プラノバール生理止まらないに該当するQ&A

検索結果:1,185 件

生理周期の乱れと不正出血

person 40代/女性 -

45歳女性普段は生理周期順調です。 9月29日に生理、その後10月21日におりものが多いので婦人科受診しました。その時に膣からのエコーと子宮頸がん検診してもらい異常なし。その後生理が来ないまま12月8日から大さじ1杯くらいの赤い血が2週間続き、再び産婦人科に行き今排卵してるから排卵出血だと言われました。その後産婦人科で年末あたりに生理がくると言われた通り12/28日から3ヶ月ぶりに生理が来ました。いつもより出血量は少なめで5日くらいで生理が終わり、1月7日にホルモンの血液検査をしました。 結果はプロラクチン、黄体化ホルモンは正常でE2だけが 201,6で異常だとの結果を昨日聞きました。生理不順の原因はホルモンバランス異常だと思うので今はホルモンのお薬プラノバール1錠10日間を飲んでみましょうと言われ昨日から飲んでいます。 1月12日一昨日から、また小さじ1杯くらいの赤い出血が今日で3日ほど続いています。 病院でもそれも昨日言うと時期がおかしいのでそれは不正出血ですねと言われました。 (昨日は経膣エコーはしていません。) 子宮頸がんは検査したのですが、不正出血しているとなると子宮体癌は大丈夫でしょうか?先生はエコーした感じも今はその心配はないこの事でした。 血液検査の結果からも、やはりホルモンバランス異常だとの判断が妥当でしょうか?エコーでだいたい体癌が大丈夫なのかわかりますか? 不正出血もピタッと止まってる期間があります。 他の病院に行って子宮体癌の検査をするほうがいいのか、ホルモン剤を飲んで様子を見るのがいいのかと言うことです。この数値は生理が乱れたり不正出血が起きてもおかしくない数値ですか?また2日前からの出血が生理が遅れていて排卵出血の可能性もありますか?出血となんとなく右腹部と右太もも痛いので不安になって質問させて頂きました。

1人の医師が回答

子宮筋腫と言われ

person 40代/女性 -

若干、愚痴も入ってますが、気になる事が何件かありますので、回答お願いします。 3ケ月位前に生理不順で診察を受け、その時の内診では卵巣が4センチ位に腫れていて、子宮にも影があり、内膜症かな?と言われ、先週までプラノバールを服用してました。 今日病院へ行き、内診を受けたら、子宮筋腫と言われ、子宮も4センチ位に大きくなってると言われました。 卵巣の事は何も言われず、筋腫の大きさもハッキリ言われてませんが、3ケ月の間で変わってしまうものなのでしょうか?(ちなみに今回は生理中での内診です。) そして、今回はイトレリンという薬を処方されましたが、筋腫を小さくする効果があるみたいですが、ずっと使用出来る薬なのでしょうか? または、筋腫を小さくして手術…とかになるのでしょうか? 正直、手術は嫌だし、今は金銭的に難しいので、避けたいです。 あと、たまに飲み忘れますが(主に市販の薬を飲んだ時ですが)オルメテックとアムロジピンとメトグルコを飲んでますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 一応、医者には高血圧と糖尿病予防で飲んでいると一番最初に伝えてますが、お年寄りの先生で、覚えているのか怪しいし、会話するにも情けないですが、高圧的な雰囲気に押されて、怖くて聞けなくなってしまいます。 生理不順だし、年齢が年齢なので妊娠は難しいだろうけど、母親も生理不順で子宮筋腫になったから…と、意を決して受けた婦人科で内膜症と言われ、その時もショックだったけど、投薬で生理が整うなら…と、初めの一歩的にようやく立ち直った所に、筋腫と言われ再びのショックで涙が止まらず、彼は治す事を第一に考えようとは言ってくれましたが、今は絶望感しかないです。 医者は正しい事を言っているのでしょうが、いろいろと不信感を抱いてしまったので、別の医者に行く事も考えてはいますが、今更変えるのはありなのかな…と躊躇してます。

