ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

ウイルス性の中毒疹との診断

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供ですが、先週の金曜の夜に鼻水 その時点で抗原検査を行うも陰性 翌日、市販のPCR検査を行い結果を待っている間に夜に発熱もあったため 2月にも鼻水のみの症状でコロナ陽性の疑いとなった経緯があったので今回は確実にコロナだと思っていたのですが 翌日曜に陰性の判定 発熱後再度抗原検査を家族全員行いそちらも全員陰性 ただ発熱があったことを伝え病院で月曜に再度PCR検査を行い、火曜に陰性の判定 発熱は土曜の夜のみで、月曜に病院に行った際に腕に少しだけ発疹があったのですが、痒くてかいたと言っていたのでそのことは伝えず、火曜の時点で発疹がやはり増えていてこれは明らかに発疹だと思い、検査を受けた小児科を再度受診し クラリチンドライシロップ1% レスタミンコーワクリーム1% の処方をしてもらい、薬を塗った箇所 は発疹もひいていっているようだったのですが 新たに違う箇所にもポツポツと出てきていたので、薬も無くなってしまう為今度は皮膚科を受診、そこでの診断はウイルスによる中毒疹とのことで薬は ザイザルシロップ0.05% 顔にはロコイド軟膏0.1%と亜鉛華10%のMIX 体にはリンデロンV軟膏0.12%と亜鉛華10%のMIX を処方して頂きました。 夜はザイザルを飲まず軟膏のみでしたが 一晩で劇的に赤みなどは改善し 翌朝からはシロップも飲ませほっとしていたのですが、現在も一度出て薬を塗った箇所は良くなるのですがまだ出ていなかった箇所にポツポツと出てきます。 薬を塗ると良くはなるのですが 1週間弱が経ちまだ新たな箇所に発疹が現れてくるのでさすがに不安となっています。 月曜に再度同じ病院を受診することになっているのですが中毒疹以外で何か他のものだったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

2日前から身体中に発疹、発熱なし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今海外におります。 その土地の医師に診てもらいましたが、触診のみだったので不安で相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。 9歳の男児、2日前(24日夜)から発疹が続いています。 発疹は身体から始まり、耳の裏まで(顔や膝下は全身に比べ少な目)出て来ている状態です。 髪の毛で覆われている部分にはないようです。 熱はなく、36.0で痒みはあるとの事。 今本人に確認した所、喉に違和感あり。(発疹なし) (アレルギー検査でハウスダスト、ダニが3です。) 12月18日に割礼を行い、5日分の薬(抗生物質との事)をもらい服用しておりましたが、24日から傷口が少し膿んでしまい日本でのかかりつけ医に以前別件で処方されていたオロパタジン塩酸塩5mgを現地医師に相談の元、昨夜から飲ませている状況です。 1.そちらの方は本人も痛みが今はないようですが、発疹と関係あるのでしょうか? 2.別のクリニックに一昨日行った時に発疹用にとアンティブロックと痒み止めを処方されましたが昨日割礼した医師と相談し、オロパタジンに変えましたが陰部の膿、若干の腫れなどにオロパタジン服用で大丈夫でしょうか? 3.発疹にもオロパタジンは効きますか? 4.現在、ロコイド軟膏1%、リドメックス軟膏3%、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%を持っていますが、発疹に塗る場合、どの薬が最適でしょうか? 明後日には、旅行者が多い土地に移動し日本人医師ではないですが日本語が通じる病院に受診予定です。 その前に今の状況がとても不安な為相談させて頂きました。 断定はできないと思いますが、今の症状で考えうる病気をお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

副作用について

person 20代/女性 -

手荒れがひどく、2ケ月程、マイザー軟膏、フシジンレオ軟膏、サリチル酸ワセリン軟膏を使用していました。 その前に1ケ月程、他の病院で処方されたネリゾナユニバーサルクリームとアズノール軟膏の混合薬を使っていたので、約3ケ月ちょっとホルモン剤を使用していました。 そのせいで、逆に皮膚が薄くなりボロボロになっているから、もうホルモン剤は使用しないよう言われました。 いつも、授乳にも赤ちゃんにも影響もないと言われ、毎回治っていないので同じ薬を普通に処方され、塗っていましたが、このようなことになり不信感がわき、不安になりました。 薄くなりボロボロになった皮膚はマイザー軟膏をやめることにより、元に戻るのでしょうか? フシジンレオ軟膏やサリチル酸ワセリンは使用を続けて問題ないでしょうか? そして、何より心配なのは、授乳中である七ケ月の赤ちゃんに影響がないかが不安です。 また、この病院で娘の肌荒れにヒルロイドソフトとロコイドを処方され、ヒルロイドは首から下の全身に、ロコイドは顔に1ケ月程使用をしていますが、長く使用しても問題ないでしょうか? 以上、四点の回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヘルペスについて

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします。先月22日にヘルペスと診断されバルトレックス錠500、アレグラ錠60を5日分、ロコイド軟膏0、1%と親水ワセリンの混合薬を処方されました。28日にはメチクール500、アレグラ錠60を7日分、今月5日にも同じ薬を10日分処方され現在も服用していますが、未だに症状が落ち着いたり悪化したりの繰り返しで精神的にもすごく参ってます。当初より顔全体が赤みがかり肌も荒れた状態で化粧も無理ですし仕事もしているのでマスクも手放せません。唇と口まわりはずっと荒れた状態で、油断するとまぶたが腫れてきます。最近は首の方も痒くなってきまし。皮膚科も変えて受診したら良いかと迷っています。私はヘルペスにかかったのが初めてで病気についての知識が全くありませんでした。初めて皮膚科を受診した時の状態は両まぶたが赤みを帯びて腫れ、目の下、頬、唇や口の回りも赤くなり荒れた状態で、痒みやヒリヒリ感、水疱もあり酷い状態でした。実は先月、車を運転中に交通事故にあい「頚椎捻挫」と診断され痛み止めの薬等を服用しながら整形外科に通院していて、皮膚の異常もちょうどその頃に出たので薬の副作用かと思っていました。

2人の医師が回答

かぶれの治療(ステロイドかプロトピックか)

person 20代/女性 -

月曜から顔がかぶれ(化粧品かぶれか温泉?)、赤く熱を持つ様に腫れ、ある病院でアレグラ錠と塗り薬でロコイドをもらいました。 親にステロイドを反対されロコイドは塗らず、飲み薬だけにし、翌日に違う地元の皮膚科を受診。 キンダーベートを薦められたが拒否し、昔アトピーもある…といったらプロトピック軟膏をもらいました。その場で看護婦に顔に塗られました。 しかしプロトピックはアトピー性皮膚炎用だから普通のかぶれに使っていいのですか?私は顔にはアトピーはありません。 内服はタリオン錠をいま飲んでおり、顔は少しよくなりました。 プロトピックの副作用で火曜はかなり顔がかゆくピリピリし、色々調べたら免疫を抑えるとの事で副作用も考えられるし、今回はアトピーでない訳なので大人しくキンダ—ベートのが良かったのでしょうか? 1回塗られた後は怖くてまだ塗れていません。 もらっているロコイドも、プロトピックを塗った後なので肌に成分が残ってるのかな?と塗っていいものか分からず…。 症状はマシになってきましたが、顔が一段黒くなったというか…色素沈着?が不安で。 このまま飲み薬だけではダメでしょうか?木曜は皮膚科が休みが多いので金曜以降に聞きに行き、必要なら弱いステロイド剤を使うか…といった所です。 肌が赤黒い感じを治したいです。 大変長くなりましたが良かったらご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)