むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

背中〜脇腹のもたれ違和感、他全身症状あり

person 30代/女性 -

33歳、12月頭より全身症状がいくつも現れます。妊娠の可能性なし、コロナ陰性です。 最初は胸、喉の違和感、むせそうになる咳、左肩甲骨内側の一点に張り感を感じ、体感的にはしこりが出来たような腫れた感覚でしたが、家族に見てもらうと見た目の腫れやしこりはありませんでした。 その後、肩甲骨〜胃の後ろ背中〜左脇腹が胃もたれのような重だるさなが続いています。 ここ2日は、食事後の背中の重だるさや胃もたれのような痛みがひどく一日中続きます。右の背中と脇腹まで腫れているような違和感があります。 背中や脇腹と両側に症状が出るのはあり得ますか? 調べてみると血液疾患などで脾臓や肝臓が腫れて違和感が出ているのではないかと不安です。 ズキズキすると言った痛みはありません。 内科での簡易血液検査、腹部エコー、整形外科での胸部レントゲンは異常なしでした。カメラ、CTはしていません。腹部エコーで臓器の腫れはわかりますか? 逆流性食道炎と言われ、服薬していますが変化なしです。 さらに昨日からは、左目かすみ、左の鼻詰まり、頭痛があります。 もとから病気不安が強く気になって下痢、不眠になっています。 どんなことでも良いので、上記症状についてご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんの風邪について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8か月の赤ちゃんの風邪が長引いていて、質問させていただきたいです。 経過 5/25より鼻水がで始める 5/26に悪化したため耳鼻科を受診、鼻水吸引とザイザルの処方 5/27に咳がではじめる 5/31 一旦症状が緩和したのですが悪化。特に痰混じりの咳がひどく小児科を受診しムコダインとホクナリンテープの処方(ホクナリンテープを使用したところ夜中に興奮して寝付けなくなってしまったため現在は使用していません) 今は咳が少しでるのと、鼻づまりがひどい状態です。夜間は咳と鼻詰まりで寝苦しそうですが、日中はいつも通り機嫌も良いです。 質問 ・本日朝寝の際に5分-10分の間、普通の呼吸→無呼吸→荒い呼吸を繰り返していました。うつ伏せ寝の状態で気づき、仰向けに戻しましたが何度も呼吸が数秒一時的に止まり、急いでハッハッハッと呼吸する、といった状態が続きました。起こしたところ通常の呼吸に戻りました。鼻が詰まっている様子で、口で呼吸していました。 こちらは様子見で大丈夫でしょうか?日中は見ていられるので起こしてあげれば良いのですが、夜間同じような状態になると心配です。 ・むせてしまうため離乳食を一時的にお休みしています。(食べられそうなときはゆるいお粥やバナナヨーグルトなど50g程度食べています)ミルクは1日700-800程度は飲めていますが、このまま治るまでミルクメインで継続してよいのでしょうか。尿はいつも通り出ていますが、便は減っています。

5人の医師が回答

コロナ罹患後の咳、息苦しさ 原因と対処

person 50代/女性 - 解決済み

9月7日の夜に発熱し、コロナ陽性となりました。未破裂動脈瘤、高血圧とあり高リスクなので、ラゲブリオを次の日から服用し、飲み切りました。症状としては、熱は最高38.7度、三日目に平熱に下がり、二日目から激しい喉の痛み、大量の痰が絡む苦しい咳が始まり、喉は五日目に治まり、咳も去痰剤を使いながら痰は徐々に減り、二週間で、痰は絡まなくなりました。コロナ中もパルスオキシメーターで酸素飽和度を測り、最低95.最近は97から99です。痰が切れてすぐに咳も治るかと思っていたのですが、空咳と息苦しさが一カ月を過ぎても収まりません。薬はメジコンをいただき、飲むと若干楽ですが、気管支が狭くなっているような感覚、から喉がモゾモゾしてむせるような空咳が一回出る、常に息苦しいといった不快な症状が続いています。 1これはコロナ後遺症ということで、まだしばらく様子を見ていいですか。酸素飽和度が97以上あり、メジコンで若干でも改善するなら、肺炎ではないでしょうか。肺炎かどうか、が心配なのと、気管支炎、喘息だとしたら、急いで呼吸器内科に受診した方がいいですか。 2今週土曜日、胃カメラを口から飲みます。気管支が狭くなっているとしたら、入れて大丈夫なのでしょうか? 3未破裂動脈瘤、血圧が上がることへの胃カメラ影響は大丈夫でしょうか。 以上3点、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

