インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

倦怠感、息切れ、白血病でないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

病気不安症とパニック障害で、心療内科で診断を受けています。上記心理症状およびストレス、10日前くらいまで罹患していたインフルエンザの疲れからの症状だとは思っておりますが、判断がつかず、また父方の叔母が42歳で白血病で逝去しており不安なためご知見をお聞かせください。 42歳女性。 1週間前から息苦しさや軽いめまいがあります。 息苦しい日もあれば、そうでない日(元気な日)もあります。 空腹になると身体がだるくなり力が抜けるため、空腹にならぬようご飯もしっかり食べています。 近頃、こどもがインフルエンザに罹患し看病、こどもが足を怪我し12針縫う、身内の葬式等、とても忙しかったです。こどもの風邪をちょっともらっており、鼻づまりと下痢があります。また、生理二日目で体調が悪いです。 平熱、目立ったあざなし、飛蚊症はもともとあり飛蚊症が増えた感覚はありませんし、硝子体が混濁しているような視界がモヤつく、キラキラする症状はありません。が、意識すると「コレも白血病の症状のでは」と不安になります。 息苦しく倦怠感があります。 昨日は不安でなかなか寝付けませんでした。 白血病じゃねーよ風邪だよと思いつつも、もう頭が白血病かもーと不安を煽ってきます。 ご知見をお聞かせください。

4人の医師が回答

5歳男の子 喘鳴様症状治療中の予防接種

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。今年3月にヒトメタニューモウイルス 感染後に喘息様の咳と喘鳴が続き、ステロイドとメプチンの吸入を3週間、その後モンテルカストを3ヶ月内服し、8月からは内服や吸入はせずに症状も落ち着いていました。喘息とは断定されていません。今後経過を見ていきましょうと言われていました。 13日から鼻水が出始め、16日から咳が出始めたため、16日にかかりつけ小児科を受診しました。カルボシステインとアンブロキソール、モンテルカストが1週間分処方されました。この時は喘鳴はありませんでしたが、季節的にも予防的にモンテルカストを処方するねと言われていました。 その翌日17日の夜に咳をすると息苦しいと話し、18日にかかりつけ小児科を再診したところ、ひゅーひゅーと微かに喘鳴が聞こえるとのことで、メプチンの吸入を病院で実施しました。メプチンドライシロップが5日分処方されました。 19日の本日は、咳は落ち着いてきており、息苦しさも落ち着いて、胸に耳を当てて聞いてもヒューヒューは聞こえません。経過中に熱は出ませんでした。 21日にインフルエンザの予防接種(注射)を予定しています。かかりつけ小児科では予約が取れず、別な小児科で予約をしています。 現在の状況で、インフルエンザの予防接種は接種しても良いのでしょうか。それとも、現在の処方薬がなくなる頃再度受診し、診察を受けてからインフルエンザ予防接種の予約を取り直した方が良いでしょうか。 できればかかりつけの小児科で接種したいのですが、予約が取れず…。また、今回の接種が難しいとなると、11月まで予約枠が空いていません。悩んでおります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザ後半の咳とゼロゼロ音が続くことについてのご相談

person 50代/女性 -

はじめまして。 インフルエンザと診断されてから解熱してきているものの、咳の症状が強く続いており不安を感じているため、ご相談させていただきます。 今回の経過が通常の範囲なのか判断がつかず、先生方のお知恵をお借りできればと思っております。 1月27日から空咳が出始めましたが、この時点では平熱でした。 1月29日の夜中から1月30日にかけて体温が37.2℃となり、かかりつけ内科を受診したところ、インフルエンザと診断されました。 1月30日からタミフルの後発品を内服しています。 その後、2月1日の夜に38.1℃まで上がったのが最高で、以降は徐々に解熱し、 2月2日は36.9℃、2月3日も36.9℃と、今のところ、発熱は落ち着いています。 療養期間は、誰にも会わず仕事ができるので、デスクワークの仕事をしていました。 予防接種は11月末に受けました。 ただ、咳の症状がつらく、以下のような状態が続いています。 ・ 喉が痛い ・ 喉の奥がむずむずした後に咳が始まる ・ 咳が出ると止まらず、ゼロゼロした音がする ・ 気管支や肺の奥から薄黄色の痰が出ると少し落ち着く ・ 咳が出ている間は息苦しい ・ 少し胸が痛い時がある ・ 咳が出ていない時間帯は普通に過ごせる インフルエンザに罹患したのは物心ついてから初めてで、これまで経験した風邪とは全く異なる症状に強い不安と恐怖を感じています。 そこで、以下の点について先生方のお考えを伺いたく、質問させていただきます。 <お伺いしたいこと> 1 熱が下がった後でも、このようなゼロゼロした咳や、むずむず感から始まる咳発作が続くことは一般的にあるのでしょうか。 2 薄黄色の痰やゼロゼロ音がある場合、気管支炎や肺炎などの合併症を疑うべきでしょうか。 3 咳が出ている間だけ強く苦しく、咳が出ていない時間帯は普通に過ごせるという経過は、インフルエンザ後半の症状として自然な範囲でしょうか。 4 再受診の目安となる症状(熱、痰の色、咳の強さ、息苦しさの程度など)があれば教えて下さいませ。 5 インフルエンザ後半の咳が長引く場合、一般的にどの程度の期間続くことが多いのでしょうか。 専門の先生からご意見をいただけましたら、大変ありがたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

長引く息苦しさ、胸と背中の痛み 咳

person 30代/女性 -

11月21日にインフルエンザAにかかり 38度の発熱(高熱は2日ほど) 軽い咳、胃腸症状が一週間ほどありました。 12月頭〜息がしっかり吸えない感じで呼吸が浅く、意識して深呼吸をしないと息苦しくなりました。咳や息をしすぎるからか気管辺りと背中も痛いです。横になっている時はそこまで苦しくないのですが起きてる時が息がしずらいです。 元々逆流性食道炎持ちで体調を崩すと再発して食後の咳や痰が絡んだり 息苦しさも経験がある為逆流性のせいかな?と思っていたのですが 一度近くの内科で診て頂き「インフルの後遺症だろう」とカルボシスティンとアレルギーの薬、ホクナリンテープで様子を見ました。 しかし中々よくならず息苦しさが3週間続いて 本日 呼吸器内科でレントゲン、喘息検査を行いました。 喘息検査は数値が低いとの事 しかしレントゲンで気道の辺り?肺の真ん中?が白くモヤっとしていてクリアではないと 健康な時の肺と見比べてないから何とも言えないと言われました。。 「悪い物ですか?」と聞きましたが 先生はしっかり診断をつけたいならCT検査をしなきゃだけど現時点でCTを急ぐ必要はないかなと  治療はシムビコートで吸入 キプレスとアレルギーの薬を2週間 それで落ち着けばそのままで、もし治らなかったり、薬を辞めて再発する感じだったら改めて受診してくださいと言われました。 薬で治ってくれる事を願うばかりですが、肺が少し白くなってるのが不安です… 気管と背中の痛みも先生に伝えましたが、それほどで もし治らなかった場合 どんな病気が考えられますか?不安な為よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)