検索結果:5,397 件
毎年インフルエンザのワクチンを接種しています。 今年も昨日の14時ごろ接種しました。 夕方から熱っぽくなり 今も37.5〜38.3ぐらいで 熱が出ています。 腕が痛いのと だるさもあるようでいつもより 元気はありません。 他に咳や喉の痛み等の症状ありません。 朝ごはんも少ないけど食べました。 接種後に熱が出ることはあるのでしょうか? どのくらい続くのでしょうか? あと、2回目の接種は気にせずしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
13人の医師が回答
新型インフルエンザについてお聞きします。 私の姪っ子(高1女子)が、一昨日37度台後半の発熱で学校を早退しました。 新型インフルエンザを疑い病院で受診しましたが、検査で陰性。漢方のお薬をもらって帰宅しました。 帰宅後、もらった漢方薬を飲むと熱は平熱に下がりました。一夜明けた昨日も発熱無しで平熱で経過しています。発熱する前から喉の痛みや咳、鼻水などの症状は一切ありません。本人も元気でピンピンしています。 病院では、「朝になって熱が無かったら、ただの風邪です」と言われたそうですが…。 姪っ子は新型インフルエンザだったのでしょうか?私は福祉関係の仕事をしているので、もし新型インフルエンザだったら…と心配です。
1人の医師が回答
7歳の息子です。 25日頃から風邪の症状があり 27日に39℃発熱があり病院に行きましたが 発熱後すぐだった為 インフルエンザ判定せず 喉が赤いのと鼻水.鼻づまりがあるので風邪薬と解熱剤を貰い帰宅しました。 昨晩は解熱剤飲んでも40℃まで上がりましたが 咳と鼻づまりがある程度で 頭痛や体の痛みもないようでした。 今朝は 37℃~374℃辺りで 本人は元気ですが 明日から休みということもあり インフルエンザ判定をしてもらうべきか悩んでいます。 微熱でも判定できますか…? インフルエンザだった場合タミフルとかを飲まなくても 大丈夫でしょうか…? 風邪かインフルエンザかどちらが濃厚でしょうか…? お忙しいところ すみませんが宜しくお願いします。
2人の医師が回答
お忙しい所申し訳ありませんが、質問させて下さい。 インフルエンザ後も続く咳と淡、乾燥時に刺すような喉の痛みがあり、昨日血痰(血のかたまり)がみられました耳鼻科で診て頂いた所咽頭より下で出血してると思われるとのことで内科へ受診し、気管支の粘膜がはがれて出血してるのだろうとの事でしたが...
一昨日辺りから喉が少し痛み、 今日になって痰の絡む咳、喉の痛み、目頭からの頭痛、鼻のツーンとした痛みが 酷くなり、熱を計ると、 37.5度とあったので、耳鼻科に行き、抗生物質のフロモッ クス、ロキソニンを貰い帰宅しました。 帰ってきて、抗生物質を飲み(ロキソニンは飲んでません) ゆっくりしてましたが、 今になって、38.5度まで上がってしまい、今日は内科が休み、耳鼻科も午後休診の為、 どうしたら良いか、悩んでます。 旦那は後2時間くらいで帰ってこれるみたいです。 インフルエンザじゃないか?と不安です
仕事場で16時半〜24時半までの準夜勤を勤務してました。 仕事を始める前から発熱は無かったのが悪寒、倦怠感、喉の痛みはありました。 仕事会社2時間後に悪寒が酷くなったので体温計で熱を計測したら37.7度あり、他の仕事仲間も同じ症状で発熱(37.6度)喉の痛み、悪寒、があり、コロナとインフルエンザ両方検査出来る簡易キットで検査したところ、私は陰性でしたが仕事仲間はコロナ陽性と出ました。 途中で早退し自宅で安静にしてるように言われました。 これから私のしなければいけない事はなんでしょうか?
10人の医師が回答
昨日からインフルエンザ時のような身体の節々が痛みます。はじめは熱はありませんでした。鼻水・喉の痛みもありません。 背中や肩を中心に、腕・腹部・足など所々場所が変わります。動くのが辛い痛みです。 本日、総合病院内科を受診し血液検査をしましたが何も異常なしでした。疲労とのことでした。 帰宅後に熱も徐々に微熱になり、夕方から不正出血か生理があります。 育児で動かねばならず痛みを取りたいです。 ロキソニンを飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。
小学6年の娘が昨日の朝から熱37、8°と頭痛、喉の痛みで昨日の内に内科に行ってきました。一応インフルエンザの検査をして貰いましたが、熱が出てから12間以上たっていないのでインフルエンザとしても反応が出ないかも…と言われて結局大丈夫と言う事で風邪の処方をして貰って来ました。が…今日も朝から頭が痛いと泣いて居て、熱は38、1°ですが処方して貰ったカロナール300mgという発熱時に飲む薬を飲ませれば良いのでしょうか?苦しそうなので頭痛が和らぐ方法がありましたら教えて下さいm(__)m親の私も年末に下の子がインフルエンザにかかった後、熱はありませんでしたが酷い頭痛の風邪で2週間ひいてましたが今年の風邪の特色なのでしょうか?
◾️症状 2/9 昼:39.5℃まで発熱し、頭痛と喉の痛みの症状有り→夕方:発熱外来でコロナ&インフルエンザ抗原検査の結果、陰性。細菌感染による喉の痛みと熱と診断され、抗生剤処方される→2/10:頭痛、喉痛、夜のみ微熱→2/11:解熱、頭痛、喉痛のみ→2/12:喉痛、たまにコンコンという咳→2/13:若干の喉の痛み、口と喉に口内炎?、コンコン咳回数増→2/14 13日と同じで咳の回数のみ増 ◾️質問 1、解熱後の咳と口内炎は細菌感染の後遺症のようなものでしょうか?それとも関係なし? 2、コンコン咳のみ悪化(寝ている時は咳をしていない)しているのですが、様子見で大丈夫でしょうか?他は回復しており、食欲もあります。 3、咳を改善する市販薬でおすすめはありますか?
6人の医師が回答
昨日から喉の痛みがあり、今日昼過ぎに熱を測ったら38.5℃ありました。どうしても今日の夕方しか病院を受診するタイミングがなく、受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性。 元々22日位から喉のイガイガや咳があった為、風邪薬や抗生剤、解熱剤を処方されました。 その後39.1℃まで上がった為解熱剤を服用し、今38℃台になっています。 子どもが12月中旬から咳や夕方からの熱がしばらく続いた時があり(どの検査も陰性)、それがうつったかと思ったのですが、調剤薬局で働いておりインフルエンザの方と接する機会も多い為、インフルエンザの可能性もあるのかなと思っています。 明日は土曜日でかかりつけ医は午前診療のみですが、明日の午前中にもう一度検査をすれば陽性になる確率はありますか?まだ早いでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療