おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,190 件

耳下腺腫瘍・多型腺腫ではないかと診断。

person 30代/女性 -

左耳の前に数年前からしこりがあり、痛みが無いため受診せずにいましたが、大きくなっている(3センチほどの大きさ)と家族から指摘され、形成外科クリニックを受診した所、粉瘤か耳下腺腫瘍かを見極める為、他の病院でMRIを撮るよう勧められました(クリニックにMRIが無いため)。その画像を元に耳下腺腫瘍の多型腺腫ではないかと診断されました。 摘出した方が良いとのことで、手術を行うのですが、そのクリニックで行うのならば局部麻酔で行い入院の必要はなし(手術時間は2、3時間の予定)。 全身麻酔を希望するなら、近くの大学病院の耳鼻科へ紹介状を書きますとのことでした。 その際に、コロナ禍の為、大学病院を希望しても数ヶ月待たなくてはならない可能性がある事を教えていただいた為、早めに手術を受け、取った腫瘍を病理検査してもらえた方が良いのではないかと考え、形成外科での手術を希望しようと考えていますが、家族からは大学病院の方が良いのでは…と勧められています。 自分で調べるうちに、耳下腺腫瘍は形成外科でなく耳鼻科での手術が多い事、局部麻酔ではなく全身麻酔で行う事が多いという事が分かり、どちらを選択すれば良いのか迷っています。 そこで、お聞きしたいのが以下の4点です。 1 耳下腺腫瘍摘出手術を形成外科と耳鼻科で行う際の、それぞれのメリットとデメリットについて。 2 全身麻酔で行う事の多い手術だが、局部麻酔で対応可能なのか。 3 耳下腺腫瘍摘出手術は日帰りで行っても問題ないのか。 4 一般的な耳下腺腫瘍摘出手術の方法と入院日数を知りたい。 乱発乱文ですが、返信いただけると幸いです。

3人の医師が回答

乳首からの黄色汁

person 40代/女性 -

3週間前位から乳首から黄色っぽい汁が出で下着についいます。 特に右です。左はたまーにほんの少しだけ出でいた事があります。毎日ではありません。 右はこの3週間毎日です。2日位出ない日があったぐらいです。絞っても出ません。 アトピー性皮膚炎があり特に冬は体全体が痒くて寝ていても知らないうちに、掻きむしって朝起きるとシーツに血がついていることは毎日です。乳首も乾燥していたのは分かってはいました。保湿をするようになり痒みの方は治まってきました。しかし黄色っぽい汁が出でいます。 少しピリッとするような感じはあります。 痛くて仕方ないという事はないです。気にしてお風呂の時など、自分で触ったり鏡にうつして見たりと変化を見ていますが、今のところ、かわりなくしこりのようなものも無いように思います。 ただれというより黄色っぽい汁がパリパリになり乳首についていることが気になります。 赤みやグジグジしたような感じはありません。 汁は黄色ですが、掻きむしったのかたまーに、血?ポツと点のように着いている時は数回ありました。断続的にでつづける事はありません。 生理は定期的にあります。出血量はかわりなく生理痛もありません。子供は2人いて成人しています。5年前から心療内科に通っています。パニック障害です。薬で良くはなっています。しかし気になることがあると悪く考えパニックを起こし血圧が上がったりしてしまいます。 勿論、病院に行くのが1番だと分かってはいても心が追いついて行きません。暫く様子を見てもいいでしょうか?皮膚科でもいいのか?やっぱり乳腺外来に行った方が良いのか?考え込んで暗い毎日を送っています。 量としては多くないです。ガーゼなど挟んでおくと黄色の汁がポツポツとついています。 いつまで続くのか?不安でたまりません。 乱雑な分で申し訳ありませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌治療開始後の生検について

person 50代/男性 - 解決済み

パートナー(50代後半男性)についての質問です。 2024年4月、尿が出なくなり大病院を受診したところ、PSA値400、触診でのしこり発見で「恐らく前立腺癌」と診断。 その際医師Aより生検を提案されたが「PSA値や症状から明らかに前立腺癌と分かっているのに痛い思いをして検査をしたくない」と本人が拒否。 医師Aは本人の意思を尊重し、その場でゴナックス1ヶ月分を投与。 余命はおそらく2〜3年と宣告。 5月、骨シンチやMRI検査実施、骨転移、リンパ節転移有のステージ4と診断。 その際の医師Bも生検拒否の意思を尊重し、ゴナックス3ヶ月分を投与。 (ゴナックス投与から1ヶ月でPSA値は4まで下がりました) また、医師Bから「ホルモン注射と並行してアーリーダも服用してみては?」と提案され検討することに。 医師Bも余命は2〜3年と宣告。 6月受診時、医師Cより「やはり生検をした方が良い。アーリーダ服用すると癌の顔つきが変わる、今が生検をする最後のチャンス、生検で得られた情報があれば今後の治療において最善のカードを切れる、今後出る新薬が合うか等も分かるのでやってほしい」との説明。 医師C曰く「生検データも揃えて戦えば余命5年はいけるのでは?10年生きる人もいる」と。 しかし本人は「生検せず治療開始しているから何かあった時に病院側が責任を負いたくないから言ってるだけでは?ゴナックス投与済なのに意味があるのか?余命もこれまでの医師と言っていることが違う。」と懐疑的です。 一般的に生検を経て癌と確定診断されることは知っていますが、生検を飛ばしていきなり癌治療に入るのは病院的にまずいのですか? ひとまず病院側の都合は置いておくとして、 今の本人の状況で生検を受けた方が良いか? メリットはあるか? それとも大して受ける意味はないのか? 多くのお医者様のご意見を伺えたら幸いです。

