インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

頭痛と微熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から熱とひどい頭痛と異常な寒気、関節痛で寝込んでおりました。一度熱が下がったにも関わらず頭痛が継続しており、再度微熱も出ています。受診したところコロナ検査、インフルエンザ検査ともに陰性で風邪の診断だったのですが、ひどい頭痛が続く点や微熱がまた出ている点、それぞれの症状の重さからいつもの風邪と違う印象でとても違和感があります。 なにか別の病気の可能性もありますでしょうか?どんな可能性があるか教えていただきたいです。 経過を以下に記載します。 火曜(4日前) 体温:37度前後 症状:関節痛、頭痛、悪寒 水曜(3日前) 体温:39.3まで上がる(解熱剤服用後も38度以上の高熱が続く) 症状:関節痛、頭痛、悪寒 とくに頭痛と悪寒がひどく寝付けないほど 木曜(2日前) 体温:39.3ほど出るが夕方には平熱に下がる 病院を受診するがコロナインフル陰性 症状:関節痛と悪寒は解熱とともに治る。 喉の痛みがでてくる。頭痛は残ったまま 金曜(昨日) 体温:平熱に下がる 症状:だるさと頭痛が残る。喉の痛みあり 本日 体温:37.5 症状:頭痛が悪化。喉の痛みあり。 咳や鼻水はありません。 どんな可能性がありそうかご教示いただきたいです。

6人の医師が回答

7歳男児、初日高熱で翌日微熱、受診するべき?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。昨日の寝起きから38.2度の熱とおでこあたりの頭痛、全身力が入らない状態で、昼過ぎから午後にかけて熱が上昇、最高で39.5度まで上がりました。熱の上昇につれて頭痛もひどくなったようですが、その他の症状は喉が少しガラガラする以外に咳も鼻水などもありませんでした。念の為夕方小児科を受診しましたが、発熱から時間が経っていないのでインフルエンザ検査はせずに様子見、翌朝熱が続けば受診してくださいと言われて帰ってきました。 そして今朝から今まで熱は37度台前半を推移しており、倦怠感などもなくなりかなり元気にしています。鼻水や咳などの症状も出ていません。今悩んでいるのは2点。 1.今日小児科を受診するかどうかです。昨日ほどの高熱はないですが、微熱は続いています。頭痛も少し残っています。 2.昨日の今日なので学校は休ませていますが、明日もこんな状態だと学校に行かせていいか休ませるべきかも含めて判断に迷います。 明日登校させるかどうかの判断の為にも受診したいなというのが本音ですが、熱も微熱、他の症状もないというのは受診は意味ないでしょうか。。

2人の医師が回答

子供(9歳男児)の熱が9日間下がりません 

person 10歳未満/男性 - 解決済み

■ 子供の9日間熱が下がりません 助けて下さい   容態が急変しないか・大きな病気が隠れていないか心配です   何の病気の可能性がありますでしょうか?   また、このままかかりつけ医の言う通り2日程度様子を見ても良いでしょうか? ■ 9歳男児 ■ 経過   11日 午前発熱38.5 夜中は30分おきに嘔吐    12  嘔吐は朝方収まる インフルA型の診断 リレンザ開始 39.7度    13  39.8度   14  36.9度まで下がる 咳がひどくなる 痰有り   15~17日 36.8度~37.8度を行ったり来たり 咳が変わらず酷い    18  午前中36.5度 夜37.8度 咳酷い   19日 午前中36.5度 午後13時の時点で38.5度 咳酷い      現在は食欲もあり意識はしっかりしているが眠ることが多い。   お腹が痛いと言うことが多い。 ■ 受診   12日    16  クラリス ムコダイン トランサミン処方   18  血液検査 胸部レントゲン CRP1 肺炎の所見無し   19日 血液検査結果を聞く       肝機能問題無し 白血球8300 好中球71.5       20日まで熱が続くようであれば22日別の病院を紹介とのこと   CRPが異常に高いわけではないので細菌感染ではなくウイルス感染。   つまり、インフルエンザウイルスが残っているのではないかとの診断となっています。   ただあまりにも長い熱。   また、ここ二日間午前中は解熱し午後に高くなるので別の病気に罹患しているのではと思いました。   日中は咳が酷いのですが夜はぐっすり眠れています。   細菌性の肺炎・マイコプラズマなどでしょうか。   またかかりつけ医の指示通りこのまま様子見で大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