2人の医師が回答

卵ができないことについて

person 40代/女性 -

二人目の子どもが欲しくて不妊治療をしています。クロミッド+プラノバールまたはデュファストンで、1年間自己流でタイミングを取っていましたが妊娠できず、今周期初めて体外受精に挑戦しました。 suprefactを9日間と、Menopurというhmgを375I.U.で8日間、それぞれ月経開始2日目と3日目から自己注射しました。その後周期11日目に卵胞の状態をチェックした所、左の卵巣に2個卵ができていただけで、右側は卵巣嚢腫があるだけで、卵は一つもできていませんでした。それを受けてDrからは、「卵が2個しかできないのでは質も悪くて採卵をしても意味がないし、今後何度やっても2個くらいしかできないから、治療は今日で終了します。卵子提供を受ける以外もうここでできることは何もありません。自然妊娠もあなたの場合ありえません」と言われました。確かに42歳と年齢的に仕方のないことかと思いましたが、あまりのショックでしばらく涙が止まりませんでした。 現在途上国に在住中で、これはこの国のIVFセンターの先生の見解なのですが、日本の体外受精の現場でも、同じような見解なのでしょうか。それとも私のような状況の人にも、何か打つ手はあるのでしょうか。もし治療可能なのであれば、日本に戻ってできる限りのことをしたいと思っています。ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

これは消退出血でしょうか。

person 40代/女性 -

41歳女性です。 10/13性交中に出血あり。その後すぐに止まる。 10/14夕方多めの不正出血あり 通院しプラノバールを10日分を処方して貰う。 半年前に子宮頸がん検査は陰性と伝え、 出血の状態とエコーを診察して頂きました。 筋腫はそこまで大きくないものがいくつかあると言う診断でした。 10月14日(金)〜23日(日)まで10日間服用 服用中も6日間は鮮血出血→7日目以降は茶色のものが少し付く程度になりましたが、完全には出なくなることはありません。 10月24日(月)に再受診したところ、茶色の出血が少量であれば、止血しているので、このまま消退出血を待つよう言われました。 10月25日(火)茶色の出血量が一気に増えました。 これは消退出血と判断して良いのでしょうか。 このまま経過観察で、7日以上この消退出血が止まらないようなら再診を言われました。 子宮体がんの検査は一度もした事はなく、今回も勧められなかったのですが、必要ないのでしょうか。 また検査を希望する場合もこの消退出血であろう出血が治るのを待ってからで良いのでしょうか。 これまで生理は順調で不正出血が初めてだったことと、あまり詳しく説明していただける先生ではなかった為、質問させていただきました。 また今回、性交後出血があったのですが、今後もそういった刺激を受けると出血する事は考えられるのでしょうか。 今後した方が良い子宮系の検査も教えて下さい。 また止めたいのが正直な気持ちですが、今後茶色の出血が続いた場合でも、鮮血の出血でなければピルを処方していただく必要はないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

子宮内膜増殖症の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です 先日、生理不順(不正出血)でこちらでも相談し、2月頭に婦人科にて子宮けいがん、体がんの検査をしました その時出血を止めるためにプラノバールを10日分処方され、飲んだ日の夜からほぼ出血が止まり、服薬後5日目から消退出血が始まり今出血5日目です 検査結果は、けい癌はNILM異常なしでしたが、体がんの細胞診で先生曰く、増殖症かどうか微妙な診断で疑陽性でしたと、同時に組織診もしていてそちらは異常なしだったと なので3ヶ月か半年後にまた検査しましょうと 細胞でも組織でも異常があれば掻爬をすぐするけど、組織で異常が出ていないから急がないと 私はとても不安なのでもっと早い時期に再検査を望んでいますが 1、全面掻爬しなくても良いのでしょうか?増殖症と診断まではされていないけれど、隠れたところに異形成とかあったら、ましてや癌だったら...と思うと怖いのですが 2、そもそも、生理がおかしかった事での受診だったですが、その上増殖症疑いもあって、疑いの段階とはいえ、例えば内膜を厚くさせないためお薬を飲むなど治療はしなくてもいいんでしょうか?というか、今何か出来ることはないのでしょうか 異形のない増殖症はガン化はまれだと、自然治癒もあると理解はしているけれど、こちらの相談などみていると、異形成があってからだとすでにガンがあったとか、異形成がなかったのに後にガンがわかったなど目にしてとても不安になってしまいます 私はもう子供も生みませんし、いつかガンになるかもしれないのを待つくらいなら、疑いの段階で子宮を取ってしまいたいと思うくらい不安です(もちろん手術のリスクがあること等は頭ではわかっていますが...)

