タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

慢性胃炎、繰り返す急性胃腸炎。とても辛いです。対処法を教えてください

person 20代/女性 -

以前もこちらで質問させて頂きましたが数ヶ月前より苦しんでいる胃腸炎のことで対処法をお伺いしたいです。 今年1月頃、長年悩んでいたガスだまりの件で消化器内科を受診。(下痢よりも、主症状はガスだまり) 過敏性腸症候群と診断。エソメプラゾール・モサプリドクエン・コロネルを服用 コロネルに関しては腹痛や気分の悪さが続いたため中止→漢方の大建中湯に変更頂いたが、こちらも腹痛がおさまらず中止。 2月に入り、風邪をこじらせ治りかけの際に食したお刺身にあたったのか、腹部膨張感・吐き気があり、他院で血液検査、触診頂いた結果急性胃腸炎と診断。(かかりつけは予約必須のため、この時受診できず) 抗生物質、レパミピド、ビオスリー等を処方いただき、回復してきたタイミングでかかりつけを受診。慢性胃炎に効くタケキャブ、アコファイド、モサプリドクエン、食後にジメチコン処方。3/8より服用継続中。 胃腸炎前はお刺身や揚げ物をよく食べていたのに、今は受け付けない身体になり、急性胃腸炎も繰り返している。 4月に胃カメラ検査。悪性ポリープ等はないとの事 ここ2週間ほど、背中や腰の強い痛み、微熱が続き眠れないことが増えた 整形外科を受診しレントゲンの結果、胃腸炎確認、ガスがみぞおち上まであがってきている、ここから吐き気にも繋がっているのではとの説明あり。整形外科でも葛根湯・半夏瀉心湯・ムコスタを処方いただき、今の薬を中止する提案もあった。 ここ3日程、時折立っていられなくなる胃痛、排便後(たまに下痢になることあり)の吐き気・喉のつかえあり。 不安なら総合病院にて精密検査をしてもらうこともできるとかかりつけ医から提案頂いたが、出せる薬は全て試しているため本来であれば改善するはずとの話あり。 (元々は薬の副作用が出やすい体質) 別の病気または薬の飲み過ぎで胃が荒れていることも考えられますか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 30代/女性 -

10月後半くらいから胃の不調が続き、最初は近くの病院で胸焼け症状にとタケキャブ10ミリを1ヶ月間処方して頂きました。 でもなかなか調子が戻らず、他病院で11月8日に胃カメラ検査を受け、色が白くなっているので逆流性食道炎と胃の中は綺麗で、機能性ディスペプシアだと言われています。 薬はネキシウム20が1ヶ月間とアコファイドがでました。 私自身、3ヶ月程前から不安神経症で休職しており、胃腸科の先生からは、ストレスや緊張から胃の動きが低下して胃酸が逆流しているのではないか?と言われており、検査をした日の夜にネキシウムを飲んでみたのですが、翌日から胸焼けが酷く、ネキシウムを断念してしまい、タケキャブを夜に飲んでしまいました。 そこからは、タケキャブ10を飲んでおります。 一度検査をした先生の所に再診で伺って、薬の相談をしたのですが、ネキシウムは何日間かしたら効いてきて2週間もすれば気にならなくなるくらいになるから、とりあえず飲んで下さいと言われています。 何度かトライしましたが、少しのストレスや緊張があると胸焼けがひどくなり、喉が詰まったような感覚があるので、不安感から我慢できず、タケキャブに戻ってしまいます。 たまに、それでも治らず、10ミリを2錠飲む事もあり、今の病院で相談しようか、違う病院にしようか迷っています。 やはり健診した病院のほうに相談したほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症に対する治療について

person 30代/女性 -

非びらん性胃食道逆流症の治療中です。 胃カメラは異常無しだったのですが、症状があるため、タケキャブを処方されて飲んでいます。 最初に20mgを2週間処方され順調に回復していましたが、10mgにしたら症状が再発したので、また20mgに戻し今度は一気に3ヶ月分処方されました。 食道粘膜の炎症が治るのに2ヶ月くらいにかかるという話を聞きましたし、再発した際にまた粘膜が焼けた感じがしたので、再発から2ヶ月はタケキャブ20mgを飲み続け、食事も気を付けて、頭を高くして寝て、寝る3時間前までに食事を済ませる生活を頑張ろうと生活していました。 来週でちょうど再発から2ヶ月です。 最初は雑炊2口で気持ち悪かったのが、今は雑炊を1食に140g食べられています。 食事中はあまり気持ち悪さを感じなくなったのですが、食べた後に胃もたれと時には吐き気があり、1時間くらい動けなくなります。(逆流しないように座った状態で休んでいます) 今1番気になるのは、喉の違和感です。 淡もよく絡み、飲み込めない違和感があるので、それで気持ち悪くなってる感じがあります。 最初は粘膜の炎症が無くなれば違和感も無くなると思って時が過ぎるのを待っていましたが、2ヶ月経っても治らないのは別にも原因がありますか?(ヒステリー球など) それとも、粘膜は2ヶ月では治らないのでしょうか?もっとかかりますか? ネットでも色々調べて、漢方の半夏厚朴湯が効くのかな?と気になっていますがどうでしょうか? また、タケキャブ、カルボシステイン、酸化マグネシウムを現在飲んでいますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 質問が多くすみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

長引く胃の不調、タケキャブの副作用について

person 30代/女性 -

7月末頃から胃の不調(吐き気、食欲不振、胃痛、胸焼けなど)に悩まされており、9月に入って胃カメラをしました。 検査結果は軽めの逆流性食道炎とのことで、タケキャブを処方され2週間飲みました。胃の症状は少し良くなった気はするのですが、タケキャブを飲み始めてから便秘と腹部膨張感がひどく、お腹が苦しい状態が続いてしまい、お薬をファモチジンに変えてもらいました。 ファモチジンに変えた結果、5日ほどで便秘は改善しましたが、効きが悪かったのか胃がキリキリと痛み、重たくもたれるような感じがここ数日、1日中出ています。 これは逆流性食道炎がまだ治っていないのでしょうか。それとも、便秘によって胃の動きが悪くなって不調が出ているのでしょうか。 タケキャブは胃の症状には効いていた気がするのですが、便秘があまりにも辛かったため、できれば飲みたくありません。 副作用で便秘になるのは極めて稀だと言われましたが、薬を変えたら改善したので、おそらく副作用だったと思っています。もともと便通は良い方です。 このままファモチジンで様子を見るべきでしょうか?それともまた別の薬を処方してもらうべきでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)