検索結果:1,778 件
年末に初めて出産しました。現在生後3週間です。 先週から鼻風邪をひいてしまい、鼻がずるずるいっています。ずるずるいうだけで、鼻水吸い器を使っても吸えません。 目やにもひどく、先日からは空咳も出ています。 先週と今週に小児科で薬をもらい、飲ませていますが全く改善しません。ムコダインとアスベリンの混合粉薬です。 今朝から目頭も腫れており、黄色い目やにも増えています。 初めての子育てなのでわからないことばかりです。 赤ちゃんの風邪ってこんなにも治らないものなのでしょうか。 母乳は飲んでくれます。 小児科では鼻を吸ったりしてもらえないので明日にでも耳鼻科にいってみようかとおもうのですが… どうしたら良いでしょうか…。
3人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんなんですが耳だれが出た跡があり小児科を受診し抗生物質の塗り薬を処方されました。 しかし受診の際、耳を見ずに私の説明を聞いただけでの薬の処方でした。 生後まもない新生児に抗生物質の塗り薬は大丈夫でしょうか? 特に中耳炎などの病名も無くとりあえず1週間後にまた来てとの事でした。 説明した症状は カピカピしたものが耳に付いていた。 耳の穴に麺棒を入れると少し黄色くなった。 におうと臭い。 以上です。 熱は36.9℃〜37.3℃で平熱です。 母乳も飲み機嫌もいつも通りだと思います。
1人の医師が回答
もうすぐ生後一ヶ月の娘です。生後二週間くらいから 顔中に湿疹が出てきました。湿疹は落ち着いてきましたが、カサカサして赤くなっています。鼻のまわりなど、黄色い汁が固まっているところもあります。小児科で 乳児湿疹と診断され トパルジック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたものを1日一回塗るように処方されました。 上の子に少しアトピーがあり 下の子にも出るかもしれないと言われました。 マイザー軟膏は強いステロイド剤だと思いますが 新生児の顔に使用を続けてよいでしょうか? ちなみに完全母乳です。
生後20日の赤ちゃんです。出産し退院するときに『新生児黄疸が少し見られるので太陽の光にたまにあててあげてください』と言われました。 白目も少し黄色みがかかっていますが少しずつ落ち着いてきました。 ただ最近、舌先が少し黄色くなっていることに気がつきました。当初から黄色ぼくなっていたのか最近黄色ぽくなったのか定かではありませんが、新生児黄疸で舌先も黄色ぽくなることはありますか? 1ケ月検診を待たずに病院に連れていった方がいいですか? ちなみに完全母乳です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
あと一週間で四ヶ月になる息子なのですが 黄疸がなくなりません。 退院時に数値的には問題がなく治療はしていません。 別に心疾患を持っており、利尿剤を生後2週間から服用しています。 一ヶ月健診、その後の心疾患での健診、色々な先生に黄色いね〜と言われ、『母乳性黄疸だね、心配ない』と言われていましたが、なくならないので心配になってきました。 数値的には異常な黄疸でなくとも、病気からくる黄疸の可能性はありますか? 退院時から黄疸がひどくなってる様子はありません。また便の色も5番です。
1ヶ月の赤ちゃんですが、ひどく泣くと顔が赤黒くなり、手足の色も悪くなる気がします。37週で産まれ2450gと少し小さめでしたがおっぱいもよく飲み元気に育っていると思います。 上の子2人いますが、激しく泣いてもこんなに顔色が悪くなることはありませんでした。1ヶ月健診の時黄疸がまだ残っている為肝機能の検査をしましたが問題なく、母乳性たまろうとのことでした。まだ顔もやや黄色がかっていますが、その影響力もあって顔色が悪く見えるのでしょうか。抱いて泣き止むと顔色は元に戻ります。 どのようなことが考えられますか。
産まれて3週間の新生児がいます。 家の中にインフルエンザの感染者がいました。 子供に感染はしてないと思いますがそんな心配をしている中、母乳を飲むのも辛くなる鼻詰まりがあり鼻吸いでとると鼻糞がごっそり…又は耳だれか?黄色い透明度のあるドロっとしたものが少し出てきたり…顔の一部と両耳に白いにきび?が出てきて熱は37・5でおそらく平熱だと思いますが咳を1〜2時間のうちに2〜3回コホッとした咳をしたり… 風邪ですか?全て新生児に起こる症状ですか? その症状のせいか子供が寝付けずにいます…
私は中学ぐらいから脇の臭いが気になりだしたので、インターネットなどでワキガについて調べたところ、衣類の脇の部分に黄色いシミ.異様な臭い.湿り気のある耳垢など、当てはまるものが多く.家族に訪ねたところ「臭う」と言われました、対策として.清潔にすると良いと聞き、汗をかくとすぐ拭いたり、スプレータイプの汗乾剤?を使用し.常に持ち歩いたり、脇毛の処理もきちんとしてます、ですが.臭いは消えません、薬局など身近な所で効果的な薬はどういった物を使用したらよいのでしょうか… 授乳中なので母乳に影響のない物で教えて頂けないでしょうか?
生後24日の赤ちゃんがいます。 風邪気味みたいで2日前から鼻づまりがひどいです。 鼻がつまりだしてから吐き戻しが多いんですが、鼻づまりが原因ですか?? 2日前はすごくひどくて鼻と口両方から吐きました。 昨日入口付近にある鼻水を綿棒でとったら黄色く、昨日小児科で見てもらった時に一緒に鼻水吸引してもらったんですが、良くなったのはその時だけで夜にはまた詰まってました(´;ω;`) 鼻づまりのせいか昨日は機嫌が悪く、寝付けないのかほとんど寝てくれませんでした。 吐き戻しが急に多くなったのかすごく気がかりです。 母乳で育ててますが、ゲップが出ない時もよくあります。
1歳2ヶ月の子供です。2週間ほど前より風邪をひいており、咳、鼻水がありました。現在は咳は段々収まり、鼻水のみ続いています。昨日2回ほど母乳を飲んだ後嘔吐しましたが咳き込んだ後だったため自宅で様子をみていました。本日の夜中に何の前触れもなくおっぱいを飲んでいる最中に急に嘔吐しました。その後も1度嘔吐し、その際は黄色味をおびた嘔吐物でした。さらに黄色いみずの様なものを1度嘔吐しています。受診させた方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療