4人の医師が回答

子宮体癌検査 子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

昨日質問させて頂き回答はまだですが、訂正があり再度質問させて頂きます。 9月に流産手術後、ホルモンバランスの乱れで茶おりが続くため2回目の生理をプラノバールを服用し起こしました。服用後3日で古そうな色の出血が1日2回程極少量出るのが5日続き生理のような血が出ない為受診し、子宮体癌検査しました。その日から鮮血が始まり生理と同量、期間も生理と同じくらいの期間で出血止まりました。 細胞判定「EM:Negative、Slightly hyperplastic endometrium without atypia」 細胞所見「出血を伴った炎症性背景に間質細胞と子宮内膜細胞の大小様々な集塊が多数採取される。平面的な集塊に混じって、核の重積する集塊が含まれており、腺管の延長と一部に腺腔の拡張が見られる。軽い増生傾向が認めらるが、核の大小不同や核形の不整は目立たず、細胞結合性は比較的良く保たれており、悪性の診断に至らない。腫瘍性病変は否定的ですが、不規則増殖内膜の疑いで経過観察希望」と書かれていました。 医師からは、癌の一つ手前なので3か月おきに再検査が必要ですが、妊娠希望の為検査時期を早めて2か月おきに2〜3回せめて1回はしてほしいと言われました。疑問に思ったこと質問させて頂きます。 1.検査結果は、異形なしの子宮内膜増殖症で合っていますか?単純型か複雑型のどちらでしょうか? 2.異形でない場合は経過観察ですか?治療法はあるのでしょうか? 3.子宮内膜増殖症は無排卵や着床障害になり妊娠しにくい、妊娠しても流産率が上がりますか? 4.検査をした時期が生理開始辺りだったことが影響してこの結果がでた可能性はありますか?検査時期で結果が変わることありますか? 5.流産後のホルモンバランスの乱れから子宮内膜増殖症になった可能性ありますか? 長々と質問すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ゴールデンウィーク中に不正出血

person 40代/女性 -

子宮筋腫と卵巣腫瘍持ち。濃厚接触者1ヶ月家にこもり背部痛、肩甲骨痛くてもかかれず18日頃に不正性器出血し、近くでエコーして腎盂腎炎で抗生剤。出血は増えて塊になり精神的に耐えられず30日に救急搬送。夜用ナプキン5、6時間毎で1日過ごす。背部痛肩甲骨と脇腹の痛みとたまに手足のしびれがあり訴えたら心電図を1時間半行いました。尿の色を確認したら救キレイだねぇ。と。単純CTを撮影し、婦人科の先生に代わり、内診なく「生理止めることに抵抗ない?」→「今の状態で良いと思われる薬ならば…」→「1回飲めば1日で止まるから〜」。翌日かなり減ったが受診。奥まで膣エコー内診の結果「何かしら理由でホルモン機能しなくて内膜が剥がれず、出血してる状態。卵巣は精査必要。(右7.5センチ左4.6センチ)子宮筋腫3センチ」でした。 昨日のはホルモンを減らしてしまう薬だからやめて、ホルモンを増やす薬プラノバールを7日処方されました。きちんと飲みきりました。血液検査は貧血以外触れずに終了でした。2年前に頸がん検査、体癌検査陰性。12日に血液検査と癌検査予定。大量出血は四日目位になくなりましたが、5日目に茶おり。7日目に大量のおりものと紫色の塊が出て焦る。医師からは「夜用ナプキンが一時間でいっぱいなら電話して!そうでなければ予約日に受診を」でした。色々気になり、一応電話で「茶おりがたまに出ます」と伝えましたが、、予約日に来てでした。 2日の日に心配で近所のクリニックに行って事情説明し内診をしてもらったら、「先生の考えてることはリセットだね。」と。「子宮も少し出血してるけど、今の飲みきれば止まると思う。見え方は普通だったけどなぁ!実際の数は少ないんだよ!稀だよ!」と言われ、先生に診てもらえたことで、かなり安心したのですが、日の経過で茶おり見ると不安で食欲なくなり子供と穏やかに過ごしたいのに喧嘩や涙で精神的に辛いです

