お尻しこりに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

肛門周囲膿瘍

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。生後26日目の赤ちゃんです。最初はオムツかぶれのように赤くなっていたお尻がフト気付くと盛り上がって触るとシコリになっていました。産まれた病院へ電話すると小児科へ回され『血が出たりしてないなら様子見で。気になるなら外来診療時間内に診察を受けて。』と言われ電話を切った後のオムツ替えで血と黄色い膿がオムツに付いていました。その次の日は訪問助産師が来るので相談しようと思い1日空けましたが一向に良くならないので小児科へ行ったところ『肛門周囲膿瘍なので軟膏つけてみて膿が出ればそれでOKですが出ない場合は小児外科を紹介するのでそちらで処置して貰って下さい。』と言われました。軟膏を塗り始めて3日経ちますが先端は黄色くなっているものの、腫れはひいていない様子だしチョット黒よりの紫になっています。オナラをする時に出ちゃうチョビうんちの時ですらシミるのか泣きます。普段そんなに泣かないのですが排便の時は火がついたように泣きます。洗ってあげてはいますが他に何か気をつけるコトややってあげられる事はないですか?また小児外科ではどんな治療をされるのですか?洗う時も触ると痛いのか身をよじり本当に可哀想で心が痛いです。こうなったのも親の責任ですよね……そんなに長時間ほったらかしにした覚えはなかったのですが…

2人の医師が回答

血液検査で肝機能に異常がありました

1歳の娘のことで心配なことがあり、ご意見お聞きしたくて、メールをさせていただきました 内容なのですが… 今月はじめから、鼻水と咳が数日続いた後、 37.3〜37.8を行ったり来たりする微熱が続き (ふだんの平熱は、36.6〜36.8です)、 そのときに見つけた首のリンパ節にあるしこりも気になったので、先日小児科を受診しました (風邪の症状が治まってから二週間以上たっていました) そのときに行った血液検査の結果なのですが、白血球数など他の項目には問題はなかったのですが、ASTが51、LDHが281と高値を示し、きのう再検査をしたところ、ASTが58に増えてしまっていました (LDHは、高値といっても、許容範囲ということで、今回検査せず.) また、ALTのほうは、25→32、と、増えはしましたが二回とも基準値内でした CRPは二回とも0でした 担当医には「微熱との関連は分からない。今すぐどうこう、という状態ではないが、心配ないとはいえない。炎症反応がないとすると、腫瘍などの可能性も考えられる。何が原因で数値が上がっているのかはまだわからない」といわれ、後日再検査をすることになりました そのときにまた数値があがっていたら、マズイ…とも… 微熱のほうは、現在37.0〜37.4くらいで落ち着いており、平熱が上がっただけかも…といわれました また、しこりは、増えても大きくなってもいないし、よく動くので、まず問題ないとのことでした (頭と首の付け根に左右2,3個ずつ、小豆大。首に左右1,2個ずつ、小豆大。わきの下、太ももの付け根に、それぞれ左右1,2個ずつ、米粒大。) 汗をかき掻き毟るので、頭にもお尻にもかきキズがあり、そこから菌がはいったのでしょう…とのことでした 元気も食欲もあり、他にいつもと変わった様子はありません 何が原因なのか、この先どうなるのか、非常に不安です この数値は、異常でしょうか? しこり、微熱、検査の異常値、とあてはめると、やはり、なにか良くないもののような気がしてしまい、心配でたまりません また「肝機能を見る検査のうちALTは正常なので、肝臓ばかりが問題、とも言えない」といわれたのですが、ということは、心臓や、筋肉になにか病気があるのでしょうか?(ASTは、肝臓の他、心臓や筋肉、血液にもある、とのことだったので) この検査結果から、他の先生ならどうかんがえるのか、セカンドオピニオンが欲しいのです 他の病院で何か他の検査をしたほうが良いでしょうか? ご意見をお聞かせください 既往症としては、二ヶ月の終わり頃に、川崎病にかかっています 発熱と、唇が赤くなっただけの不全型で、グロブリン投与で治療しました その後、心臓への後遺症はありませんでした

1人の医師が回答

お尻の腫れ

person 30代/女性 -

今、妊娠8ケ月に入ったばかりなのですが6月頃に便秘になり排便時に血が出る事が度々あり、その際肛門が切れるピリッとした痛みもあったんですが、肛門右横(皮膚の部分)もピリッと痛くなる事がありました。その頃から肛門から2~3cm離れた所に皮膚の下に小豆大のしこりを見つけ痛くなかったので放置してたのですが、8月頃にヒリヒリするなぁと思い触ってみると時計の2時~4時の範囲まで皮膚の下が硬くなってました。見た目は全く異常はなく最近まで痛みもなかったのですが、10月始めに産婦人科の先生に相談した時にグリグリ触られて痛いなぁ…と思ったんですが、イボ痔もある為、先生は痔やなぁと言いネリコルトを貰い注入しました。すると1~2日してみるみる腫れ上がり腟近くまでしこりが広がり痛くて座れないくらいになりました。強い痛みは3日程で引きましたが、腫れは引きません。旦那や母にもお尻を見てもらった所、肛門は浅黒いけど見た目は赤くもなく腫れてる箇所も言われないと分からないと言われました。そして2週間前に健診だったので先生に言った所、肛門周囲膿瘍かなぁ…1週間分の抗生剤(トミロン・トロキシン)で様子を見ましょうと言われました。1週間後に様子を見せに言った時は痛みもほぼなく、肛門近くの腫れは引いて来てるなぁ、皮膚からの感染っぽいから後1週間分抗生剤で腫れが引くのを待って膿を出すと言われました。順調だったのに今日の朝、座る時にピリッと激痛が走り鏡で見たらポコっとたんこぶみたいに赤くなってました。先生には入院になるかもと言われました。産婦人科の先生が見て肛門や皮膚の病気は分かるんでしょうか?今の時期に切開して赤ちゃんに問題ないのか不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)