お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

乳幼児の皮膚の状態についてご意見願います

person 乳幼児/男性 -

こどもの病気とカテゴリを悩んだのですが、カテゴリ違いだったらスミマセン。 現在生後40日の息子がいます。(性別・年代は息子のものです) 現在までの経過を書きます。 1:生後17日くらいから、額や眉の付近の肌が荒れてボロボロめくれるようになりました。 2:赤いブツブツが額・頬の付近にできる様になりました。 気になるので赤ちゃん用ローションをつけてみていました。 3:額・眉の付近のがさがさやブツブツが黄色いかさぶたになりました。 4:1ヶ月検診があり「かさぶたは綺麗に洗ってあげてください。 頬のブツブツが気になるので薬を出します」と言われアンダーム軟膏5%10gを出されました。 5:額・眉のかさぶたはお風呂で石鹸で洗いこすっていたら綺麗になりました。 ブツブツには薬を塗っていました。 6:顎の下あたりにもブツブツが。両頬は全体的に赤くなってきました。 7:赤くなっているところの皮がめくれて赤いところはガサガサ状態に。 8:薬があわなそうならやめるように言われていたので、あってないのか解らないけど いったんぬるのをやめてお風呂上りにまたローションをぬるようにしました。 このような症状をえて、現在は頬が真っ赤でガサガサ。ブツブツも赤い中に見られます。 顎も含めて皮がめくれてます。額と眉はまた赤いブツブツと黄色いかさぶたが少し出てます。 乳児湿疹かな…と思ってたのですが、真っ赤になった頬が特に気になります。 アトピーと言う事もあるのでしょうか?1ヶ月検診では気にする程ではないと 言われましたが、皮膚科へ行ってみる方が良いのでしょうか? 母乳育児ですが、私が食べてるものがいけないという事もあるでしょうか? 1ヶ月検診で食べ物の事は聞いたのですが、その時は問題ないと言われましたが 悪化していく一方に不安に思っております。ローションがよくないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻の下、口周りの赤いブツブツ

person 30代/女性 - 解決済み

以前も同様の内容で質問させて頂きその続きになります。 (以前の内容) 口周りのヒゲを抜いてから(それが原因かは不明)、ほうれい線ラインと鼻の下と口角エリアにのみ、所々に赤い湿疹ができるようになりました。いずれも2mmほどの小さいモノで、ごくたまに白い芯があるものもできます。痒みはなく、できる場所は全く同じ場所のみです。 自分で市販のフルコートfを塗り、化粧も一切しないようにしましたが改善せず皮膚科を受診。 以下1週間ずつ通って飲み薬と併せて処方された薬と症状です。 まずダラシンTゲル→ものすごく乾燥して皮がボロボロむけるように。 次にリンデロンVG→はじめは良かったのですがすぐに戻ってしまい赤みも少し強まりました。 お医者さんにも具体的に病名を言われる事もなく、今回はプロトピックを処方されました。 今お風呂上がりに塗ったのですが、他の薬に比べて少しムズムズするような気がするのですが、このまま少し続けてみた方がよいのでしょうか? また、この場合はどういった病名の可能性が高いのでしょうか? 自分で調べた限りですと酒さ、酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎あたりが近いのかな?と思いました。 ↓ その後「毛嚢炎の可能性」とアドバイスを頂き、しばらく病院へ行けないので手持ちのドルマイシンで様子をみたところ、常に脂っぽい状態になり白ニキビのような小さなプツプツもいくつかできてしまいました。 今日その1つをひっかいてしまったところ透明に近い汁が出て、赤く炎症している状態です。 因みに比較的軽度だった部分はドルマイシンではなくダラシンで様子をみてみましたがこちらはかなり良くなってきました。 このままドルマイシンを続けて良いでしょうか?

2人の医師が回答

4歳女児の外陰炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子どもの外陰炎が治らず、困っています。 前から陰部を痛がることがあったのですが、今月始めに胃腸炎になったあたりからひどく痛がったり痒がったりします。特に夕方からと就寝前や夜中がひどく我慢できずに掻いてしまいよく眠れません。粘膜のところから肛門の周りが赤くなっています。もともとアレルギー体質で鼻炎や皮膚炎にはよくなるため、アレロックを飲んだり中耳炎になると抗生物質を飲むことがあります。胃腸炎の際は少しだけ抗生剤を処方されました。皮膚科や小児科を受診したときにはあまり炎症しておらず、様子見で特に薬は出ませんでした。しかし、痛がるときに見ると真っ赤になっているので婦人科を受診。検査では菌は見つかりませんでしたが、小さい子なのでしっかり細胞が取れなかったのかもしれないと、カンジダの可能性を考え、デビーナ軟膏を処方してもらいました。お風呂上がりに3日ほど塗りましたが、あまり変わらないのと痒みを抑えてあげたいと、自己判断でワセリンとロコイドを混ぜてこれも3日ほど塗りました。しかし変わらないので今度は副作用が怖くなり、数日なにも塗らずによく洗い、免疫力を上げる食事に気をつけたりしました。しかし、あまりに痛痒がるのでもう一度しっかり塗ろうと思い、デビーナ軟膏をお風呂上がりに5日間。そして昨日はデビーナを塗ってから薄くロコイドを塗りました。しかし相変わらず夜中にかきむしります。婦人科が今日から冬休みに入ってしまったので、アドバイスお願いします。ロコイドは陰部の腟付近にしっかり塗ってもいいですか。ちなみに1年半前くらいに別の小児科でフシジンレオ軟膏をもらったことがあります。そのときはも効いたのかどうかよくわかりませんでした。

11人の医師が回答

デキサンvg軟膏の副作用?