早産児のRSウィルスについて

person 20代/女性 -

30週で生まれた早産児で軽い慢性肺疾患と言われて5/10(修正10日)で退院しました。 4/28に上の子がRSウィルスになっており、退院を遅らせてもらいました。 GCUにいる時から鼻がブーブー言っており、退院後も続いておりました。 そして5/13にヴァイフォータスを打ち 5/18あたりからなんか咳かな?よだれむせているのかな?と言うようなことが1日に3.4回 5/19に5.6回と増え、小児科を受診しましたが、ミルクもしっかり飲めており寝れていたのでその日に初めての予防接種を受けました。 19日の夕方から発熱(最高38.9℃)、咳も増えたような気がして、やはり心配だったので小児科を再度受診(37.7℃)咳が1日に10回もないですが気になると伝えて、RSの検査をしてもらい陽性 ミルクも飲めており、夜も眠れている、鼻水も今のところなく、鼻のブーブーだけ 薬だけもらい帰宅しました。 発病から5日がピークと聞き、生後3ヶ月以内の子は入院することがほとんどと聞いていたのですごく不安です。 早産児で、軽い慢性肺疾患、これから悪化すると思うと怖くて眠れません。 不安だったので退院後パルスオキシメーターを購入し、昨日までつけていたのですが基本97〜99を行き来していたのに 今日から94〜99を行ったり来たりしており、 97以下になってもすぐ97〜99に戻るのですが大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

咳が出そうな感覚と気管の違和感について、受診するべきか悩んでいます

person 20代/男性 - 解決済み

去年から頻繁に、咳が出る一歩手前のような、気管がむずむずしているような感覚を覚えることがあります。気管の違和感は毎回、数時間から半日ほど続きます。 症状が現れる頻度には差があり、月に一度もない時もありますが、多い時期は週に3回程度あります。 心当たりとしては、確信はありませんが寝室のエアコンの使用中、または使用後に症状が現れることが多く、さらに、エアコンを起動してすぐではなく数時間後に症状が出ているような気がしています。エアコンは定期的にクリーニングをしていますがホコリ臭がします。 鼻炎や胸やけのような症状はありません。 また、今年に入って毛布の使用後に突然、むせかえりそうな感覚と同時に寒気が一瞬だけ起こり、それが数分おきくらいの間隔で繰り返す状態が1~3時間ほど続くことがあります。咳は出ませんがかなり気持ち悪いです。 さらに、ここ数日、あくびをしようとしても途中で止まってしまいすっきりしません。息が吸いきれずに止まるような感覚で、呼吸機能が低下しているのではないかと不安です。 これらの症状について、様子を見るべきか呼吸器内科を受診するべきか悩んでいます。 特にエアコンをつけてすぐではなく数時間後に症状が現れているように思えることから過敏性肺炎ではないか心配しています。鳥のフンが寝室の窓の網戸についた状態で一年以上放置したことがありました。窓を開けたまま寝ることが多かったので、鳥糞の粒子が拡散して今でも部屋に残り、エアコンや毛布の使用時に吸い込んで症状が出ているのではないかと不安です。 これまでアレルギーや呼吸器疾患について診断されたことはありません。 喘息や他の疾患でもこのような症状が出ることは考えられますか。

2人の医師が回答

咳と鼻水がひどい、熱が出だしたのがその3日後から2歳

person 乳幼児/男性 -

2歳息子。 3日前から咳、2日前から透明の水のような鼻水、本日夕方から38.3度発熱です。 咳は、痰がからんだ咳で、長いと1分くらいむせこむこともあるくらいで、ゴホゴホゴホゴホという長さのは3分に1回して、酷そうです。 鼻水は、滝のように出るので、常に垂れてる感じです。 夕方の発熱以降、食欲なしです。水分は取れます。 元気さはあって、走ったりダンスしたりしています。 病院には本日朝行ったので、熱はないですって病院行ったのですが、 カルボシステインDS50 % アンブロキソール塩酸塩DS小児用1 オノンドライシロップ10% を朝夕で処方されました。 質問1 ウイルスが身体に入ったら、ウイルスと戦う防御反応として、熱を出すと思うのですが、3日前から咳、2日前に鼻水、というと、3日前からウイルスと体は戦っているのに、熱を出すのが遅い気がします。 こういう風邪の流れもあるのですか? それとも、悪化させて他のを併発させたのですか?それなら抗生剤が必要になってくるかなど、また来週月曜日に病院に行くべきですよね。 質問2 RSウイルスなど、検査してわかるウイルスの可能性ありますか? 質問3 実は2週間前に3日高熱のみの風邪をひき、その後鼻の奥に詰まってる感じがそれ以降ずっと続いていて、(起きてるときはわからないが、寝たときいびきをかいたり、鼻が詰まった呼吸をしていました。)そのままの流れで3日前から咳が始まる感じでした。 とはいえ、今回のはまた新しい風邪という認識で、前の続きということはないですよね? お忙しいところ恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

