2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

妊娠中の痩せ・体重増加不良と、子供の発達・知能について

person 30代/女性 -

現在1歳7ヶ月になる男児を育てています。まだ言葉が出ず、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。 当時は病識が全くありませんでしたが、妊娠前から母親に軽い神経性食思不振症の気があったように思います。太ることが気になり、軽い糖質制限を数年続けている状態でした。BMI17を切っていたと思います(身長160cm、体重46~47kg程度)。さらに妊娠して、2-3ヶ月頃からひどいつわりがあり、体重が3kgほどへり、つわりが終わったあとも、なぜか体重が増えすぎることが気になって我慢をしているわけではないけど、たくさん物を食べられませんでした。さらに28週頃に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射が開始されました。血糖上昇を恐れて、自由に間食したり、食事量を増やしたりできなくなりました。胎児の成長曲線は平均を下回るようになり、37週4日 2564gで出産をしました。母親の体重は最終的に46kgと、妊娠前とほとんど変わらず、出産後40kg程度になりました。 ネットで調べていると、母親の体重増加不良により、生まれた子の発達にや知能に悪影響があることを知りました。もっと太ればよかったと、とても後悔しています。 なお、私は出産後に食思不振症が治って今は妊娠前+8kgくらいの体重ですが、太ることを気にすることはありません。当時のことを思うと、お腹が子供にいる大事な時期に、どうして体重増加を心配していたのか、今や理解ができません。なので、後悔と、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在子供の発達が遅いのはこのような妊娠中の栄養状態が影響している可能性はあるでしょうか?また、今後この子がどうなっていくのか心配でなりません。

4人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 10代/男性 -

16歳高校一年の男子です。16日の昼高校で体育の持久走で一周500メートルの校舎周りを計5周し走り終えた後、少し頭痛を感じ、周りにいた者がジャージが汚れていることに気付き、脱糞していたとのことでした。息子自身、いつ脱糞したかは覚えておらず、走っている最中には間違いないと思いますが、途中の記憶がないようであり、色々と聞いても「よく覚えていない」と言っております。教師もずっと見ていた訳ではなく、周回遅れで走っており、途中1人になることもあったとのことです。本人曰く、ゴールしたのも覚えていないみたいですが、走っていたのは事実であり、おそらく倒れたりはしていないと思いますが、よくこんな状態で完走したなあと思っています。尚、便は下痢状で前日に身体にダルさを感じ、学校を休んでおりましたが、当日少し無理して行きました。息子は中学二年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。医師からは部分てんかんの複雑部分発作の二次性全般化と言われ、その後、再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりました。昨年は四回の小発作があり、最後の発作は昨年の11月3日です。尚、脳波は5回目で初めて異常波が出て前々回は徐波一ヵ所、前回の昨年9月の検査は異常なしでした。今回発熱はなかったのですが完走後頭痛があり体もしんどかったとのことでした。息子は身長174センチ体重109キロもあり昨年も持久走で途中記憶がなくなり過呼吸等ではないかと診断されました。今回の件はてんかん発作ですか?脱糞は初めてなので不安を感じています。実はつい先日にも同じ件で相談させてもらいましたが、息子によくよく聞いてみると、少し違うなあと感じ、何度も訂正で聞くのは先生にご迷惑と思い、再度質問させて貰いました。すみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開(児頭骨盤不均衡)経験後の普通分娩について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を妊娠中の28wの妊婦です。第一子は帝王切開でした。担当医から「条件は満たしている、希望するならTOLACも可能」と言われ、検討しています。 いろいろなお医者さんのご意見をおうかがいしたく、質問させてください。 前提 【母体】 ・30歳 ・身長150cm ・体重  第一子:妊娠前42kg→出産時52kg  第二子:妊娠前44kg→現在49kg 【第一子】 ・約2年半前 ・個人医院で出産 ・40w3dに陣痛が来て入院、陣痛開始から約24時間様子を見たものの、児頭が骨盤にはまることがなく(完全に浮いている状態とのこと)、児頭骨盤不均衡と診断され緊急帝王切開で誕生 陣痛開始から12時間ほどで3分間隔まで縮まり、痛みの持続時間は約1分。その後は多少間隔が開き、手術直前で4〜5分間隔 ・39w6dの検診でBPD93.1mm ・出生体重3086g、頭囲33.5cm ・女児 【第二子】 ・大学病院で出産予定 ・28w検診時点で週数通りの発育 ・男児 質問は以下の3点です。 1.TOLAC成功の見込みはあると思いますか? 児頭骨盤不均衡の既往がある場合は難しいのではと思うのですが 2.第一子の個人医院では、38w時点で「経膣分娩できたとしても難産になるので覚悟すること」と言われていました。 今回TOLACしてその通りに難産になれば、時間がかかる分だけ子宮破裂のリスクも上がると考えてよいですか? 3.第一子の陣痛で、最初の数時間のみ骨盤を圧迫される痛みがありましたが、その後は子宮が収縮する痛み(生理痛を強くした感じ)のみでした。後から考えると「骨盤の痛み=赤ちゃんが頭をはめようとがんばっていた(その後諦めたので痛みが無くなった)」と思えたのですが、この考えについてどう思われますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