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月になる女の子がいます。肛門周辺が真っ赤になり、皮が剥けていたので皮膚科を受診しました。そこでアズノールを処方して頂き3日程塗りましたが良くなる気配もなく、セカンドオピニオンとして別の皮膚科を受診し、デキサンvgと亜鉛華の混合した薬を出して頂き、2日程塗るとすぐ治りました。それ以降、その薬は塗っていません。 そして先日、今度は陰部の触れ合っている上の辺りから肛門の後ろ部分までが真っ赤になり、前回出して頂いた混合薬を2日程塗りましたが治らず悪化したので、再度受診しました。するとカビと言われ、ペキロンクリームを毎日お風呂上がりに一回塗るように言われました。薬を塗り始めて1週間程度で、少し赤みが引いた?くらいだったので、再度受診しました。すると、良くなっているけどオムツかぶれも併発している。との事で、デキサンvgを重ね塗りするように、と出してくれました。 しかし、不安になったのでネットで調べると、オムツの当たる部分などにデキサンvgを塗ると、赤ちゃんは発育障害を起こす事がある…と書いてありました。その為、以前もう一つの皮膚科でもらったアズノールを重ね塗りをして、デキサンvgは塗りませんでした。 現在は、陰部の触れ合っている部分のみまだ少し赤いので、ペキロンクリームとアズノールを重ね塗りしています。しかし、以前の混合薬を塗った事を思い出し不安になりました。 そこで質問なのですが、オムツの当たる所にデキサンvgを塗った事で、何か影響はあるのでしょうか? また、ペキロンクリームは、いつまで塗り続ければいいのでしょうか?最初程の赤みは、もう全くありません。 皮膚科受診しようかとも思ったのですが、オムツの当たる所にデキサンvg軟骨を出された事で、少し不信感を抱き悩んでいます。

1人の医師が回答

発疹

person 30代/女性 -

今晩は。 小学6年の息子なんですが 3日前から発疹が出ています。 初日は お風呂上りに顔がでこぼこしてる感じがあり 体を見たら 上半身に 赤い小さい発疹が出ていました。 熱は 37℃で 直ぐに土曜だったので 夜間の救急に行きました。 そこでは「お正月によくある油ものの取り過ぎによる発疹」か「風疹」か…。と はっきりしませんでした。 アレルギーを抑える薬をもらって帰宅。 そして 今日 近所の病院へ行ったのですが やはり はっきり分からず…。 痒み止めとアレルギーを抑える薬 副腎皮質ホルモンの塗り薬を 出してもらいました。 先ほど かゆみが強くなり辛そうです。 かくと かいた所が赤く腫れるのですが じんましんのような感じではありません。 赤または 赤みのない 触ると少し硬い感じの小さな発疹なのですが 一向に引かず 首 上腕 胸 背中 に多数出ています。 顔には 少しですが 出ているようです。 蕁麻疹のように 発疹同士くっつく感じでもありません。 熱は 36℃の後半です。 普段よりは高めです。 「風疹」が気になりますが 落ち着く感じが無く むしろ 背中に関しては 今晩 ひどくなっていました。 原因は なんでしょうか? 病院へ行っても はっきりせず 酷くなってきたので どうしたら良いかわかりません。 皮膚科の方が 良いのでしょうか…。 見た感じでは 内側から出来ている感じですが…。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11歳 3週間程続く痒みと発疹

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、3週間ほど前から足に痒みが出始めました。 本人は痒みが出てから発疹が出始めたと言っています。 入浴時、就寝前、起床時に痒みが出るようで特に入浴時やお風呂上がりに強い痒みがあります。学校や友達と遊んでいる時、習い事の時はほとんど痒みはないそうです。 1/31、皮膚科を受診。乾燥による痒みと言われ、ヘパリン類似物質軟膏、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏を処方されたが改善せず。 その後足だけの痒みと発疹から、耳や背中などにも痒みと発疹が広がってきました。 2/6、他の皮膚科を受診。蕁麻疹との診断で、ベポタスチンベシル酸塩錠、メサデルムクリームを処方。一週間後に再受診とのことでした。 2/10、顔にも痒みが出てきたため皮膚科休診日のためかかりつけの小児科を受診。 オイラックスHクリーム処方。このあと一週間以上続くようなら血液検査をとのことでした。 2/13、皮膚科受診。足の痒み、発疹はわりと改善されているようですが、お腹や太ももなど、痒みと発疹が全身に広がっているようです。d-クロルフェニラミンマライン酸塩錠、ロコイドクリーム、メサデルムクリーム処方。 その後、なんとなく改善はしているようでしたがすっきりはせずというかんじです。 2/15くらいから鼻水がひどく、市販薬を飲ませようか薬剤師さんに相談したところ、皮膚科で処方された飲み薬が、鼻風邪を悪化させる可能性があるということで、2/16から2種類の飲み薬を飲んでいません。 そのせいか、足の発疹と痒みがぶり返してきているようです。 以下、質問です。 1.今日、皮膚科の再受診予定日ですが、このままの治療法でいいのでしょうか。 2.内臓の疾患などからくる発疹もあると聞きましたが、そのような可能性もあるのでしょうか。心配です。 3.11月にエッセンシャルオイルでマッサージをしようと思い、私が誤って、ベースオイルなどで薄めないといけないエッセンシャルオイル(精油)の原液でマッサージしてしまいました。その後すぐに気付き足を洗いました。 その時は、発疹や痒みなど異変はありませんでしたが、その影響が今になって全身の発疹と痒みに繋がっていることはあるのでしょうか。 4.今後、小児科を受診するか、皮膚科を受診するかも悩んでいます。 写真は昨日のお風呂上がりです。足の発疹は赤みはありませんが、背中やお腹の発疹は赤みがあります。 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)