮膚が突っ張っている感じがして気になります。触ったら少し熱があります。 発熱やその他の腫れはありません。 ただのリンパの腫れと思いつつもガンだったりしたら怖いのですが、年末のこのタイミングでもすぐ受診したほうが良いでょうか?原因として考えられるものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、1ヶ月ほど前にも発熱とともに顎下に熱のあるしこりができましたが、その時は自然にひきました。
7人の医師が回答
お世話になります。一度相談させていただいたのですが、画素添付できなかったので、もう一度相談させて下さい。10歳の息子ですが、4日前に左耳の後ろの骨の上にしこりができ、3日前から抗生剤とトランサミンを飲んでいます。その後、左の側頭にデキモノができてはれていることに気づき、リンパの腫れはそのせいかと思っていたのですが…今日新たに左の首にも2つしこりをみつけて、とても心配です。大きさは1センチ以上あって、かためで、押すと痛いそうです。一度に3つに増えてかなり心配です。悪性の可能性ありますか。写真を添付しますが、耳の後ろの骨の上と、その下の首に、2つ連なってできています。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1557
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療