うがいしたら血が出ました

person 10歳未満/女性 -

初めまして! 4歳の娘のことです。 先週土曜の夕方から咳と熱が出て(夜には39.5℃) 運動会後だったので疲れも出ただろうと、様子を見たのですが 翌日足の付け根辺りから蕁麻疹が出ました。 連休中だったものですから、区の休日診療へ行ってお薬をペリアクチンシロップをいただきました。 インフルエンザの検査もしましたが、インフルではありませんでした。 そのお薬で様子を見ましたが 咳が何か引っかかるような、痰が絡むような咳だったので 火曜日に行きつけの小児科へ行きました。 そこで、気管支炎ではないけれどけっこうゼロゼロしているという事で、いくつかお薬をいただきました。 ・アスベリン・ペリアクチン・ベネトリン・ムコソルバン (以上混合) ・クラリシッドドライシロップ ・ラックビーR (以上混合) 夜 ・アレジオンドライシロップ・ギプレス細粒 ・ホクナリンテープ 昨日の昼から薬を飲み始めましたが、夕方、少し寝ている間に咳き込んだ勢いで吐いてしまいました。 吐いたのは昨日の一回だけですが、今朝も朝食後の薬を飲ませた後、吐きそうな雰囲気でしばらくソワソワしていました。(良く水を飲むのですが、上あごの裏に、薬の味が残るとかで・・・) 胸がムカムカしているような雰囲気で、口の中も違和感があるようで口の中に指を入れようともしていましたが、 そのたびうがいをさせました。 そしたら、うがいをして吐き出すとき、一緒に少量の血が出ました。 口を確認しましたが、血の出所は良く分からず・・・。 傷口から血が出るような、そんな少量の血でしたが うがいで数回、血が出ました。 本人は薬を飲むたびに気持ち悪そうにする意外は 機嫌も良く、あとは変な咳と鼻水くらいです。 熱は今は微熱です。 この血は何でしょうか? 初めてのことで非常に不安です。 耳鼻咽喉科にも行ったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪にくわえトイレ

person 30代/女性 -

2週間くらいまえから風邪で段々治ってきましたが、咳が残ったので今日医者にいきました。インフルエンザでなく典型的な風邪といわれました。2日まえから頻尿になり、先生に頻尿のことを治るだろうと思い言いませんでしたが、少しよくなりましたがまだ頻尿ぎみです。今はクランベリージュースをのんだり暖まってますが、そのまま治ればいいですが、明日はその先生の医者が休みなのでどうしようかと思ってます。昨日よりよくなりましたが、まだ頻繁にトイレにいくときもあるし、間があくときもあります。頻繁にいくときは尿の量は少なく 間があいてトイレにいくと普通にでます。痛みはほとんどありませんが若干昨日痛みがあったきもします。今日先生のところで風邪薬だけもらって抗生物質はもらわなかったので、もし明日も治らなければ、近くの内科か泌尿器科で抗生物質をもらったほうがよいですか。様子見をみて治らなければ明後日 今日の先生のところにいったほうがよいですか それとも今日夜間病院にいき(近くにある)薬などすぐもらったほうがよいですか 水分はたくさんとって大丈夫ですか スポーツドリンクがよいですか 余計に頻尿になりますか 熱は37 風邪は咳はありますが良くなってきています

1人の医師が回答

4歳 一昨日から40度の近い熱、咳、鼻水、痰の症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘が、一昨日から最高39.9度の熱と痰がらみのひどい咳、鼻水(黄色っぽい)たまにくしゃみの症状があります。 昨日も39.0度前後を行ったり来たりしてなかなか下がりませんでした。 今日下がる気配がなければ坐薬をと思っていましたが、夕方に37.7度〜38.4度くらいを行ったり来たりしながら徐々に下がってきていて機嫌もかなり良くなってきましたので、薬に頼らず過ごしています。 体調不良でも食事は好きなもの中心と水分はしっかりとれています。 ただいつからかは分かりませんが右耳が耳垂れしているのに今日の夕方気付いたので中耳炎にもなっているようです。 因みに関係しているか分かりませんが、3/11〜インフルエンザBに罹っていました。 治りかけた頃から咳が出だし最近まで残っていました。 幼稚園は3/18から3/22まで登園しましたが3/22に少し鼻水が出だしたので気になっていました。 もしかすると幼稚園でまた何かもらってきている可能性はありますか? この経過をみて、どんな病気が考えられますか? 明日小児科は休みなので、かかりつけの耳鼻科へ行こうと思っていますが正しい判断でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新型コロナからの肺炎のリスクについて