2人の医師が回答

ものもらいで長期間点眼するリスクなどについて

person 20代/女性 - 解決済み

月曜日まで眼科に行けないので不安の為再度質問させて頂きます。 これまでの経緯↓ 5/7 右下瞼マイボーム線上3mmに赤い腫れ白い点 触ると痛い 5/8 押したら白い液が出て痛みがなくなる 5/11 腫れ、結膜の赤み、目やにがあるため眼科受診 ものもらいとの診断 フルメトロン0.1%1日4回クラビット0.5%1日4回 一週間後再受診指示あり 5/15 目やにはなくなり、結膜の赤み、腫れも大分引いた為フルメトロンをやめ、クラビットのみ続ける 5/18〜5/20 悪化 5/20 眼圧は正常 点眼を続けるよう言われる 白い液を絞り出してもらう 一週間後再受診指示あり 5/26 眼科受診 また絞ってもらい、前回よりは出なくなったとの事 結膜はまだ広く赤い 点眼を続けること、一週間後再受診指示あり 5/31現在 結膜の赤みは1/4くらいの範囲に引く マイボーム線の白い点はある うっすら腫れている しこりなし __いくつか質問があります。 クラビットがたまに滲みるのですが、点眼しすぎて傷が出来た可能性はありますか? 黒目がヒリヒリする気がします。充血はありません。 角膜に傷があっても充血が伴わない場合はありますか? 現在クラビットを21日間 フルメトロンを合計16日間(5日→5日休む→11日) 点眼しています。 フルメトロンを長期間点眼すると、細菌に感染しやすくなり失明すると知りましたが、 クラビットを点眼しても感染リスクは変わりませんか? 一週間に一度は眼圧などチェックするにして、どのくらい点眼を続けても問題ないですか? 眼精疲労と眼圧は関係ありますか? 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

小陰唇にできもの。外陰がんと性器ヘルペス

person 30代/女性 -

1週間くらい前から外陰部の小陰唇の右側に小豆大くらいのできものができていることに気づきました。(いつからできていたかはわかりません) 最初は中心部が少し硬い感じで触るとニキビのような痛みで激痛ではなかったのですが心配なので婦人科を2軒受診したところ、たぶんおできみたいな感じで膨らんで痛そうだから…ということで針で刺して少し膿を出してもらいました。 その時出た膿や血は何の菌かの検査と念のためヘルペスや血液検査で梅毒の検査もしてもらい、まだ結果は出ていません。 それからできものが赤っぽく中心に膿がたまっているように白い点があるようになり、陰部が灼熱感というかヒリヒリした感じもあり変だなと思っていたら2日前に急にお尻の割れ目の上辺りが痛痒くなり、赤くなってヒリヒリするので今日皮膚科を受診したところ、ヘルペスだと言われました。 女医さんだったので事情を話し陰部のできものも診てもらったところこれもおそらく性器ヘルペスじゃないかな!?とのことでヘルペス用の抗生剤と塗り薬を処方されました。 婦人科の先生は2人とも小陰唇のできものはヘルペスっぽくないとおっしゃっていて、皮膚科の先生はヘルペスだと思うとおっしゃっていますがどうなんでしょうか? 私は今までに性器ヘルペスの症状が出た記憶はないのですが、今回がもし初感染ならもっと症状が重く出ますよね? ということは今より前に感染していたということですか? あと薬を飲んでいてもできものはなかなか小さくならず、赤っぽく白い点もあるままなのですがヘルペスだとしてもおできだとしてもこんなに治らないものですか? 外陰部にできる外陰がんというものもあると知ってそれもすごく怖いです。 先生に聞くのを忘れてしまいましたが、婦人科の先生2人からは外陰がんの話は出ませんでしたがこのまましこりが治っていかない場合、可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

