中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

指の関節の腫れと痛みについて

person 50代/女性 -

前に質問したことがありますが 前は手指(小指の第2関節)の腫れと痛みで病名も教えてくださいましたが 症状も一進一退で 腫れは治らないまま痛みも使用頻度に応じて出てきます ひどいときは なんもしないのに ズキンズキンと痛みが出てくることもあります それが今度は右手の中指関節が晴れて重く 痛みを感じるようになりました 整形で診察して貰っても 使い痛めということで ビタミン剤と痛み止めの漢方薬 温湿布の処方で 対症療法のみになっています 足の親指の付け根が 外反母趾のようにふくらんできてこれも同様痛みがでてきましたので 同時に診てもらいました これはX線検査で 付け根の関節の間が狭くなっているので 外反母趾じゃなくて 使い痛めの関節炎といわれました 足の親指の付け根で それも右足だけの使い痛めは 納得いかず そのまま通院もやめております ちなみに リウマチの検査(抗ccp抗体)のみやって貰いましたが 0.6未満と正常値でした CRPや血沈は 必要ないとのことでしていません 気になることは 他の手指の関節も若干あやしいようで 時々痛みがあり 関節が腫れっぽくなってきて だんだん進行しているように感じます それに これは手指関節と関係ないですが、しばらく座ってると 立ち上がって歩き初めがよたよたとなり 足裏が痛いのです これは夜中にベッドから起きてトイレに行くときも同様で足裏が痛くまっすぐ歩けないこともあります 昼間は 歩き慣れると 普通にもどりますが 歩き始めは同じようによたよたとします 整形の分野じゃなく 他に隠された病変でもあるのでしょうか? 関節が犯される病気は リウマチ以外 何か他にありますか? おたずねします

1人の医師が回答

リウマチの症状について

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 2月に左手中指と中指下の手のが赤く押すと痛みがあった為病院に行った所、リウマチの気があるとの事で血液検査をし、結果RFが52でした。リウマチ膠原病科に紹介状をもらい受診した所、アザルフィジン500mgの投薬を受けました。薬を飲みつつ、知人がリウマチを診てもらって症状が改善されたという別病院の医師に受診した所、抗CCPが47.9でしたが、腫れが認められない為リウマチとして投薬開始できないとの事でした。現在、朝のこわばり(手指、足指、時々ひざ、15分程度、手指は曲げると痛み、こわばりが解けた後もややぎこちない気がします。)激痛まではありませんが、肩、首の付け根、足首、足指、膝、ひじ、手首、腰、お尻の下、肋骨辺り、腕・下肢の筋肉に鈍痛、ピリッとした痛み、チクチクした痛みが替わるがわる現れ、痺れや筋力低下、動悸も感じられます。長時間立つのがしんどい時もあります。今は日常的に困難はさほど無いですが今後が不安です。この痛みはリウマチなのでしょうか。繊維筋痛症や座骨神経痛なども疑った方がいいのでしょうか。色々考えてしまうと精神的にも不安定になってしまいます。是非とも回答お願い致します。

1人の医師が回答

左手中指表皮の感覚麻痺としびれについて

person 50代/女性 -

左手中指表面の感覚麻痺としびれがあります。ただ、指は問題なく動かすことはできます。 どこからご説明すればよいのかわからないので、長くなりますがご容赦ください。 左肩関節周囲炎の疑いと腕全体のうずくような痛み、慢性的な首から背中の痛みの為に整形外科を受診しました。 左腕は上下左右問題なく動くのですが、肩ではなく腕の付け根に水平方向(うまく言えないですが、注射をするような位置)に痛みが走り、腕全体がうずくような痛みで寝られないことも何度かありました。肩のレントゲンは異状はなく、痛みが続くようならMRIを撮らないとわからないとのことでした。 首のレントゲンは、4~7番頸椎の間が結構狭まってきており、骨の変形も合わせて年齢より早めの進行とのことでした。 背中は、夕方あたりになると、まるで電気治療をしているかのようにピリピリしびれます。 あわせて左中指の表皮の感覚麻痺(写真で赤いラインのところ)がありますが、レントゲンは問題はありませんでした。 やっと本題に入りますが、受診後気が付いたのですが、左手の甲で薬指の下あたりにそっと触れると筋のようなものの上に小さな塊ができており(写真の青いラインと点)、そこを触れるだけで感覚麻痺していた中指まで電撃が走りました。 グーパーを繰り返すと、手の甲の骨でこすれるのか、若干中指に響きます。 写真の青いライン通りになんとなく筋っぽいものを感じ、その途中に塊があります。 1)この感覚麻痺やしびれはそのうち治るものですか? 2)指だけでなく、肩の痛みや背中の痛みも含めて、首からくるものでしょうか? 今できることはストレッチや首の筋力強化と言われましたが、指については様子見です。今後、これらの症状が続くとき、どのような治療ができるのか、もしくはどのような検査や治療をお願いすべきか、ご教授いただけますでしょうか。

5人の医師が回答

1週間前から右手小指付け根が動かしたりあたったりすると痛み、2日前から安静時にも激しく痛むように。

person 40代/女性 -

長文ですみません。約1週間前から右手の小指の付け根が赤く膨らみ、痛みます。昨日からは激痛、夕方に、仕事終わりに空いていた整形外科に行きました。レントゲンで、小指の付け根に石灰があり、石灰沈着性手関節炎と言われました。赤く腫れているので、激しい痛みがあるだろうとロキソニンと、石灰を溶かすシメチジンが処方されましたが、全く痛みの緩和は無く、安静時にも脈打つようにズキズキ痛むので、支払い後に痛み止めの注射を患部に求めると、そんな治療はないと医師が言い、どうしてもなら筋肉注射で対応すると看護師が左肩に筋肉注射を打ちました。筋肉注射が痛い。全然効いてるとは思えませんでした。痛みはますばかり。昨日、いつも行っている整形外科に行き、経緯を知らせました。去年、その整形外科で6月、12月に同じように右手の小指の付け根が痛み受診した時、腱鞘炎だろうと言われて、ステロイド注射を受けていました。今回の受診の際は先生は、腱鞘炎の手術を、と顔を見るや否や言われましたが、前の日にレントゲンで石灰があったと私が伝えると、先生は確認のためレントゲンを取り、石灰沈着がある、と写真で説明して下さりました。それからステロイド注射を患部に打って下さり、小指と小指の付け根をギブスで固定もして下さいました。注射後、3時間ぐらいして、やっと少し痛みが和らいできたように思います。が、まだ痛み、動かしにくく、夜ごはん、はし使えず。親指と人差し指と中指はなんとか動きますが、小指に響き、痛いです。明日からの手を使う仕事が不安です。   質問です。 個人差があると思いますが、いつまで痛むのか?治るのか?更に他の治療方法があるのか?一般的には、仕事を休むという診断書がもらえる病気なのか? 仕事でのストレスか、1週間前に蕁麻疹。皮膚科に行き、フェキソフェナジン処方。持病の喘息発作が5日前。メプチンエアーで対応。関節炎も疲れが関係?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)