1人の医師が回答

筋腫分娩、子宮腺筋症、子宮筋腫で手術を勧められました

person 50代/女性 -

52歳女性。 生理不順(ここ1年ほどは3ヶ月おきのこともあり、時に2週間以上出血が続くこともあります)の中、 2月に恒例の子宮ガン検診を受けました。 頸がん検診は普通に受けることができたのですが、体がん検診は器具がどうしても入らずできませんでした(昨年も別の婦人科で器具が入らずできなかったです)。 今回の婦人科では2cm程の子宮筋腫、 子宮腺筋症を指摘され、 念の為MRIも撮ってもらいました。 先週末にその結果説明があり、 ・子宮筋腫が散見され、子宮体部前壁に腺筋症が疑われる。 ・子宮頚部に嚢胞性病変が認められ、ナボット嚢胞や内頚部腺過形成が疑われる。 ・何より、頚管に筋腫分娩が疑われ、体部後壁に根部が疑われる、とのこと。 この筋腫分娩のために恐らく体癌検診の器具が入らなかったのであろうこと、 またこの筋腫分娩が降りてきて大出血となる可能性があるため手術で取ったほうがよい。 他にも子宮に疾患があるのでいっそのことリスクを抱えず子宮全摘も視野に入れてもいいかもしれない(卵巣は綺麗なので残す形で) と言われ、大きい病院へ紹介状をかくのでそこの先生と相談してください、と言われました。 急なことでどう判断すべきか分かりません。 1)まず上記の結果の説明から、悪性腫瘍など、何か悪いものが子宮内で育っている可能性は高いのでしょうか? 聞き慣れない病名が沢山書いてあって恐ろしいです。 2)もしそうであれば選択肢を示された場合、筋腫分娩のみでなく子宮全摘を行ったほうが良いのでしょうか。 3)2月の検診時にダラダラと出血していたのでプラノバールを10日分もらい、何日かの内に止血し、のみ終わって5日ほどで2日目がとても量の多い生理が来ました。 その出血が止まってからの結果説明でしたが、なぜか結果説明を聞いた先週末その日から 生理痛のような嫌な腹痛、腰痛(鈍痛)がでてきました。精神的なものでしょうか?おりものは半透明のものがわりとでています。 土曜日に紹介先の病院を受診するので 色々と心構えをしておきたいです。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎盤ポリープについて

person 30代/女性 -

体外受精で授かった初めての子を7月(妊娠18週)子宮内感染からの破水で流産しました。その後悪露が1ケ月続き、その1週間後に生理が始まり、そこから2ケ月以上鮮血が止まりません。低体温が続き、当時の担当医にもホルモンバランスの崩れを指摘されていたのですが、毎日尿のように鮮血が出ていました。9月に大学病院で子宮鏡検査をしたら、胎盤ポリープを指摘され、まずはプラノバールでホルモンバランスを整え、消退出血でポリープが小さくなるか確認することになりました。内服を開始したら、すぐに体温が上がり出血がなくなりました。今も内服中ですが、たまに帯下混じりの黒褐色の出血がうっすら見られる程度です。医師からは詳しい説明はなかったのですが、自分で調べたところ「胎盤ポリープは自然には治らない」「大出血のおそれあり」「治療しても、治療法によっては不妊原因になる」「場合によっては子宮全摘」など、不安でたまりません。私は介護系の仕事に従事しており、夜勤もあり、重労働でもあります。こんな仕事をしていて大丈夫なのか、安静にしていなくていいのか(内服前は仕事中の出血が多かった)、どんな治療法があって、再び妊娠できる可能性はあるのか、お聞きしたいです。また切迫流産で長く入院していたこともあり、もうずっと夫婦生活もできていません。ポリープがある内は夫婦生活はしない方が良いのでしょうか?またもうすぐ内服が終わるのですが、消退出血が大出血になる可能性はないのでしょうか?夜勤もあり、健康体でも負担大なので、とても怖いです。職場の上司にも事情を説明したけれど、診断書がないとどうにもなりません。流産だけでも辛いのに、長引く出血と訳のわからないマイナーな病気になって、本当に辛いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)