7w2dに該当するQ&A

検索結果:2,737 件

妊娠超初期における風疹罹患の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週目の妊婦です。 先日(7週目)産婦人科にて血液検査をしたところ、風疹抗体の値が2048あったため再検査を行いました。現在は結果待ちなのですが強い不安がありここ数日間まともに睡眠が取れていないのでご相談させて頂くことにしました。 最終月経日より本日まで風疹と思われる症状は、2w2d夜~2w3d昼まで38.5℃の発熱とリンパ節の痛みがありました。発疹は出ておりません。 また、今回の妊娠は体外受精を行っており、卵子の採卵は2w0d、胚盤胞移植は2w5d、(アシストハッチングは行わず)着床したような症状が出始めたのは3w0dでした。 仮にあの発熱が風疹の影響だとした場合、受精卵の移植前・着床前には症状が治まっているので、ギリギリ胎児への影響は免れたと思っても良いのでしょうか? また、風疹ウイルスは解熱後どのくらいの期間体に残るものなのでしょうか? 更に、下記データを見てみますとIgMがマイナスであった再感染者にもCRSの発症が見られるようですので、現在結果待ちの再検査がIgM陰性・IgG陽性であったとしてもこの不安は払拭できません。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/21/239/graph/dt23951.gif ちなみにちょうど一年前に血液検査を行った際の風疹抗体は512ありました。検査報告書には「再」と記載されていましたが、なぜか再検査は行われませんでした。。 まとまりのない文章で大変恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)