顎下腺癌の可能性があり絶望しています

person 30代/女性 -

34歳女です 何度か相談しているのですが、一年半ほど前から顎下腺に腫瘍があり、経過を見ていたのですが次の受診まで手術の返事をしなければいけません。 軽く経緯を話すと 2020年11月にしこりに気づき、12月に受診。 MRIの結果は当初(2021年1月)から直近(2022年3月)まで3回撮影し「大きさも信号もほぼ同様」とのこと(画像添付) エコーで「小さくなってきたかも、もしかしたら炎症?様子見よう」と言われていたが 今年3月のエコーで「大きくなったかも?悪性かも?」と言われる。 今年3月のMRIの結果も踏まえて ・2.3割は癌の可能性がある、腺様嚢胞癌とか。 ・癌だとしても急激に悪くなるタイプではなさそう ・摘出以外に良性悪性を確認する手段はない ・手術した方がいいが、6月まで考えてきて と言われています。 今でも手術すべきと言うのは理解しているのですが、受診日が近づくにつれ心身が限界です。 もちろん、逆からとれば7.8割は良性なのだと思いますが、2.3割の確率で癌だと言われるととても高い確率のように感じます。 先月知人の方(30代)が癌を苦に命を絶たれてしまったのですが、癌だったら私もそうしたい、という気持ちが湧いてきてしまっています。 それなら、仮に癌でも痛みなどが出るまで結果を知らない方が心穏やかに過ごせる時間が長くなるのではないか? 痛みもない段階で摘出し癌だと発覚したとして、その後抗がん剤などの辛い治療をしてお金もかけて、人に噂されて、そうやって頑張っても何十年も転移や再発に怯えて生きていくのか?(腺様嚢胞癌は予後が悪いらしいし) 多分癌だとわかったら正気を保てない と考えると、手術すべきか悩みます 決めるのは私と理解していますが、なにか助言などいただけませんか?

2人の医師が回答

低身長と思春期早発症について

person 10歳未満/女性 -

現在8歳10ケ月、身長119.5センチ体重22キロの3年生の女児です。 38週3日で身長46センチ体重2330グラムで生まれました。父親は163センチ母親は151センチです。 小学生になる直前の3月から低身長が気になり小児内分泌科に通っています。ずっと-2SD以下の身長でしたが、年間5~5.5センチ伸びているし、両親の身長からもそんなに大きくはならないし150センチになるかなぁ?と言われてました。第二次性徴が遅くにきた方が身長の伸びる期間が長くなるから、遅いと良いねとも言われてましたが、7歳10ケ月で胸のしこりを発見し、今では少し膨らんでピッタリした服を着ると親の私には膨らみがわかるくらいになっています。 もちろん定期的に診察は受けていますが、二次性徴早いには早いけど病的じゃないし…と毎回様子見です。レントゲンも血液検査もした事がありません。 ちなみに市の健診で低身長でひっかかり、別の病院で3歳の時に手のレントゲンを撮った時は、2歳半の成長と言われました。(その後は今の病院を入学直前で受診するまでは診察は受けてません) 最近は8月6日に診察を受けたのですが、「もう成長は進むけどこのまま様子を見ていくしかないね…今さら何もやらない方が良いと思うよ。何かやるとかえって伸びなくなると思う」と言われました。 145センチ位にはなりますか?と聞いた所、厳しいねという答えでした。 今までは小柄ながらも147~8センチ位にはなるのかなぁ~なんて思っていましたが、身長スパートが来ると25センチ位、初潮をむかえると5センチ位しか伸びない事を知り、娘の今の身長と胸の膨らみを考えて愕然としました。 ちなみにこの1年で身長は7センチ伸びました。 本当にこのまま何もしないのが良いのでしょうか?最終身長はどの位になるのでしょうか? すごく心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣がんで手術不可と言われました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母についてです。 片側の卵巣肥大で10年来経過観察を続けていて1年半前に反対側の卵巣も検査をした結果異常なしでした。その後食欲不振と体重減少、腹部のしこり、だるさから再受診し、画像診断でその反対側の卵巣が卵巣がんで3C。左右の卵巣・子宮・腸も巻きつき腹膜播種もあり、お腹中にひろがっている可能性あり。手術で取れたらとるけれどその後のQOLの低下と年齢の事を踏まえると多くは取れない為完治は不可能と言われました。今回の入院&手術は恐らく抗がん剤をするための診断を得るための物だと言われました。 実際の開腹後もその通りで手術も細胞をとったのみでそれ以外は取らずお腹を閉じた様で今現在正確な診断待ちです。放射線治療はできない為3週間おきの2種類の抗がん剤の投与の計画で次回話しをとの事でした。さらに通常抗がん剤で小さくして再度手術をとのパターンもあるが母の場合はそれも難しいと言われました。 セカンドオピニオンをとの話しもしましたがガイドラインに沿った標準的な治療だからどこでやっても変わらないと思いますが…との返答でした。 質問は、 年齢も年齢なのに一年半で全く何もなかったものがそんな事になる物なのでしょうか? 私の兄弟が陽子線治療の出来る病院をと言っていますが卵巣がんや子宮がんも適応ては見つけられません。又手術してない母の様なパターンにも有効なのかどうか。出来れば高額医療の対象かどうかも知りたいです。 本人は手術前の話しは聞いたものの先生よりある程度手術でとったと聞いているようでさらに抗がん剤で治癒し死ぬわけには行かないと意欲を持っています。ただ家族としては毛もなくなり苦しい思いをして尚且つ良くならなかったでは辛すぎます。本人に現状を話すかどうかも1人で答えがでません。又他の治療方もあれば教えて下さい。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年前程から腹部に痛み  胃腸科受診済み 原因分からず