第一子産後に子癇発作あり、第二子の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

妻の第二子の出産の事でご相談いたします(投稿者の私は夫です)。現在第一子(男)が1歳4ヶ月で、そろそろ第二子を考えていますが、第一子出産の1時間後ぐらいに妻が子癇発作を発症し、結果的に無事でしたが、かなり不安もあり第二子の出産に関してご助言を頂きたく、投稿いたしました。 まず、第一子妊娠〜出産の概要は以下です。(不要な情報もあるかもしれませんがご容赦ください) ・夫の不妊症により顕微授精を行い、妊娠(当時、夫41歳、妻32歳) ・31w6dまでに、体重は緩やかに増加(妊娠前がほぼ50kg、この時は約55kg。なお身長は163cm)。血圧は上が110〜90、下が70〜60の値でずっと安定。 ・34w3dで58.5kg(これまでに比べると急な増加)、血圧104/64 ・36w3dで59kg、血圧122/84。ここで血圧が急増。高血圧にも関わらず足の浮腫は無く、お医者様が不思議に思われていた。 ・38w3dで61.2kg、血圧132/94。ここで初めて尿蛋白+ ・38w6d、朝6時頃から陣痛。病院へ行き、妊娠高血圧腎症の診断で、お産へ。 ・途中血圧が140以上になり陣痛促進剤も打ちながら、23時頃2800gの健康な男児を出産。母体の出血がひどく処置をするため、夫はいったん分娩室から退出。(輸血量は1225ml) ・約1時間後、看護師から面会OKの知らせが届き、分娩室に入って妻に声をかけたが全く反応が無く、顔がひきつり始めた。子癇発作とのことで、また慌ただしく処置が始まり、夫は退出。 ・適切な処置により回復。後日のMRIで脳の浮腫が見られたが、徐々に回復。その後子癇発作の発症はなし。体重も血圧も妊娠前程度に戻っている。(体重50kg、血圧90/60) 以上が第一子の時の概要です。出産時に高血圧になり、更に妻の痙攣を目の前で見たためか、当時は最悪の可能性まで考えて、その後無事だったのは本当に奇跡だと思っています。 という背景もあり、第二子を妊娠した場合に、もし同じ症状が発症する可能性が高いのであれば、物凄く不安です。 この辺り、「子癇発作は2度目も起こる可能性は高いので危険かもしれない」「高血圧にならないよう生活に気をつければそこまで問題ない」など経験上の感覚や、ご存知のことがあれば、ご助言をいただけると幸いでございます。

