バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ甲状腺摘出後の動悸。頻脈について。

person 30代/女性 -

11月10日にバセドウ病の為、、超亜全摘手術を受けました。 副甲状腺四つを残し、あとは全て摘出したとのことです。1.4グラム程残して残りは全て切除したようです。 そこまでは良かったのですが、 術後から、動悸がエスカレートしてしまいました。 高熱もなかったのて、術後の甲状腺グリーゼでもなさそうなんです。 ただ、頻脈だけが悪化し、辛いです。何が原因でしょうか。脈拍は、、133回/分程です。 医師に相談したところ、バセドウ病の名残と言いましたが、名残で術後に動悸が悪化することはあるのでしょうか? 或いは、傷の痛みから来る脈拍アップ、もしくは精神的不安によるもの。精神的に参っているのはあると思います。ただ、安静にしててもずっと脈が早く、寝返りだけでも早くなります。 まさか、副甲状腺を残した為、そこが悪さしてる等は考えにくいですよね? 手術に踏み切った要因は、メルカゾール蕁麻疹、プロパジールが白血球減少の為でした。その為、手術時は多少数値が標準より高くなってしまっていたかもしれません。それが原因でしょうか。 それからこの動悸が、バセドウの名残ならば、いつ頃解消されていくのでしょうか。

4人の医師が回答

初めてのピルの避妊効果と飲みあわせについて

person 20代/女性 -

初めて相談をさせていただきます。 私は2月頭に避妊目的でピル(マーベロン28)を初めて処方していただき、その月の生理初日から飲み忘れること無く内服を続けています。 もっとちゃんと調べてからにすれば良かったのですが、既に婚約者とコンドーム無しでセックスをしました。 その後、本当に避妊効果があるのかと不安になってしまい、色々検索をしてみましたが、生理初日からきちんと内服していれば、その日から避妊効果があると書いてあるところと、はじめは1シート目が終わるまで他の避妊法を併用した方がいいと書いてあるところもありました。 実際はどちらが正しいのでしょうか。 また、現在バセドウ病も治療中です。 バセドウでも出産ができることは知っていますが薬が終わるまでは避妊しようと決めました。 バセドウ病の方は数値も安定してきているため、1日置き1錠メルカゾールを内服しています。 ピルを処方していただく際に問診にはちゃんと記入しておきましたが、特に触れられ無かったので飲みあわせも心配です。 長々とすみません。回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)