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 4月に出産。 6月頃から腹部?膵臓?背中の痛みがあり、7月に胃腸科を受診。レントゲン、エコー異常なし。整腸剤を処方される。 痛みは続き、9月にCT、エコー、異常なし。 12月になりまだ痛みは続くので先週も診察をお願いしたところ帝王切開を何回か行っているから癒着して腸が動く時の痛みでは?とのこと。 今朝、痛みがあり、右腹部臍の横10センチあたりを人差し指から小指4本で抑え、背中側に親指を当てて挟むようにしたところ硬いものが触れ、心配になり受診。 →かたまりは、立った状態だと触れる。寝ると触れない。大きさは5センチ程度?で丸そうなイメージです。指で挟み込むと臍の方?に内臓と共に逃げていく。 今日のエコーでは特に異常はないとのこと。やるとしたら大腸カメラ、今混んでて随分先になるとのこと。 痛みは常にあるわけではなく、たまに起こり、何がきっかけかはっきりしません。 排便が滞ると痛いような気もしますし、子どもを抱っこしてお腹が圧迫されるとここ数日はしんどいです。 しこりはいつからあったか分かりません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1 現在、通院しているところでは大腸カメラは3ヶ月も先にならないと空きがありません。急いで大腸カメラを予約できるところを探した方がいいでしょうか? 2 怖いと思っているのが、上行結腸などの癌ではないかということです。上行結腸にできる癌などは寝そべったときに触れなくなるということはあるのでしょうか。 3 アスクドクターズの他の方の情報を読み、遊走腎というものを知りました。今の症状ですと、遊走腎という可能性もあるのでしょうか? 4 明日、子どもを預けて病院に行けるチャンスなのですが、何科を受診すればいいでしょうか。また、どんな設備を備えた病院が良いでしょうか。

5人の医師が回答

3週間続く高熱。悪性リンパ腫の可能性が怖いです。

person 10代/男性 -

18歳の男です。 3週間+2日前から高熱が出ており、2週間が経過した辺りに地方病院から総合病院に移りました。 様々な症状が出ては治り出ては治りで、現在は37~8度の熱と少しの関節痛、筋肉痛(足のみ)だけが出ております。今が3週間の中で一番体調が良いです。 症状の経過は、咽頭痛→頭痛+吐き気→発疹→現在に至ります。 熱は一時40度台に達しました。 3週間以上熱が出ているということで、2日前に受診し血液検査を行ったのですが、LDHが485、フェリチンが888等の数値が出ました(LDHは10日前から100程下がっています) 先生には微妙であるとの前置きの上、悪性リンパ腫と成人still病の可能性がある事を告げられました。 聞き慣れない成人still病についてだけしか聞けず、家に帰って悪性リンパ腫を調べたところ「がん」である事を知り、現在恐慌をきたしております。 右の首筋あたりに小さいしこりのような腫れがある事も不安感を増す要因になっています。ただ、押すと少し痛いので悪性ではないと信じたいのですが…。 先生は検査入院する道もあると仰っていましたが、入院しよう!という感じではありませんでした。 当時は悪性リンパ腫について知識がなかったので、暫く家で様子を見ることにしましたが、このままでは不安に押し潰されそうです。 しかし、受験生(一浪)なので可能であれば入院したくない気持ちもあります。 また、ほぼ家で浪人生活を送っているのですが、熱が出始める前は滅茶苦茶な生活でした。慢性的な運動不足、昼夜逆転生活でかなり体が弱っていたと思います。 以上からお聞きしたいのが、 ・検査入院をするべきか ・やはり悪性リンパ腫の可能性があるのか ・体が弱っていたとはいえ、風邪・ウイルス性の病気が長引いて3週間高熱が出ることはあるのか の3点です。また、先生方が思った事があれば是非教えてほしいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)