89歳高齢女性、微熱と高血圧で循環器受診、レントゲンとCT等呼吸器診断、肺がん末期、緩和ケアのみ?

person 70代以上/女性 -

89歳老母、発熱と高血圧で循環器受診、胸部レントゲンとCT、心エコー、肺炎の可能性あり、呼吸器診断の結果、肺がん末期(一年もたない)、糖尿病や脳梗塞の病歴から、治療せず時期を見て緩和ケアを待つように診断された。長男二男に告知。本人には肺炎として、がん未告知。 肺炎の抗生物質で熱は下がり、降圧剤で血圧下がるも、渇いた咳が一ヶ月続いている。痰はない。花粉症のせいもあるが、話すときも含めて起きている時は小さな咳が続く。寝ている時は咳の自覚なく眠れている。食欲はないが食べる時は普段のとおり食べられる。一人暮らしのため食事を抜くことがあり、体重が3キロ減った。食事のとき、誤嚥が多くよく咽せている。たまに施設から帰る父92歳によると、昨年末からよく咳をしていたという。昨年末くらいに足の浮腫みがあり、降圧剤を変えた時から、リンパへ転移していたか? かかりつけの糖尿内科医師によると、コロナで三年前にレントゲンを撮ったきり、検査しなかった間にがんが進行したため、発見出来なかったようだ。以下質問。 1、添付写メあるも、組織を取るまでもなく、高齢の場合、治療なし末期余命一年と診断可能か?2、がんの種類によっては、副作用のない治療法の可能性は?糖尿病や脳梗塞では体力的に無理か?3、再検査するため、告知する影響から、心理的に逆効果か?4、もう余命一年を超える治療はないか?理由は?5、このまま何もしないと、がんの進行具合により、今後の痛みや辛さはいつくるか?6、治療か何かした場合としない場合で、差異はあるか?7、今後の生活の目処は?(何をいつまでに)8、緩和ケアになる時期は? なお、画像は数枚ありますが一枚のみ添付できないようです。

1人の医師が回答

激しい咳き込み、嘔吐

person 20代/女性 -

15日に娘(3歳)が風邪をひき、 20日あたりから私にも症状が出始めました。 20日〜 扁桃腺の腫れと痛み、首周りの痛み 唾を飲み込むのも激痛で、1日経つごとにどんどん酷くなり、食欲はゼロ、 咳も出てくるようになりました。 痰は黄緑色・黄色。 〜今日まで 一度咳が出ると止まらず、喉も痛いけど 咳き込みすぎてむせて吐いてしまいます。 朝でも昼でも夜でも吐いて吐いて咳き込んで咳き込んでツラいです。 食べ物は食べてないので胃液ばかり出てきます。よく見てみると胃液の中に、黄色の痰が混じっていました。 毎分毎秒のように咳ばかり出て、娘たちに二次感染しないか心配だし、体もかなりしんどいです。何か食べなくてはと思っても喉が痛いし食欲はないし、少し食べても結局すぐ咳き込んで吐いてしまいます。 そして、↑この2週間の間に下の子(3ヶ月)の鼻水がおさまらず、病院に入院しました。 その時に小児科の先生が私の症状を聞いて、内科の先生に相談してみると言って 退院の時に ・カルボシステイン錠250mg ・コルドリン錠12.5mg ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ・モンテルカスト錠10mg ・ツロプテロールテープ2mg ・トランサミン錠250mg を処方されました。 昨日退院したので、まだ飲んで1〜2日ですが改善しません。 熱はないです。 続く咳、その度に出る痰、それによる首や胸から上全体の痛み、咳き込んで吐いてしまう。娘二人も看病しながらなので休めない。 そして舌も全体的に白っぽくなり、地図上舌発症してます。 今度は呼吸器系?消化器内科?とか受診した方がよいでしょうか… 考えられる病名はなんでしょうか? 家ではどう過ごしたら良いでしょうか? 咳が少しでも楽になる方法なんて、ないでしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)