person 30代/男性 -

いつもこちらの先生方に助言いただき参考になっております。ありがとうございます。 さて、ご質問させてください。 家族内感染によって8/13に新型コロナ陽性となり、自宅療養していました。 一時は39.5度の発熱が続くなど辛い状況でしたが、1週間経った現在は熱も平熱近くまで下がり、頭痛や悪寒などの辛い症状は概ね落ち着きました。 食欲もあり、水分も取れています。 ただ、唯一咳だけが残っており、胸(気管支?肺?)にヒリヒリするような熱っぽい違和感があります。強めに咳をすると痰も絡んでいます。 もともと風邪をひいても咳が症状として出にくい体質なので家族からも珍しがられ、高熱も続いていたため「肺炎になっていたのでは?」と心配されいます。 そう言われると気にかかり、大きめの咳が続くたびに呼吸器科などを受診してレントゲンなどの検査に行くべきか迷ってしまいます。 ただ、手持ちのパルスオキシメーターでは酸素飽和度は96以上で、脈拍も安静時は60〜70台です。 前述のとおり、もう発熱もしていません。 この状態で呼吸器科を受診して、何か積極的な治療はあり得るのでしょうか。 コロナ以外にもインフルエンザなども流行り出しており、病み上がりの身としては無闇な医療機関への受診にはリスク含め躊躇してしまっています。 一旦様子を見ても問題ないか、または逆にこうなったら受診した方が良いなどの判断ポイントをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

風邪をこじらせました

なかなか治りません。 14日に38・2度の熱を出し、頭痛、背中・指の間接痛と太腿の痛み、咳とのどの痛みがありました。その前の週も風邪で診察を受けていて、今回はその風邪をこじらせたのだろうとの診断でした。 処方された薬は メジコン錠・シスダイン錠・トランサミン錠 アゼプチン錠、ロキソニン錠、ジスロマック錠 翌日熱は37度台に下がりましたが、現在熱が37・2〜4度のままです。午前中は36度台になりますが午後から微熱。頭痛は続き、寝込んでいたせいか背中が痛く座っているのが辛いです。咳やのどの痛みは残っています。 今日18日に再度病院に行き、別の薬を処方してもらいました。昨日までは咳が特にひどく、今も胸が少し痛いのですが肺の音は異常なしです。 今日の薬は オゼックス錠・フスコデ錠・シスダイン錠 ロルカム錠 会社でインフルエンザが流行しているため、しっかりと完全に治るまで休むように言われていますがいつ治るのかと心配です。 仕事場は乾燥している上に仕事内容がインフォメーションセンターでの電話受付でほとんどしゃべり通しです。普段からのどが痛く咳き込むことが多いです。 中途半端な状態で出勤するとまたぶり返しそうですし、かといってこのままずるずる休むのも気が引けて…。月曜には出勤したいのですがどうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

3歳半の子供 体調崩しやすい

person 乳幼児/女性 -

3歳半の子供です。 2/13〜熱(37.8)を伴う風邪をひいて3日ほどで熱は下がりましたが、鼻水、咳は残ったままでした。 そして3/3に再度発熱(37.9)して、3/6に一度37.0まで解熱しましたが、本日3/7に再度37.9まで発熱しています。 鼻水と咳は2/13〜続いていて、今は咳が少し酷くなっています。 その日の最高体温です。 3/3→37.9 3/4→38.6 3/5→37.3 3/6→37.3 3/7→37.9 3/3日と4日に病院に行き、3日は風邪の薬をもらって、4日には38.6まで上がったため、インフルエンザの検査をしてもらいました。陰性だったので、細菌性の中耳炎の可能性があるということで抗生物質を処方されました。 抗生物質はあと1日で飲み切ります。 食欲は少しあり、全体的には元気ですが抗生物質を飲んでも熱が上がったり下がったらしているので心配です。 また最近膝の裏が痛いとよく訴えます。ずっと痛いわけではなく、少し痛んで少しすると治るという感じが2〜3ヶ月ほど続いています。 これらの症状で悪い病気が隠れている可能性はありますか? 明日再度病院に行こうと思っているのですが、血液検査をお願いした方がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)