2人の医師が回答

2歳半男の子、身長が伸びずに曲線から出てしまいました

person 10歳未満/男性 -

箇条書きで失礼します。 先天性両側水腎症で定期的に尿検査をしています。 メモの箇条書きで失礼します。 2026/03/16 SD評価が −2.4SD 半年で1センチしか身長が伸びてない 10月末に熱性痙攣一回 そのあとは鼻風邪しかない熱はなし 2月頭にベビーカーから落下して歯の神経が死んだ 歩行に問題はないように見える 毎日元気によく遊ぶ モサモサしたものは嫌いだけど基本的にはよく食べて毎日排便もある 簡単な指示は通るし、カエルの歌を最近歌えるようになった パズルや車遊びも好きで 棒にゴムを通したりする指先の遊びもできる 夜泣きは変わらない、卒乳していない。 寝起きは朝早いい、昼寝は悪い 朝の嘔吐はない 計測について 裸足で毎回午後 大学病院の看護師 今回から立って図るようになった 体重は増えてる 水分は普通 おしっこは多めなほう。 今日の尿検査の色は 麦わら色、異常なし 私は高校生で止まった153センチ (母165.父170) 旦那は高校三年生でのびました。171(母165.👨🏻168) いままで曲線ないだった身長が飛び出てしまったので、4月に血液検査をしてくださることになりました. 身体停滞を調べると脳腫瘍が出てきて心配です。

7人の医師が回答

2歳7ヶ月男児 低身長の不安

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月になる息子ですが、 身長が83cmです。体重は12.9キロで日により僅かに増減があります。 保育園の2歳児クラスにいますがダントツで小さく、1歳児に間違われることもあります。 もともと乳児のころから身長は小さく、6ヶ月検診では再検診になり8ヶ月のときに受診をしたところ、小さいが成長曲線にそってわずかに成長しているので様子見でいいと言われました。 1歳半と2歳になってすぐの頃にも小児科で診てもらい、同じく様子見となりました。 しかし2歳半を過ぎて、平均身長からも外れていますし他にできることはないかと不安になり相談させていただきます。 その他の発達面はあまり心配なく、言葉もよく出ていて運動面も平均的な成長をしていると思います。 ただあまりご飯を食べず、一度の食事でもなんとかお茶碗1杯のご飯を食べさせている状況です。肉より魚を好みます。 保育園のご飯も食べてはいるものの、残しも多いようです。 牛乳は大好きで毎日何杯も飲みます。そのうち1日一杯は牛乳に市販の栄養強化食品の粉を混ぜていますが、歯も弱く(エナメル質形成不全)虫歯の懸念があるため甘いものを頻繁に飲ませることに不安があります。 長くなりましたが、2歳7ヶ月で身長83cm前後はやはり低身長でしょうか。 もちろん食事や睡眠で改善すべきことはたくさんあると自覚しておりますが、今後どこまで様子見をしてよいかわからず、例えばホルモン検査などが必要であればすぐにでも受診の必要があるかなど教えていただきたいです。

6人の医師が回答

子供の成長(0歳、9歳)について教えてください

person 40代/女性 -

子供の成長(0歳、9歳)について教えてください 第一子9歳男児 第二子0歳男児(7ヶ月)です。 9歳男児について、身長がクラスで前から3番目くらい(130センチくらい)です。 体も薄かったので、この半年、栄養機能食品のよくある麦芽飲料を飲むようになったところ、急に顔つきも体格も厚く大人のように急成長し、身長も少し伸びたと感じます。 成長してほしいと思っていた反面、急成長に戸惑いを隠せません。 昔、私が小学生高学年頃にまわりの生徒で体が急成長したと見えた男の子(身長160センチ前後)が数名いました。その男の子たちはその後それ以上あまり身長が伸びていないように思い、息子も今から急成長してしまっては、そこで成長が止まってしまうのでは?と不安に思っています。 成長期の早期終了?を懸念し不安に思っています。 成長期の早期終了の原因と、息子の可能性について、教えていただきたいです。 また、0歳7ヶ月の息子の身長体重について、成長曲線の平均より下です。 7ヶ月ちょうど、66.9センチ、7913グラム、首すわり・寝返りOK、ずり這い等まだです。 離乳食5ヶ月からはじめ、1回食です。 2ヶ月前まで母乳のみでしたが、身長体重の伸びが悪く寝る時以外ミルクに変更しました。 しかしミルクを飲んだ量を測ると700ml前後しか飲んでいません。(母乳もあわせると800mlくらい?) いまから離乳食を2回食に増やすところですが、今の時期はまだミルクからの栄養で大きくなるものですか? それとも、ミルクよりも離乳食からの栄養が主ですか? この時期の赤ちゃんの栄養の取り方について、詳しく教えていただきたいです。 上記2つについて、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)