バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

30代女性 みぞおちの痛み、左腰の痛み、体重減少

person 30代/女性 -

39歳妻のことで相談です。 2023年12月頃から以下の症状があり、大変心配しております。 ・みぞおちの痛み ・食欲が無い(お腹が空かない) ・体重の減少(一年で65kgくらい→60kg) ・左腰、背中の痛み ・頭痛 ・顔色が悪い(唇が白っぽい) ・便が白い(今日が初めて) みぞおちの痛みが最初に気になった症状です。 空腹時満腹時いずれもあるようですが、今日は食べたあとの方が痛いといっていました。またげっぷもいつもより出るとのこと。 ちょうど一年くらい前も同じような症状があり 胃カメラ→問題なし ピロリ菌→なし 膵臓を疑いMRI→異常なし という結果で、その後は症状が収まっていたようです。 本日、昨年も受診した消化器内科を受診。お腹周りをポンポンと叩かれ、胃酸が出過ぎているのでは?ということで胃薬を2週間分処方されました。 ただ今日の夜、便がバリウムを飲んだあとのような白い便だったそうで、調べてみると膵臓の疾患などが考えられるとのことでまた不安になっています。 2023/11から育休開けで復職、仕事もかなり動くので体力を使い、聞く限り人間関係でストレスが溜まっているのは間違いないのですが・・・体重減少も病気の可能性もありますが、仕事の影響は少なからずあると思ってます。 とりあえず2週間分胃の薬を飲んで様子を見るべきか、それを待たずして再度診察するべきか、その他考えられる病気についてアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

ガス溜まりについて おへそのすぐ右横を押すと少し痛い痛い

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の朝方、排卵痛らしきものがあひ右下腹部に違和感ありで婦人科受診。 排卵はしてるが、腹水なし、出血なしで問題ないガスが結構溜まってるからウンチ固くない? 腸が一瞬痙攣したのかもねーとのこと。 毎日便はでますが、1ヶ月前からクロレラを飲みはじめて便が固くなっていたし、バリウムの予約が入ってたので、次の日胃腸科にいきました! 結果→お腹を叩かれ、結構たまってるねといわれ、なぜか便を柔らかくする薬だけでました。 ガスコンはきかないと思うよ!2週間後に治ってなければだすねといわれました。 病院では、お腹を3回くらい叩いただけで、押したりもエコーもなかったです。 病院から帰りお腹をおしてみたら、おへそあたり右側が少し痛い感じで、それが続いてます。4日目です。 なんとなく左が痛い時もあるけどずっとではないです。クロレラをやめて 腸もみしたりして、昨日から、便がかなりでました!ただ症状はまだ治らないです。 1.痩せ型ですが、食事するとぽっこりなるタイプではありますが、叩くとポンポンなります。 婦人科で腹水はないと言われましたが、腹水の可能性ありますか?先生が叩いた時にガスと言ったらガスなんでしょうか? 2.こういうガス溜まりでも、おへそのすぐ右横をおすと痛みがでますか? 3.調整剤とかガスコンとか飲まなくて治るのでしょうか? 4.昨日あたりからちょっと胃のむかつきを感じます。 5.手のひら、足の裏が黄色くて〈いつも黄色いですが〉顔の肌も心なしか黄色い気がしてきました!ただ、目は白いです。 6.ずっと毎日座り仕事で、肩こりがあり、ちょっと前から肩甲骨あたりもこりだし、スッキリしないです。 4.5.6を考えると重病なきがして、考えすぎて胃が痛くなりました。 来週の火曜日に胃カメラですが、その時まで待ってよいのか、明日にでも受診かなやみます。

1人の医師が回答

胃痛があり、白っぽい便と色の濃い尿が出ました。

person 60代/女性 -

64歳女性です。一昨日未明、胃痛で目がさめました。周期的にシクシク。だるさ、肋骨のあたりの違和感。熱も37.5度ありました。食欲なく、朝ヨーグルトを少し食べたほかは、保水飲料など水分のみで一日過ごしました。午前中に内科を受診して、胃腸炎と言われ、タケキャブ錠20mg朝1錠、ミヤBM細粒・ガナトン錠50mg1錠・レバミピド錠100mg1錠の3種は朝昼晩を一週間分処方されました。 昨日は平熱に戻り、胃痛の頻度も減り、だるさもほぼなくなりました。ただ夜に色の濃い、褐色の尿が出ました。食事は普段の半量以外で大根白菜などを煮た物中心でした。 今日は少し空腹感も感じ、普段の半量ほど食べました。ただし、油っぽいものは食べる気になりませんでした。胃痛の頻度はさらに減り、時々シクシクすることがある程度です。朝褐色の尿が1回、夕方白っぽい便が1回出ました。バリウムを飲んだ後ほど白くはありませんが、普段の色とは違っていました。その後の便は普通の色でした。 便や尿の色をネットで調べると、胃以外の重篤な病気が隠れているのでは、と心配になりました。今のまま薬を飲んで様子を見ていていいのでしょうか。症状が無くなっても詳しく検査した方がいいのでしょうか。ちなみに、胃の内視鏡検査を9月に受けて異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腸の不具合

person 40代/男性 -

数ヶ月前からおへそから下が凄く張り、結果食欲がありません。胃は空いた感じがありますが下腹部が張っています。人間ドックを二回受診しました、血液 バリューム 検便 胃カメラ エコー 等の検査を一通り受診しましたが問題ないとの事です。唯一気になるのは便秘です。3日〜4日程出なく、その後出ますが柔らかめの便です。 特に座っていると苦しいです。尿が溜まり膀胱が膨んでも苦しくなります。最近気付きましたが、この所腹痛を感じていません。仰向けに寝ると非常に楽になります。おへその少し左や下を強く押さえるとやや痛みがあります。現在も前回食事を取ってから、約18時間経過していますが、水やコーヒーを飲んだだけで、お腹が苦しく食べなくても大丈夫です。胃は多少空いた感じがあります。帰宅して無理矢理食べて就寝します。便秘なのはわかるのですが、硬い便が出ないのが不思議でなりません。ストレスか運動不足で腸が弱っているのでしょう?との事ですが、あまりの苦しさや検査をしても何も判らない事にいらだちを感じ、どんな些細な事でも良いのでわかればと思い、今回質問させて頂きました。最終的には大腸カメラを考えていますが、先生方からは検査結果からカメラで見る必要は無いと思いますとの事でした。一人で考えていると辛いだけですので、宜しくお願いします。数日前からアルコールは控えていますがあまり変化は見られません。

2人の医師が回答

胃ガンと知るには

person 40代/男性 -

主人の身体のことでお尋ねします。 胃ガンについて教えて下さい。 12月のバリウム検査異常なし、関係するのかわかりませんが便の検査も異常なしでした。 先日叔父がステージ3の胃ガンであり症状を調べたところ体重減少、食べ物が喉につっかえる、等書いてありました。 実は主人も昨年より体重が4キロ減少(もともと超痩せており168センチ、55キロから51キロになりました) あと以前よりよく飲み物を飲むときにむせております。 体重に関しては血糖値が6. 2だったので下げようと甘いものやスナック菓子を多少減らした経緯はあります。またグァバ茶をよく飲んでます。 なんだか胃ガンの症状と当てはまっているのではないかと非常に気になり、不安になり始めました。年齢は43歳です。 身体に異変がないか聞いてもそっけない返答であてになりません。ただ、毎日生活を共にする中で多少痩せたなって感じてはおりました。 こんなメールではありますがお伺いしたいことは以下です。 何か早急に動いた方がいいのか、気にしなくていいのか、 半年後にまた健康診断があるのでバリウムでなく胃カメラにしてみればいいのか等具体的に教えて下さい。 また胃ガンの場合、もっと身体的に具体的な症状として現れるのでしょうか? とてもすぐに胃カメラを受けてくれそうな感じもありません。その場合は最近よく血液検査だけで反応がでるキッドで試してみる等どうかいろいろ教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)